• ベストアンサー

最近生きることが辛いです。

最近生きることが辛いです。 仕事はうまくいってる?100%大切にがんばっています。 毎日勉強しています。 息抜きしなきゃと思って一人旅で温泉に行ってもイライラしだして仕事の予定表を見たり勉強したりしています。彼氏といてもだんだんイライラしてきて本屋行こうと言ってついつい本を読んでしまいます。何に焦ってるのか追われているのかわかりません。苦しくて息がしにくいです。 友達もみんながみんな無理しないでと言います。 自分をやめたい 生徒や保護者さんは私のこと慕ってくれる方もいます。職場の人も信頼してくれます。 人生ってなんでこんなに長いのかなー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118471
noname#118471
回答No.5

きついこと言うかもしれませんが、何でも「しなきゃダメだ」と思ってませんか? 息抜き「しなきゃ」とかリラックス「しなきゃ」とかイライラするのはきっと「しないとダメ」って 思ってるからだと思います。 自覚していない場合もあるので苦しいんだと思うんですが、「しなきゃ」は自分を一番苦しめますよ!! 周りがどう思っているかより自分をまずは一度でも簡単な事から「しなくても良いんだよ」って 心でも言葉にしても良いから言ってみてください。できない自分を許してあげてください。 できないからダメなんだじゃなくて、出来なくて当たり前です。 極端なこと自転車を初めて乗るのに上手く乗れる人はいないと思うし転んで泣いて 徐々に上手くなっていくと思います。七転び八起きです!! 多分みんなは完璧なあなたを思ってるより求めてません 出来ないとこは精神的にも体力的にも支えるよ頼ってよ!!って意味で 無理しないでって言ってくれてるんだと思います。 的外れなこと言ってたらごめんなさい。

abbyal
質問者

お礼

ありがとうございます。救われた気分です。自分を許してあげようと思います。もう少し他人に甘えようかな…どうなるかな^^; 完璧になることなんか無理ですよね。 私は私で良いんだと思えました。本当にありがとうございます。 また苦しくなったら何度もあなた様のメールを読み返そうと思います。

その他の回答 (4)

  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

自分もそのような経験があります。 そういうときは思い切って数日、休日を取りましょう。 何もせず、ご自分の好きな時に、好きなことをやって過ごしましょう。 そうすれば段々、元気がまた湧いてきますよ。

abbyal
質問者

お礼

1日ゆっくり過ごす日を作りたいと思います!!ありがとう~

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

奮発して高級ホテルのエステでゆったりすごしてみては? 贅沢な気分もたまには必要だと思います。

abbyal
質問者

お礼

エステかぁ新ジャンルです(^^ゞお姫様気分で行こうかな~はまりそうな予感!?!

  • prema_na
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

>人生ってなんでこんなに長いのかなー 同感 59歳(男)

abbyal
質問者

お礼

私だけじゃなかった…安心安心

回答No.1

察するに先生なのかな? 何か趣味を作るとか。それも体を動かす系の。 質問者さんには温泉とかゆっくりするような趣味だと結局頭の中で 色々考えてしまうようですから、何も考えれないくらい体動かして その日は泥のように眠る!みたいな趣味があればいいのかな? リフレッシュというよりもリセットできるかな?と思いました。

abbyal
質問者

お礼

なるほど…体を動かす趣味は作ったことがなかった…今思い付いたのが山登りです! 温泉とかだと温泉系の資格とかボイラーの研究をしたことがあります。休めないー ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近周りが気になって!

    今まで、周りのことなんか気になっていなかったのですが、最近やたらと周りの職場の人々の目が気になるようになりました。そんなことで、毎日が苦痛で仕事に身が入らず、精神的にちょっと疲れてしまってます。土、日は、外に絶対に出るように心がけているのですが、やはり、いろいろと考えてしまい、息抜きができません。ストレスもたまっているようで、イライラすることもたびたびです。この状況をどのようにきりぬけられるか、もしアドバイスしていただける方がいらっしゃるならお願いします。性格の問題なのだから仕方ないのでしょうか?

  • 息の詰まる職場

    職場で、軽くおしゃべり出来る相手がいないので、息が詰まってちょっとしんどいです。 あまり好きではない先輩がいつもいるため、会社の中の食堂ではランチを食べずに、ひとりで外に食べに行っています。 仕事中は、近くには上司しかいないので、気軽にはおしゃべりできず、逆に気を使うので、息抜き出来るところがありません。 仕事は普通に順調にやっているのですが、そこだけが辛いです。 友達(他の会社)と時々メールをすると気持ちが軽くなるのですが、時々しか出来ないし。 何か息抜きの仕方があったら教えて欲しいです><;

  • 仕事中の密かな息抜きやサボリかた。

    こんにちは。 働く労働者の方お疲れ様です。 私はずっとPCにむかって仕事をしているので、 すごく息がつまって毎日つらいです。 なので、たまにこうやって教えてぐーなどで仕事の 質問してるフリして全然違う質問してみなさんの回答を 読んで密かに楽しんでます。 そんな訳でみなさんの仕事中に密かな息抜き やサボったりとかってどんなことしてますか? よろしくお願いしま~す。

  • 皆さんの楽しみって何ですか?

    皆さんは、趣味というか生き抜きに何をして楽しんでいますか? 学生の方は勉強の息抜きになることを、社会人の方は仕事の息抜きになることを教えてもらえませんか?

