31歳女の考え方:不毛な片思いとキャリアの追求、どちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の女性が、遠距離片思いの恋愛に悩んでいます。
  • 彼との関係は断ち切れず、期待と叶わない可能性の間で揺れ動いています。
  • 彼との片思いを諦めて新たな恋愛に進むべきか、キャリアを優先して進むべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳女の考え方(長文です)

31歳女の考え方(長文です) 私は31歳女です。 結婚暦は無く、彼氏もいません。 2年程前、ある男性を本当に好きになり、突っ走り、 もしかしたら付き合えるかもしれない・・・というところで私が転勤になり、 いきなりの遠距離片思いになりました。彼も同じ会社です。 離れるとき、体の関係を持ってしまいました。 離れてから二度、告白しましたが、「離れてるのがつらいから」「タイミングが合わないから無理」等と断られました。 彼は、今も月に1・2回メールや電話をしてきます。 電話は、酔っているときがほとんどですが・・・ なかなか忘れられない日々を送っていました。 心のどこかで、いつか彼と会える距離になる日が来るかもしれない(お互い転勤有で、私は今彼の地元で勤務しています)という期待は持っています。 でも、叶わない可能性が高いこともわかっています。 彼は仕事が忙しく、責任ある立場でがんばっています。 彼は30歳で、外見はモテるタイプですが恋愛に対してはとても慎重で、他から聞いた話では今も彼女はいないそうです。 そんな彼が、ここで敢えて離れている年上女を選ぶとはもう思っていません。 私は彼に振られてからというもの、上司や友達に何人も男性を紹介されましたが、その度にどうしても彼を忘れられず、お断りしてきました。歳も歳だというのに。 ですが、つい最近から、そろそろ前に進まないといけないのではないかという気持ちになりました。 私も一生独身でいるつもりはありません。 31歳女の考え方として、不毛な片思いで、ただキャリアだけがついていくのと、 がんばって無理してでも片思いを諦めて、別の恋愛へ進むよう努力するのと、どちらが正しいですか? 色々な方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137382
noname#137382
回答No.1

経験から申し上げます。 恋愛に妥協は禁止です。確実に後悔します。 貴方はまだ諦めることが出来てない ならば、諦めがつくように、もう1度アタックしよう で、玉砕したらスパッと割り切ろう。 それでも振り切れないなら振り切れるまで嫌いになるまでアタックしよう。 もう1度言う。恋愛に妥協は駄目。大人の恋愛ならなお更駄目。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験からのご回答ということで、とても説得力があります。 私自身、自分から告白したことは人生初めてのことで、しかも2回とも拒否されてしまった為、 告白することにもうとても臆病になってしまっています。 だからこそもう告白することなく、なんとか気持ちを他の男性に向けるよう努力する選択肢を作ろうと思ったのですが・・・ >恋愛に妥協は駄目。大人の恋愛ならなお更駄目。 かなり胸に響きました。

その他の回答 (4)

noname#155097
回答No.5

>前者の考えがあることを彼に重くなく伝えられる、いい方法はあるのでしょうか? 恋愛はいつでも直球勝負が一番ですよ。 「全てを投げ打ってでもついていきたい。」 という感じでよいのでは。 仕事は大切ですが、所詮は食うための手段。 それより、一生この人といたい。という気持ちを優先させたい。 と言う時期があってもよいのですが、それが今では。 それと、能力、実力のある人はどこで何をやっても頭角を現しますから、 結婚して子供を育てて、それから再就職してもそれなりにうまくいくもんです。 優先順位さえ付ければ人生の一石二鳥は可能なはずです。

goo19801102
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まずは「彼と一緒にいたい」という気持ちを少しずつでも彼に伝えていきたいと思います。 今も連絡は月1~2回のペースで、お互い無駄に傷つけ合った苦い記憶が残っていますので、それぞれが慎重になっています。 少しずつ少しずつ、伝えていきながら彼の様子を見て、無理だと感じてもうまくいったとしても、それをすることがもしかしたら色んな意味で最短の道なのかもしれません。 自分にとっての優先順位がはっきりしました。 がんばります。

