• 締切済み

現在そこそこエリートな大学に通っている友達がいます。

現在そこそこエリートな大学に通っている友達がいます。 ホテル業とは全く関係ない学科の勉強をしているそうです。 上京し、ホテルに携わる仕事をする為に大学を休学して就職活動をしたいそうです。 ホテルに携わる仕事というのはどうやって探したらいいでしょうか? 絶対無理だろう、やめておいた方が良いなどという回答はやめてください。

みんなの回答

• hoteco
回答No.3

私は、元ホテルマンです。 大学を卒業後ホテルマンになり、現在はホテル経営のコンサルタントをしている会社で働いています。 ご存知の通り、今は不景気で、ホテル業界に限らず非常に就職が難しい状況にあります。 その中で、ホテルの採用担当者は本当にホテルマンとして働く決心があり、途中で辞めることなく働いてくれる将来の幹部候補生として優秀な大学生を欲しいと思っています。 そういう人物であるということを示すためには、ホテルのことをしっかり勉強しておく必要があります。 テクニカルなことではなく、ホテルで働くということはどういうことなのかということです。 これは、ホテル業界を希望しない人も、就職活動のときは、どの業界に対しても同じですね。 さて、私は、自分自身が就職活動するにあたり、ホテルのことを知るためにたくさんのセミナーに参加しました。セミナーに参加すると、同じ目標を持っているたくさんの学生と知り合うことができ、またその業界の人とも知り合うことができます。 一度行かれてみてはいかがですか? 一つご紹介します。

参考URL:
http://www.gseducation.jp
  • publicpen
回答No.2

リクナビ。 ふつうの就職活動と同じだよ。 それと休学するべきじゃないのでは? 普通、上レベルのホテルは大卒を指定してる。 あんまり年収などを見て志望する人が少ないせいかもしれないけど、聞いてみると出身大学は立派なとこが多いよ。大手ホテルなら、国立2期や地方私大ではボーダーと思ってやった方がいいんじゃないかな。 中退や留年は不利だよ。 例えば単位を揃えてしまってて、3年後期を休学するとかなら別にいいけどね。 単位が揃ってないのなら、休学せずに、ふつうに大学生にしながら仲間と東京でマンスリーマンション借りて住めばいいと思う。3年なら12月ー4月ぐらいの間になるだろう。 テストの時だけ大学に帰って、あとは東京でバイトでもしながら就職活動三昧でいいだろう。

回答No.1

ホテルに携わる仕事というのは、ホテルに勤めるということでしょうか? 正直ホテルに就職するのはそれほど難しいとは思いません。エリート大学ならまあ余裕でしょう。ホテル業界の本なども本屋の就職コーナーに行けば置いています。就職先を「探せない」ということは絶対にありません。 友達には休学せず就職活動をするよう薦めましょう。 休学をして就職活動というのはちょっと解せません。普通の大学生ましてやエリート大学なら大学生活と並行して就職活動をするのが普通だからです。