  • 新学期に向けて

    初めまして。 個人塾を経営しているものです。 勉強だけではなく、塾内に楽しさ・活気を出そうと色々と生徒向けの息抜き掲示板やお知らせを作っています。 生徒や親御さんにも好評で、今では楽しみにしている生徒も出てきています。 そこで、今度は塾内だけに張る目的で、勉強合宿・日常的なスナップを集めたカレンダーを作れればと思っています。 有料でもかまわないのですが、このようなカレンダーサービスはあるのでしょうか?? また、コストがかからずに作る場合はどのような案がありますでしょうか?? 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を

    わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を旅したいと思っています。 旅といっても、ツアーではなく、本当の意味での人生の旅です。土地土地の人たちと出会う、深い旅をしたいのです。 よく、バックパックかついで世界を旅する人の話を聞くのですが、その方たちは、お金はどうするのでしょうか。行く先々でバイトをするのでしょうか。それだったら、英語ができないといけないですね。それか、たくさんお金をためて、そのお金を使いながら旅をするのでしょうか。 若いときの旅って、いいですよね。この年になって、つくづくそう思います。娘たちが会社勤めをストレスを抱えながら頑張っている姿を見ると、偉いな~と思いながらも、若いときこそ旅をしてくればいいのに、と思ってしまいます。若いときは、冒険がいい勉強になると思います。 生き生きと自分の人生を生ききっている人は、羨ましいです。わたしも、これがわたしの人生だ、といえるような人生を送りたいです。皆さんは、どうお考えですか。

  • 最近中国のある教育上での出来事について

     日本語を勉強中の中国人です。最近、中国のある出来事について日本の皆様のご意見をお伺いしたいと思います。  大学入試試験の日の出来事でした。ある男子生徒が試験場に向かう途中で自転車が故障したので、決まりの時間より2分間遅くなりました。試験場の先生は男子生徒を中に入らせませんでした。すると、その生徒のお母さんはひざまずいて、自分の息子が中に入って受験できるように先生にお願いしました。生徒もお願いしました。周りの親はそれを見て、みんな先生にお願いしました。大学入試試験は生徒の人生にかかわる大変重要な試験で、2分間だけなら、ルールも人が作ったものなので、融通を効いたほうがいいかもと言っていました。しかし結局、先生は試験場のルールはルールで入らせませんでした。生徒は今年大学に受かることができませんでした。  日本の皆様はこの出来事についてどうお考えでしょうか。大学入試試験の時に、決まりの時間より2分間遅くなった場合、入らせると思われますか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 職場で人から信頼を得るには?

    閲覧ありがとうございます。 質問内容はタイトルの通りです。 人生の先輩方、具体的なアドバイスをお願いいたします。 以下、私の迷っている点です。 ☆過保護、過干渉の環境で育った ☆人から信頼を得る方法についてネットで調べていると『それは行き過ぎると過保護、過干渉ではないか。負の連鎖を繰り返さなければならないのか』と思えるものが出てくる。 幼少時に感覚として身についてしまったものを否定するのは苦しいです。 ちなみに、 ◯何故信頼されたいのか。 →モテるには『周りから信頼があるかどうか』が大きく関わっているのでは、と推測したため(職場で気になる異性がいます)。

  • 仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか?

    仕事に対する姿勢とプライベートの性格は別ですか? 同じ職場で凄く仕事熱心な男性がいます。彼は先生で授業準備やどうしたら生徒の能力が上がるかなど一生懸命考えていています。 私の仕事は生徒のサポートなので仕事内容は違うのですが、彼の真面目さと熱心さに尊敬しています。 ところが職場では(生徒もふくめ)女の子にはだらしない人と言うイメージを持たれています。何と言いますか、軽い人とあしらわれてる感じです。仕事上信頼はあついので、その部分で問題になるようなことはないのですが、尊敬してしてるため、そう言われてることがなんだか可哀想に思いました。 火のない所から煙は立たないと言いますが、やはり仕事に対する真面目さと人間(特に異性)にたいしての真面目さは別の問題なんでしょうか?

  • 不安神経症?

    最近、躁鬱状態が続いています。 自分の意思が通らない(人間でなく運命によって※例えば出かける時に限って大雨が降るとか)とイライラしたり、落ち込んだりします。 それは若い女性としての人生を満喫できていないと思うからです。 年齢は24歳半年(4月生(涙))と、世間から見れば若い方ですが、やっぱり何か不安も感じる年頃です。 確かに職場では一番若い、のにイヤになります。 寧ろ最近、非常に年をとるのが怖いです。 焦って若いうちに色々したいと思うけど、色々な障害が邪魔をして出来ないのです(恋愛も旅も)。 まず親の仕事が大変でどこかに行く余裕がありません。 給料も少ない、友達は遠出が好きでない子が多く、彼女達も稼ぎとかの問題があってなかなか旅行に行けない。 最近はそのせいかイライラしたり、躁鬱になります。就職活動時期もそうでしたが、やはり若いうちに何もしないというのがネックなのだと思います。 でもしたいのに出来ないとすごく腹がたちます。 恐らく、彼氏がいて一人旅や見知らぬ土地を自由に旅出来て、仕事も若さの特権?みたいな仕事していたら満足でしょうが、今はどれも足りません。 何か最近、30歳になって20代何もしなかったと後悔するのが怖いです。 てか30代になるのも怖いです。30歳は十分綺麗な年齢だと思いたいです(そう思わないとやばい) これってやはり何かの不安神経症にもなるのでしょうか?