• r99
回答No.4

転勤族には恋愛は厳しいものかもしれませんね。 仮に他の方と恋愛が成就しても、転勤や仕事との 絡みからは離れる事はできませんし。 なので、難しい話ではありますが・・・ 「どっちも取るという貪欲さ」で行くのはどうでしょう。 先にも書いた通り、試練は次々と襲ってきますし その都度、「どっち取る?」と考えるよりも 「どっちも取る」と明るく前向きに楽しんだほうが どうせ苦労するなら、その方が実りがあると思う。 今は彼の事を引きずっていてそう思えないだけでしょう。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どっちも取る」とは、「転勤する先々でその都度相手を変えて付き合う」という解釈で合っていますか? すごく高度ですね・・・^^; 私はもう31ですし、そんなにいつまでも需要はないでしょうから、その方法は私にはレベルが高すぎるかもしれません。 ただ、考え方としてはそれ位気楽に構えている方が、転勤族としては楽しく生きられるということなんですね!

回答No.3

よく、こういうのを目にします。 40歳代や30歳代、または50歳代での 会社初の女性役員に抜擢。などなど、 その逆のコラムなんかは見たことがありませんが、 なぜかそういうのを目にします。 概して独身か×がついてる女性が多い印象を持ってます。 何が言いたいかって、結局悩んだときに ほとんど人間はある種の本能に従って 恋いしたい、結婚したい、って考えて 仕事一筋の道から外れてくもんなんです。 それをも蹴って、とにかくキャリアキャリア 強い女性になりたいのような願望で突き進んで 新聞や何かのコラムで紹介されることは それでまた幸せなのかもしれません。 (もちろん既婚で子供にも恵まれた人も紹介されてます。) さて、本題ですが、恋愛で妥協はよくありません。 かといって、それを理由に仕事人間になると行き着く先は見えてしまいます。 最後に今生の別れになるかもしれない、の決意で 告白してはどうでしょうか? 正直にハッキリ答えて欲しいという条件つきで。 それで彼が駄目といえば、正真正銘次の恋へ進めるでしょう。 無理してあきらめることは不可能でしょうし、次への恋愛の足かせにもなります。 悪循環になります。きっちりケジメが必要です。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛で妥協はよくありません。 ですか。 よく、「失恋から立ち直るには次の恋愛が一番」と耳にしますが、そうではないのですね。 私は仕事一筋の人生なんて望んでいません。 やはり、彼への告白が必要なんですね。そうでなければ次の恋愛にも進んでいけないということなんですね。 2回振られた手前、告白にはかなり臆病になってしまっている為とても怖いです。

回答No.2

>どちらが正しいですか? 恋愛や人生に正解はないでしょう。 後から考えて質問者さんがこれでよかった。と思えることが正解です。 まず、仕事も大切だが、恋愛や結婚はもっと大切と考えるなら、 条件が折り合わないことで恋愛に進まないのですから、 仕事を辞めることで彼と結婚を前提に付き合うことができるか探る。 という考え方が一つ。 いやいや、仕事は仕事、結婚は結婚。 そんな男に依存するような人生では幸せになれない。と考えるなら、 条件の合わない男とは縁がないんだからさっさと別れて、 自分に都合のいい男を探す。という考え方。これがもう一つ。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正直、仕事を辞めてでも彼と一緒にいたい。 ご回答いただいた、前者の考えが本当のところです。 でも、私は何故か仕事でも目立つポストに置かれたり上司にも良くしていただいたりで、彼にしてみたらもしかすると引け目に感じ兼ねないところがあります。同僚として、頑張っているところを応援してくれている節もあります。私もそうですし。 そんな私が彼の為に仕事を辞めて・・・ということになると、彼は尚更重く捉えてしまうのではないかと怖いんです。 前者の考えがあることを彼に重くなく伝えられる、いい方法はあるのでしょうか? 質問返しですみません;