• ベストアンサー

浴槽に色をつける水

浴槽に色をつける水 最近引っ越しをしたのですが、白い浴槽の底がうっすらと青く、色が着いています。最初は気にしていなかったのですが、徐々に洗面所にも青い色がつき始めました。 スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。 水質に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

青水と思います。水道の配管や器具の銅が出てきているのでは無いでしょうか。 対策 「浴槽用洗剤やアンモニア水等で拭き落としている。」 http://www2.ocn.ne.jp/~lining/cublue.htm 「その生成を防ぐ最良の方法は、浴槽内、浴室タイル、洗面所などを毎日清掃し、身体から出る脂肪分や石けんの脂肪分をきれいに洗い流すことがポイントです。」 http://www.jcda.or.jp/qa/qa6.html

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

入浴剤などを使用していればそれらの疑いもありますが 特にその様な可能性が無いなら 銅管が使われている給湯器やボイラーを使用している可能性が濃厚になり その銅管が原因になる場合が想定出来ます。 詳しくはこちらを参考にしてみてください。 http://www2.ocn.ne.jp/~lining/cublue.htm