• ベストアンサー

肋骨にひびが入りました。(>_<)

長引く咳のせいで、とうとう肋骨にひびが入ってしまいました。 今、リブバンドというゴムベルトのような物を締めて、痛みが少し減りましたが、咳き込むととても痛いです。 骨にひびが入った経験のある方にお聞きします。 痛み止めは「効かないから」という理由で処方されなかったのですが・・・、 皆さんは処方されませんでしたか? それとも処方されましたか? それは、どのようなお薬でしたか? 一度、参考までに教えていただくと嬉しいです。 ちなみに咳の原因は、まだ検査中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon29
回答No.5

お身体の具合はいかがですか? 私は交通事故で肋骨3本骨折した事があります。 骨折の時も、コルセットのようなバンドと湿布のみで、痛み止めなどは処方されませんでした。 全治3ヶ月ほど掛かり、かなりの間はずっと痛かったです。。 先日は風邪をこじらせ、あまりにも胸が痛くて病院に行ってきました。きっと咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ったんだろう・・・と思っていたのですが、これは肺炎でした。 咳のし過ぎで肋骨にヒビが入っちゃう事って、結構あるみたいですね。 くれぐれもお大事にして下さいね。

chi-ma-
質問者

お礼

こんばんは。回答&お気遣いありがとうございます。 お身体の具合はいかがですか? 肺炎もお辛いですね。 お大事になさってください。 ↓でも触れましたが、私は咳き込み始めて既に2ヶ月ほどになります。今でも咳込むので、非常に辛いのです。 小さな子供もおりますので、家事育児など休むわけにもいかず、痛みだけでも治まらないかな? と思った次第です。 一般的には、痛み止めは処方されないようですね。 なんとか、しのいでみます(^_^;)

その他の回答 (4)

• nik660
回答No.4

ボクシングやっていて過去3回肋骨にヒビはい りました。 やはり痛み止めなどは飲みませんでした。いい とこ湿布してコルセット?まいて終わりです。 ほうっておいても3週間くらいで痛み消えます よ。 肋骨のヒビくらいなら全然たいしたこと無いで す。肋骨が折れたらやばいですけど・・・・・。

chi-ma-
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 スポーツをされている方は、怪我がつきものですね。 お大事になさってください。 私は、既に咳き込みが2ヶ月続いています。 先生は疲労骨折っとおっしゃいました。 今でも咳き込みが続くので、非常に辛いですし、同時にまたヒビが入ったらどうしようと考えてしまいます。 小さい子供もいますので、早く治したい、少しでも痛みがなくならないかな? と、思う次第です。 やはり、日にち薬なんですね。

• ht218
回答No.3

私は、風邪をひいて咳がなかなかとまらない時に、重いものを持ち上げた途端にヒビがはいりました。 鎮痛剤を出してくれたかどうか?あんまり飲んだおぼえがないですね。 コルセットも巻いてもらえず、肋骨は日にち薬だからとかで・・・ でも一月は痛かったです。

chi-ma-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、咳き込みだして既に2ヶ月ほど経ちます。 先日、私も重いものを持ったんです。・・・思えばそれから痛くなりました。これがきっかけだったのかもしれませんね。 鎮静剤がでなかったのは、お辛くなかったですか? 私は、今でも咳き込みが激しいので非常に辛いです。 また、ヒビが広がるのでは・・・とも考えてしまいます。 一月近く、我慢するしかないですね。

• asahina02
回答No.2

昔、スポーツ中にちとあって肋骨にヒビ入りました。 その時は・・  リブバンドとかそういうのは一切なし  一応痛み止め処方してもらいました   基本的にどうしても我慢できない時だけ飲んでました   ちゃんと効いてる感じでしたが   ただ、どんな薬か?ってのは全然気にしなかったので分かりません 少しでも参考になれば<(_ _)>

chi-ma-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スポーツでヒビが入るとは・・・それも痛そうですね。 今でも咳き込むので、その時はとても辛いです。 やはり、飲み薬はあるんですね。 どうしても我慢できないときは、先生に尋ねて見ます。 参考になりました。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

レントゲンを撮ってもわからないくらいのひびか骨折をした事があります。 原因は質問主様と同じように咳でした。 やはり胸部用のベルトようなものをつけていました。 あとは痛いところに冷湿布をするくらいでした。 痛み止めの飲み薬は処方されませんでした。 2週間ほど湿布をしていると自然に治癒しました。

chi-ma-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今でも、咳き込むので非常に辛いです。 冷湿布ですね。買って試してみます。 日にち薬で、気長に待つしかないですね。トホホ。