• 締切済み

現在そこそこエリートな大学に通っている友達がいます。

現在そこそこエリートな大学に通っている友達がいます。 ホテル業とは全く関係ない学科の勉強をしているそうです。 上京し、ホテルに携わる仕事をする為に大学を休学して就職活動をしたいそうです。 ホテルに携わる仕事というのはどうやって探したらいいでしょうか? 絶対無理だろう、やめておいた方が良いなどという回答はやめてください。

みんなの回答

  • hoteco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は、元ホテルマンです。 大学を卒業後ホテルマンになり、現在はホテル経営のコンサルタントをしている会社で働いています。 ご存知の通り、今は不景気で、ホテル業界に限らず非常に就職が難しい状況にあります。 その中で、ホテルの採用担当者は本当にホテルマンとして働く決心があり、途中で辞めることなく働いてくれる将来の幹部候補生として優秀な大学生を欲しいと思っています。 そういう人物であるということを示すためには、ホテルのことをしっかり勉強しておく必要があります。 テクニカルなことではなく、ホテルで働くということはどういうことなのかということです。 これは、ホテル業界を希望しない人も、就職活動のときは、どの業界に対しても同じですね。 さて、私は、自分自身が就職活動するにあたり、ホテルのことを知るためにたくさんのセミナーに参加しました。セミナーに参加すると、同じ目標を持っているたくさんの学生と知り合うことができ、またその業界の人とも知り合うことができます。 一度行かれてみてはいかがですか? 一つご紹介します。

参考URL:
http://www.gseducation.jp
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

リクナビ。 ふつうの就職活動と同じだよ。 それと休学するべきじゃないのでは? 普通、上レベルのホテルは大卒を指定してる。 あんまり年収などを見て志望する人が少ないせいかもしれないけど、聞いてみると出身大学は立派なとこが多いよ。大手ホテルなら、国立2期や地方私大ではボーダーと思ってやった方がいいんじゃないかな。 中退や留年は不利だよ。 例えば単位を揃えてしまってて、3年後期を休学するとかなら別にいいけどね。 単位が揃ってないのなら、休学せずに、ふつうに大学生にしながら仲間と東京でマンスリーマンション借りて住めばいいと思う。3年なら12月ー4月ぐらいの間になるだろう。 テストの時だけ大学に帰って、あとは東京でバイトでもしながら就職活動三昧でいいだろう。

回答No.1

ホテルに携わる仕事というのは、ホテルに勤めるということでしょうか? 正直ホテルに就職するのはそれほど難しいとは思いません。エリート大学ならまあ余裕でしょう。ホテル業界の本なども本屋の就職コーナーに行けば置いています。就職先を「探せない」ということは絶対にありません。 友達には休学せず就職活動をするよう薦めましょう。 休学をして就職活動というのはちょっと解せません。普通の大学生ましてやエリート大学なら大学生活と並行して就職活動をするのが普通だからです。

関連するQ&A

  • 一流大学在学中のエリート

    自分は熊本学園大学経済学部に通う挫折知らずのエリートです。 エリートとして相応しい就職を望んでいます。 自分の希望は超が付くほどの一流企業である某大手量販店への就職を狙っています。 ですが、その電気店は全国にCMをするほどのエリート企業ですので 自分が就職試験を突破できるか正直不安です。 私のスペックは英検4級・漢字検定5級・原付免許です。 就職活動まで3年ありますので今から出来る対策を教えて下さい。 挫折知らずのエリートですが司法試験等の難しい資格は取りたくないです。

  • エリートって??

    私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。 友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

  • いい大学=エリートとは限らないよね

    私の知り合いで 東京工業大学出身者=ニート 京大出身者=ニート 阪大出身者=誰でも出来る仕事で安月給 阪大出身者=一度も就職した事が無い高齢フリーター もっと他にもいますが取りあえずこれは例です 全員貯金もない貧乏人です って感じなんですけど、いい大学出身=エリートってもう昔の話なんでしょうか?

