• ベストアンサー

たとえば、友達(韓国人)と仲良く英語で会話するとします。

たとえば、友達(韓国人)と仲良く英語で会話するとします。 でも、話が長く続けられません! どういう会話をしたら長い会話になるのでしょうか? たとえば、「今日もいい天気だね」と私が言うと友達は、 「そうだね」で終わってしまいます! また 、「私、バスケが好きなの!」 というと、「そうなんだ、私もバスケ好きだよ」で終わってしまいます。 誰か、こんな悩みを解決してくれる人いませんか? とにかく、会話を長くしたいです(>_<) アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147490
noname#147490
回答No.3

私はこうだ これはこうだよね という形ではなく、質問形式にしていくこと。 相手に興味をもつこと。 自分が語れないなら相手に語らせること。 国のことを教えてもらうとか、韓国語ではなんて言うの?とか、文化について聞くとか。 逆に日本の何が好きかとか。 私も英語のネイティブの先生っ会話が続かず苦労しました(>_<) あと言葉が分からないときや自信がないときのフレーズを覚えておくといいですよ。 am i making sense? とかは私もよく使いました。

qwertyvocaloid
質問者

お礼

すごく参考になりました。特に、韓国語であれはなんというの?と聞くと結構話が保ちます!←新発見でした。 相手も日本語であれはなんというの?と聞いてくれるので会話が長くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

できるだけYES、NOにならない質問を選びましょう。 理由を聞く、その周辺のことを聞く・・・。 そんなテクニックの問題以外でも自分に相手に興味をもってもらえるだけの話題があるか ということもありますね。

質問者

お礼

それなら“WH” Questionの質問を選べばいいのですよね? がんばってWHの問題作ってみます。 * 相手に興味をもってもらえるだけの話題も思えばなかった気がします。 日本人といえば、アニメの話題になり、韓国人といえば辛い食べ物だったり。 私は、アニメをそんなに見てなかったし、辛いものも食べれません。なのでまず辛い食べ物を克服して話を作っていこう、と思います。そしたら、「どんな韓国料理がおすすめ?」とも聞けますし。 会話もきっと広がると思うのでその線でもチャレンジしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

日本人同士、特に仕事だけの付き合いの人と、雑談はできますか? できるのでしたら、とにかく単語を増やして、ラジオ英会話でもやって 英語での話し方の練習をすればいいと思います。 雑談ができないのなら、たぶん話のネタ、膨らませかたが分かっていないのだと思います。 だったら、話題の見つけ方を日本人相手に練習すればいいと思います。

質問者

お礼

いえ、全くできません…そしてごめんなさい、なんか勘違いするようなタグにして…(正しいタグ見つけれませんでした)。私は一応学生です。 * まずは、とにかく英語の単語を増やしたいと思います! あと、まず日本語での会話練習をしたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。