• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国語止めて英語するか

私は就職関係の試験勉強で(話せば長くなるので、省きますが、 )で、韓国語を始めて半年になります。 それで、将来韓国語をマスターしたい!と思いつつ独学してました。 就職試験は英語でもいいのですが、ハングルの方がかっこいいのと英語より話しやすいという理由でやってました しかし後々英語の方が人生に生かせるんじゃないかと悩んでます。 韓国旅行で韓国料理なども行きましたが 帰ってきてから韓国は残し物を次の客に出してると友人に言われ 家族の食べ残しも食べない私はゾッとしてしまい、 それから日本にある韓国料理店にも行かなくなりました。 そこから韓国語に対してやる気が無くなりつつあります。 今更英語やってもな... でも英語が出来ればインターネットで英語のサイトも読めるし、 と考えが右往左往しています 正直、ほんとにどうしたらいいのか、わからないです。 韓国語より英語の方が多少出来るレベルですが どっちをするか悩みです。 長くなってしまいすみません。何かアドバイスというか、考えを教えてもらえると嬉しいです。

noname#173124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lulu_5

今まで勉強してきた言語の国に対して、興味を失くすようなことがあったり、その国自体に嫌悪感を抱くようになるのはすこしつらいものがありますよね。 私自身も英語圏以外の言葉に携わって仕事をしてきましたが、一番根底にあるものはその国が好きだからということです。 言語は、その国自体の文化とともに生存するものなので、個人的な意見を述べさせていただくと、kaepdm様がもう興味が出てこないと判断されるのであれば、別の国の言葉(英語など)に切り替えられたほうがよいと思いますよ。 お仕事目的とは言え、きっとご質問者様は語学自体に惹かれるものがあり、国際的なお仕事にもご興味がある方だと思います。 また、お仕事目的で語学を選択されるなら、『その国のビジネスにおける使用言語の主流は英語なのか母国語なのか?』といったことを念頭に置かれるといいと思います。 そこで韓国の場合でしたら、他のご回答者様も記載されているように英語で十分ご対応できるのではないでしょうか。 国をあげて英語教育に力を入れてますし、実際仕事上、取引関係にあった社員の方たちは英語を使用されていました。 そこから一歩踏み込んで関係を築いていきたいのであれば、またどうしても仕事で必要なのでしたら、韓国語をご勉強される必要があるとは思いますが、普通に国際的に幅を広げて仕事をするとなると生かせる場面は少ないのではないかと。 東欧などでは、まだまだ英語より母国語重視な国もあります。その反面、どの場面でも英語を話せると有利だなと思うことは社会人として痛感しています。 英語は基礎学力がある程度備わっている方が多いと思うので、年齢、時期関係なく、どの言葉よりやる気次第で上達速度も速いのではないかと思っています。 そういう考えで、私もここ一年ぐらい英語を再勉強はじめました。 ご参考になれれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

韓国語ってそんなにかっこいいですかね。 あくまで個人的印象ですが、カッコよさで言ったら英語がNo1じゃないですか? そして、英語の次に来るのが、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語が横並びでしょう。 ただ、エレガントさでランク付けすれば フランス語、イタリア語、英語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、ロシア語の順で、韓国語は日本語より野暮ったい気がします。 文字としては、ラテンアルファベット以外では タイ文字がかわいいし、ハングルよりもカッコいいと思います。ちなみに ハングルの印刷されたTシャツは今まで タイ文字が印刷されたのよりも見かけません。文字として美しさに欠ける気がいます。 ですから、迷っているんだたtら英語にしたらいいんじゃない?

• 回答No.1
  • Oubli

当然、英語でしょう。 韓国語も、ハングルが読めて韓国語で挨拶ができるならそれなりにメリットはあると思います。しかし、外国語をマスターするにはかなりの努力が必要ですし、韓国語をマスターすることにどれだけ価値があるかは疑問ですね。韓国では英語教育が日本以上に盛んだそうですし、英語で話した方が通じやすいのではないでしょうか。