• 締切済み

大学で友達を作るには

私は今年度から東京の国立大学に入学するものです。 私は特にこれといった趣味も特技もなく、 運動も勉強も人より出来たことはありません。 あと数日で上京して、大学で友達を作りたいのですが 話しかけるきっかけとなる話題が思いつかないので不安でしょうがありません。 体験談などでもよろしいので、 大学での友達の作り方をお教えいただけないでしょうか。

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

・サークルに必ず入れ(大学で孤立するのは本当に辛い) ・先輩に甘えろ(礼儀ができてたらそれでかわいがってくれる) 勝負は1年の春学期。 みんな刺激に飢えていますし、友達がいません。 逆に言うと半年もすると慣れた上に友達グループが形成されて しまうのです。 グループは語学、体育、サークルで作られるのが基本ですね。 語学や体育はけっこうリスキーなので、 友達作りのためだけにサークル入るのが確実な手です。 恋愛関係においては先手必勝ですね。 みんな浮かれているので「普通だったら有り得ない憧れの人?」 を勢いで落せたりします。釣り合いが取れてないと相手が 気付いて半年ぐらいで別れるケースが多いですけど・・・。 ただ人生でそんなオイシイことも少ないと思うのでやはり先手必勝 ですね。 特に1年の1学期は、バイトや講義は控えめにして 人間関係構築を第一に、遊びまわったらいいと思います。 遊んでるようで情報も得られるし、ノートとか廻って来て、 1人でテスト受けるより楽しいし成績も良かったりします。

chorus1222
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。 >遊んでるようで情報も得られるし、ノートとか廻って来て、 >1人でテスト受けるより楽しいし成績も良かったりします。 そんな大学生活が理想です。 そうなれるように、頂いたアドバイスをよく読んで 頑張りたいと思います。