• ベストアンサー

最近生きることが辛いです。

最近生きることが辛いです。 仕事はうまくいってる?100%大切にがんばっています。 毎日勉強しています。 息抜きしなきゃと思って一人旅で温泉に行ってもイライラしだして仕事の予定表を見たり勉強したりしています。彼氏といてもだんだんイライラしてきて本屋行こうと言ってついつい本を読んでしまいます。何に焦ってるのか追われているのかわかりません。苦しくて息がしにくいです。 友達もみんながみんな無理しないでと言います。 自分をやめたい 生徒や保護者さんは私のこと慕ってくれる方もいます。職場の人も信頼してくれます。 人生ってなんでこんなに長いのかなー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118471
noname#118471
回答No.5

きついこと言うかもしれませんが、何でも「しなきゃダメだ」と思ってませんか? 息抜き「しなきゃ」とかリラックス「しなきゃ」とかイライラするのはきっと「しないとダメ」って 思ってるからだと思います。 自覚していない場合もあるので苦しいんだと思うんですが、「しなきゃ」は自分を一番苦しめますよ!! 周りがどう思っているかより自分をまずは一度でも簡単な事から「しなくても良いんだよ」って 心でも言葉にしても良いから言ってみてください。できない自分を許してあげてください。 できないからダメなんだじゃなくて、出来なくて当たり前です。 極端なこと自転車を初めて乗るのに上手く乗れる人はいないと思うし転んで泣いて 徐々に上手くなっていくと思います。七転び八起きです!! 多分みんなは完璧なあなたを思ってるより求めてません 出来ないとこは精神的にも体力的にも支えるよ頼ってよ!!って意味で 無理しないでって言ってくれてるんだと思います。 的外れなこと言ってたらごめんなさい。

abbyal
質問者

お礼

ありがとうございます。救われた気分です。自分を許してあげようと思います。もう少し他人に甘えようかな…どうなるかな^^; 完璧になることなんか無理ですよね。 私は私で良いんだと思えました。本当にありがとうございます。 また苦しくなったら何度もあなた様のメールを読み返そうと思います。

その他の回答 (4)

• joker41
回答No.4

自分もそのような経験があります。 そういうときは思い切って数日、休日を取りましょう。 何もせず、ご自分の好きな時に、好きなことをやって過ごしましょう。 そうすれば段々、元気がまた湧いてきますよ。

abbyal
質問者

お礼

1日ゆっくり過ごす日を作りたいと思います!!ありがとう~

• mizukino
回答No.3

奮発して高級ホテルのエステでゆったりすごしてみては? 贅沢な気分もたまには必要だと思います。

abbyal
質問者

お礼

エステかぁ新ジャンルです(^^ゞお姫様気分で行こうかな~はまりそうな予感!?!

• prema_na
回答No.2

>人生ってなんでこんなに長いのかなー 同感 59歳(男)

abbyal
質問者

お礼

私だけじゃなかった…安心安心

回答No.1

察するに先生なのかな? 何か趣味を作るとか。それも体を動かす系の。 質問者さんには温泉とかゆっくりするような趣味だと結局頭の中で 色々考えてしまうようですから、何も考えれないくらい体動かして その日は泥のように眠る!みたいな趣味があればいいのかな? リフレッシュというよりもリセットできるかな?と思いました。

abbyal
質問者

お礼

なるほど…体を動かす趣味は作ったことがなかった…今思い付いたのが山登りです! 温泉とかだと温泉系の資格とかボイラーの研究をしたことがあります。休めないー ありがとうございます