• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国語、どうやって気持ちを立てましたか?

• 質問No.5851620
  • 気になる数0
  • コメント数0
韓国語、どうやって気持ちを立てましたか?

独学で勉強を始めて2年です。
ペンパルも出来て楽しかったのですが、結局何も無くなり、気持ちが折れました。
もともと、韓国語の音楽を聞き取りたくて始めたのですが、翻訳機を使って調べれるくらい、能力は得ました。

皆さんは、どうやって、マスターまで心を奮い立たせましたか??
今日、KLPTの試験を受けて、もうそろそろ、やめようかなぁと思ったりしながら、中途半端は勿体無いと思ったり。。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

私も韓国語を独学で勉強して5年経ちました。
勉強を始めようと思ったきっかけは、英語の他に他言語を話せるようになりたいと思ったことと、
そんな時に書店でハングル文字の練習本を見つけて興味が湧いたのがきっかけでした。
まずは、ハングル文字を覚えることから始めて沢山書く練習をしました。

その後は、K-POPを聞いたり字幕付きドラマを観て韓国語の発音を耳で覚えるように心がけました。
ドラマに出てくる日常会話はメモをして、エクセルにまとめたりしてました。
それと同時にメール友達を作りました。これはすごく成果があったかな?と思います。
メール友達は日本語を覚えたい方と友達になれば、お互い助け合うことができるのでいいのでは?
ある程度会話ができるようになったのは、勉強して3年くらい経った頃でしたよ^^

今では日常会話もビジネス会話もある程度はできるようになりました。
私の経験から、現地や日本にいる韓国の方と友達になり、会話を通して覚えていくのが身につくと思います^^せっかく勉強しているのですから、途中でやめてしまうのは勿体無いですよ!
頑張って続けてみてください♪

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

私はもともと韓国ドラマをみたいという動機で始めました(笑
たまたまいい教材に出会えたので、少したってからは韓国語が自然と理解できるようになってきました。まだ全然カンペキではないけれど、やはり理解できるようになって、言葉が聞き取れるようになると楽しくなるし嬉しいし、自然に勉強も進みます。
  • 回答No.1

独学歴5年です。
韓国ドラマの字幕がイマイチぴんとこなくて、勉強を始めました。

今はハングルが読め、なんとなく会話が理解できる程度です。

周りに韓国にかかわる人が居なくて、なかなか上達しませんが、
「いつか韓国で生活したい」という夢を持ちつつ、勉強しています。

独学のため、サボってしまうことも多いのですが、
好きな言葉・単語など少しずつ身につけていくことが自分には向いてる勉強方法なので、
このまま続けていこうと思っています。

先日、在日の韓国の方とお友達になり、お茶を楽しんでいます。

独学での勉強は、挫折することも多いかと思います。
たまに勉強を休んだり、韓国に旅行したり、K-POPをたくさん聞いたりと、
息抜きしながら、楽しんだ方がいいと思いますよ♪

上達したいという気持ちも大切ですが、まず楽しんでください♪
お礼コメント
noname#155693
早速のご回答、ありがとうございます。
2年近いペンパルが2人、居たのですが、ここ1週間で、2人とも失いました・・。
会うことは有りませんでしたが。。

そのショック(?)も大きいのかもしれませんね~。。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/25 23:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。