• ベストアンサー

シャツを水洗いで洗うと水の色が変わるのですが・・

シャツを水洗いで洗うと水の色が変わるのですが・・ シャツを水洗いで洗面器に入れて洗っていると、洗面器の中が 紫色みたいな色になるのですが、これは色落ちしているのでしょうか? 洗っているものは紺色の半袖シャツです。素材は多分綿(コットン系)だと思います。水洗いでこれだけ色が 落ちる?という事は洗剤などを使ったらかなり色落ちする様な気がするのですが・・ これはやはり色落ちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118086
noname#118086
回答No.1

色落ちです。。。 洗剤を使うと、通常は水洗いより色落ちします。 現状のように別個に手洗いか、 色止め薬を買ってきて色落ちを防ぐのがお勧めです。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色落ちですか、色止め試してみます。