• ベストアンサー

咳で肋骨にひびがはいることがありますか?

咳で肋骨にひびがはいることがありますか? 2週間ほど咳がつずいていて、初めはせきをすると横腹が痛かったのですが昨日から 肋骨あたりがとてもいたくなります。 またひびの症状はどんなものでしょうか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.4

ひびがはいっただけなら安静にしていればくっつきます。 問題は咳です。 横っ腹が痛くなり、次が肋骨あたり。。。 骨ではないかもしれないですよ。 2週間してまだ咳が続いているなら診てもらったほうがいいと思います。 結核だったら大変です。。。 周りに移してしまう可能性もあります。。。 またあまり咳がひどいようだと粘膜も傷つき、そのせいで病気を引き起こす事もありますし。。。

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

充分にありますよ。 息子も猫アレルギーで、咳をしていて、肋骨にひびが入りました。 咳、くしゃみ、笑う、深呼吸、寝起き、寝返り、等が辛いです。 サッシュ(バンド)を巻くくらいしか、治療は出来ません。 じっとして治すしかないですね。 一カ月位でなんとかなると思いますけど。 先に咳の原因を取らないといけないですね。 風邪ですか?アレルギーなら血液検査でわかります。 猫の場合は、家の場合猫の毛をバリカンで剃ってしまいました。(トリマーさんから教えてもらいました。)そしたら、激減しました。伸びてきたら、くしゃみが出るので、また剃ります。 家の中で飼っているので、寒くは無いと思います。けど、、、、

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

可能性としては、あります。整形外科受診を。

関連するQ&A

  • 肋骨にヒビ??

    3人4脚の真ん中で走っていて胸からこけてしまいました。 その3日後ぐらいから肋骨が痛くなって症状が出てきました。 ・くしゃみ、咳をすると肋骨が痛む ・深呼吸をすると痛い ・体をひねると痛い      などです・・・。   まだ、病院には行っていないのですが このことを友達に相談したら  「肋骨にヒビはいってるんちゃう?!」と言われて 不安になってきました。  今、病院に行こうかと悩んでいるのですが  どうしたらいいでしょうか?

  • 肋骨のヒビ完治はどのくらいでしょうか

    初めて質問致しましす。 同じ経験をされた方、または症状に詳しい方、宜しくお願い致します。 4月下旬に咳をしたら肋骨にヒビが入り、病院の先生から 3週間で完治しますと言われました。 既に3週間を過ぎましたが昨日まで痛み止めを飲んでいたため 痛みはありませんが、いまだ脇腹にヒビが入った当初と同じ 違和感を感じます。 これはまだ完治していないのでしょうか。 それともシップをしているのでそのせいで 違和感を感じるのでしょうか。 月末になれば病院に行けるのですが、それまでは不安があり、 ご助言頂ければ幸いです。

  • 肋骨のひび 過ごし方について。

    肋骨のひび 過ごし方について。 こんにちは。 肋骨にひびが入り、現在肋骨バンドと湿布で治療中です。 ここ数日痛みもなく、そろそろ治り頃かな?っと思っていたのですが、 今日ものすごく痛みが続いています。 お医者様からは完治まで早くて1カ月といわれて現在3週間目突入くらいなのですが、 ひびが入った時と同じような痛みが出てきました。 こんな症状の方はいらっしゃいますか? また、肋骨にひびが入った状態でも、軽く運動がしたいのですが、 負担のかからない程度で何かできる運動、ストレッチ等ありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • ろっ骨のヒビ

     ひどい咳を約2週間続けてた後、風邪はよくなったのですが左わき腹付近の痛みが残りました。  咳やくしゃみをすると飛び上がるほど痛くなったため、整形外科でレントゲンを撮ってみたところ、ろっ骨1本にヒビが入っていることがわかりました。  診断は、一週間分の痛み止めとシップ薬をもらい、安静にして痛みがなくなるのを待つだけとのことで、コルセット等の処置はありませんでした。  なるべく早く治したいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃったら、どのくらいで痛みが取れるのか、心がけることとか、こうやるとよかったなど教えていただけると助かります!  来月あたり手術を控えているので、できるだけ早く治しておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • 肋骨 ひび 問診のみ?

    内科で肋骨にひびが入っていると診断されました。 アレルギー症状で内科に行きました。肋骨が呼吸すると痛かったので、その症状についても話すと、棒?のような器具で肋骨の辺りを叩いて痛みを診る診察と、問診をしました。 叩かれて痛みはあり、また、重いものを持ったかという問診にも当てはまりました。 その結果、触診?と問診のみで肋骨にひびが入っていると診断されました。 医師の事は信頼しているのですが、レントゲンを撮らずに診断されたので、少し心配です。 念のため整形外科に行った方が良いのでしょうか? 問診と触診のみで肋骨のひびは診断できるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 肋骨にひびが入りました。(>_<)

    長引く咳のせいで、とうとう肋骨にひびが入ってしまいました。 今、リブバンドというゴムベルトのような物を締めて、痛みが少し減りましたが、咳き込むととても痛いです。 骨にひびが入った経験のある方にお聞きします。 痛み止めは「効かないから」という理由で処方されなかったのですが・・・、 皆さんは処方されませんでしたか? それとも処方されましたか? それは、どのようなお薬でしたか? 一度、参考までに教えていただくと嬉しいです。 ちなみに咳の原因は、まだ検査中です。

専門家に質問してみよう