  • 大学で友達ができない

    大学で友達ができない この春から女子大の心理学科に通い始めました 大学が始まって2週間以上経つのに友達が一人もできません メアドを交換した子が1人いたのですがその子に別の友達ができてお昼を誘ってもはぐらかされたり話しかけても素っ気ない態度を取られます サークルにも入ったのですが同じ学科の子が1人もいませんでした… 周りの子はもうグループで固まってしまっているし、同じ学科の人は50人くらいしかいません 必修の授業は私だけ一人で座っているし昼ご飯は一人で食べているのですがこれからずっと友達ができないんじゃないかという不安で一口、二口しか食べられず、食べ終わると無性に悲しくなりトイレで泣いてしまいます 学校に行くのがとても苦痛です でも親が無理して入れてくれたので辞めたくはありません 大学は勉強をしに行くところだというのは重々承知ですがやはり1人で行動するのが不安でたまりません これからどうしたらいいでしょうか?

  • 大学の休学の考え方について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は現在、地方国立大学工学部機械系の3回生の学生です。 3回生になったころから、休学したいと考え始めました。 理由は、理系のため必要としない科目であった歴史(主にアジアの近世)などが社会にでて重要に思えてきたことと、大学のため受験勉強しかしてこず、将来に不安ができたためです。通常に在学中では実験レポートや講義で、専門外の科目は勉強できる時間ありません。そこで、1年間休学をし、休学中に歴史に加え、経済(マーケティング・マネジメントなど)を勉強し、社会に備えたいと思っています。 3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職(開発) が1番の希望です。専門はすべて優秀、とは言い難いですが、得意な科目ではそれなりの成績で、現在も勉強もやる気があり、専門の講義に関しては満足しています。休学後は、現在の学科に戻り卒業し、大学院に進学したいと思っています。 休学中には、図書館での独学、大学の他学科の科目履修などで勉強したいと考えています 担当教官に専門外の勉強で休学したいと相談すると、賛成をしてくれました。 しかし、親の同意が無いと休学できず、母親に相談したところ、『ずるずるとダメになる。就職はどうなのか。社会に出るとそんな甘い考えはできない(時間はあるはずだ)。』と反対をされました(父親にはしていませんが、より厳しいです)。 そこで、質問なのですが、 休学について、社会や休学中の方、就職の人事の方などの幅広い方からの意見が聞きたくなりました。 母親の意見と今後の進路、(できれば親の説得方法)などの意見を教えてください。 どれか1つでも、この他の意見ついて、少しでもお待ちしています。 自分で多少、甘い考えだとわかっていますが、厳しい意見などもしっかり参考にしたいのでお待ちしています。 1.3年→休学(1年間)→4年→大学院(修士)→就職 2.3年→4回→院(修士)(休学)→就職 3.3年→4回→院(修士)→就職 4.3年→休学→4回→就職 これが考えたなかでの進路の希望の順番です。 長々とすいません。また、初めての質問なので至らないところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 大学に友達いない、やる気も起きない

    大学2回生です。 地元を離れ県外の大学に入って2年近くになるのに同じ学科に友達と呼べる人はいません。 講義やご飯を1人で過ごしていて、大学が終わるとスグに1人で家に帰ります。 地元には、気の合う友達がいたり、長年の付き合い深い人達がいて いつも、地元に帰りたいと思いますが、地元から離れた大学なのであまり帰れません。 大学には、地元の友達はおらず、同じ学科の人と遊んだりご飯を食べに行くことも全くありません。以前は部活やバイトで仲良くなった先輩にたまに、ご飯や飲みに誘ってもらってましたが、勉強が忙しくなったり他にいろいろあって、部活、バイトをやめました。 このことで、部活やバイトの人達と会うことが少なくなり、地元にも帰れず、同じ学科では友達がいなくて、だんだん寂しい思いやストレスが貯まってきました。 同じ学科では2年近く経つので、既にグループみたいな集団が形成されていて、今頃になって同じ学科に新しい友達を作ったり、そのグループに入ることは、何か自分に無理しているようで非常に難しいです。なにより同じ学科の人達とは2年近く経つのに友達が出来ないのは話が合わないこともあると思います。 毎日人と遊びたいわけではありませんが、息抜きや日常のちょっとした愚痴などを聞いてもらったり、たまにしょうもない事について話したりと気の合う人が欲しいです。 本や映画をみて自己啓発をしようとしたり、寂しさを紛らわそうともしましたが、なかなか合わず、もう引き籠りがちで、次第にネットゲームと最低限の大学の課題と勉強しかしなくなり 今は、もう全く遊んだり、ご飯や飲みに行くこともなくなり、大学の勉強が難しくなり、嫌なことが重なってきて、ただ一人で寂しく時とストレスが積り、やる気が全く起きなくなり、勉強しなくなり、何もやる気が起きず、どんどん荒れて廃れてきています。 勉強に夢中になれるほうでもなく、本や映画で時間過ごすのも合わず、気の合う人と会うこともほとんどなく、泣けてきます。 もう、どうすればいいかわかりません。叫んだりと、発狂しそうです。 この状況というか気分の打開策が私にはわかりません。 何かアドバイスなどをお願いします。

  • 休学経験は、就職するとき不利ですか?

    今年ハタチになる♀です。 去年の春に大学進学の為に上京してきたのですが、 入学早々休学してしまいました。 理由は自分でも上手く説明できないのですが、おそらく五月病です。 家庭の事情で行きたくもない学部に行くことになり、無理してレベルの高い大学に入ったので何かプレッシャーもあり、友達もなかなかできず、 軽いうつ病になったので、休学して来年からまた新しくやり直そうという道を選びました。(学部はもうどうにもなりませんが) 今年の春からまた大学に戻るのですが、 仲の良かったサークルの先輩が今年から就職活動を始めたのを見て、 私のこの経験は就職に不利になるのではないかという不安がふつふつと浮かび上がってきました。(休学中もサークルは出ていました) 留学とかではなく、ほんとに個人的な理由なので、そんな精神的に弱い奴はわが社に必要ない!とか言われそうで今から怖いです。 やはり休学は就活の時不利になってしまいますか?

  • 休学か大学院か

     現在国立大学4回生のものです。今年会計士を受験しましたが、失敗に終わりました。この試験の受験のために3回生の時には就職活動をしなかったので今次のような岐路に立っています。  (1)大学の後期から1年間休学。休学中にもう一度会計士受験をして、さらに保険のために就職活動(2007年)をしようと思っています。ただ、この場合就職活動において休学の理由を問われると思います。だから英会話や経理のアルバイトをして、就職活動において休学というマイナス面を補おうと思っています。  (2)大学院(会計分野)へ2年行ってそして2007年の就職活動を行う。この場合会計士は諦める。  要点を得ない質問ですが、聞きたいのは(1)、(2)のどちらに進むべきか。そして大学院進学が本当に就職活動に有利に働くかどうかということです。  答えられる方がいらっしゃればよろしくお願いします。  

  • 大学で友達を作るには

    私は今年度から東京の国立大学に入学するものです。 私は特にこれといった趣味も特技もなく、 運動も勉強も人より出来たことはありません。 あと数日で上京して、大学で友達を作りたいのですが 話しかけるきっかけとなる話題が思いつかないので不安でしょうがありません。 体験談などでもよろしいので、 大学での友達の作り方をお教えいただけないでしょうか。

  • 休学経験がある場合の履歴書の書き方

    現在就職活動中で、履歴書の書き方について質問です。 僕は大学在学時、1年間休学をしました。 この場合、履歴書に休学した旨を書く為にどのように記載するのが正しいでしょうか。 平成×年 ○○大学△△学部□□学科入学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科休学      (休学理由) 平成×年 ○○大学△△学部□□学科復学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科卒業 今まで出した履歴書には上記のように全て書いていたのですが、書くのが大変だし、くどいような気もします。 休学、復学の部分をもう少し簡単に、かつ失礼の無いように書けないでしょうか。 また、あるとすればどのような書き方でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう