31歳女の考え方:不毛な片思いとキャリアの追求、どちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の女性が、遠距離片思いの恋愛に悩んでいます。
  • 彼との関係は断ち切れず、期待と叶わない可能性の間で揺れ動いています。
  • 彼との片思いを諦めて新たな恋愛に進むべきか、キャリアを優先して進むべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳女の考え方(長文です)

31歳女の考え方(長文です) 私は31歳女です。 結婚暦は無く、彼氏もいません。 2年程前、ある男性を本当に好きになり、突っ走り、 もしかしたら付き合えるかもしれない・・・というところで私が転勤になり、 いきなりの遠距離片思いになりました。彼も同じ会社です。 離れるとき、体の関係を持ってしまいました。 離れてから二度、告白しましたが、「離れてるのがつらいから」「タイミングが合わないから無理」等と断られました。 彼は、今も月に1・2回メールや電話をしてきます。 電話は、酔っているときがほとんどですが・・・ なかなか忘れられない日々を送っていました。 心のどこかで、いつか彼と会える距離になる日が来るかもしれない(お互い転勤有で、私は今彼の地元で勤務しています)という期待は持っています。 でも、叶わない可能性が高いこともわかっています。 彼は仕事が忙しく、責任ある立場でがんばっています。 彼は30歳で、外見はモテるタイプですが恋愛に対してはとても慎重で、他から聞いた話では今も彼女はいないそうです。 そんな彼が、ここで敢えて離れている年上女を選ぶとはもう思っていません。 私は彼に振られてからというもの、上司や友達に何人も男性を紹介されましたが、その度にどうしても彼を忘れられず、お断りしてきました。歳も歳だというのに。 ですが、つい最近から、そろそろ前に進まないといけないのではないかという気持ちになりました。 私も一生独身でいるつもりはありません。 31歳女の考え方として、不毛な片思いで、ただキャリアだけがついていくのと、 がんばって無理してでも片思いを諦めて、別の恋愛へ進むよう努力するのと、どちらが正しいですか? 色々な方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137382
noname#137382
回答No.1

経験から申し上げます。 恋愛に妥協は禁止です。確実に後悔します。 貴方はまだ諦めることが出来てない ならば、諦めがつくように、もう1度アタックしよう で、玉砕したらスパッと割り切ろう。 それでも振り切れないなら振り切れるまで嫌いになるまでアタックしよう。 もう1度言う。恋愛に妥協は駄目。大人の恋愛ならなお更駄目。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験からのご回答ということで、とても説得力があります。 私自身、自分から告白したことは人生初めてのことで、しかも2回とも拒否されてしまった為、 告白することにもうとても臆病になってしまっています。 だからこそもう告白することなく、なんとか気持ちを他の男性に向けるよう努力する選択肢を作ろうと思ったのですが・・・ >恋愛に妥協は駄目。大人の恋愛ならなお更駄目。 かなり胸に響きました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>前者の考えがあることを彼に重くなく伝えられる、いい方法はあるのでしょうか? 恋愛はいつでも直球勝負が一番ですよ。 「全てを投げ打ってでもついていきたい。」 という感じでよいのでは。 仕事は大切ですが、所詮は食うための手段。 それより、一生この人といたい。という気持ちを優先させたい。 と言う時期があってもよいのですが、それが今では。 それと、能力、実力のある人はどこで何をやっても頭角を現しますから、 結婚して子供を育てて、それから再就職してもそれなりにうまくいくもんです。 優先順位さえ付ければ人生の一石二鳥は可能なはずです。

goo19801102
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まずは「彼と一緒にいたい」という気持ちを少しずつでも彼に伝えていきたいと思います。 今も連絡は月1~2回のペースで、お互い無駄に傷つけ合った苦い記憶が残っていますので、それぞれが慎重になっています。 少しずつ少しずつ、伝えていきながら彼の様子を見て、無理だと感じてもうまくいったとしても、それをすることがもしかしたら色んな意味で最短の道なのかもしれません。 自分にとっての優先順位がはっきりしました。 がんばります。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

転勤族には恋愛は厳しいものかもしれませんね。 仮に他の方と恋愛が成就しても、転勤や仕事との 絡みからは離れる事はできませんし。 なので、難しい話ではありますが・・・ 「どっちも取るという貪欲さ」で行くのはどうでしょう。 先にも書いた通り、試練は次々と襲ってきますし その都度、「どっち取る?」と考えるよりも 「どっちも取る」と明るく前向きに楽しんだほうが どうせ苦労するなら、その方が実りがあると思う。 今は彼の事を引きずっていてそう思えないだけでしょう。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どっちも取る」とは、「転勤する先々でその都度相手を変えて付き合う」という解釈で合っていますか? すごく高度ですね・・・^^; 私はもう31ですし、そんなにいつまでも需要はないでしょうから、その方法は私にはレベルが高すぎるかもしれません。 ただ、考え方としてはそれ位気楽に構えている方が、転勤族としては楽しく生きられるということなんですね!

回答No.3

よく、こういうのを目にします。 40歳代や30歳代、または50歳代での 会社初の女性役員に抜擢。などなど、 その逆のコラムなんかは見たことがありませんが、 なぜかそういうのを目にします。 概して独身か×がついてる女性が多い印象を持ってます。 何が言いたいかって、結局悩んだときに ほとんど人間はある種の本能に従って 恋いしたい、結婚したい、って考えて 仕事一筋の道から外れてくもんなんです。 それをも蹴って、とにかくキャリアキャリア 強い女性になりたいのような願望で突き進んで 新聞や何かのコラムで紹介されることは それでまた幸せなのかもしれません。 (もちろん既婚で子供にも恵まれた人も紹介されてます。) さて、本題ですが、恋愛で妥協はよくありません。 かといって、それを理由に仕事人間になると行き着く先は見えてしまいます。 最後に今生の別れになるかもしれない、の決意で 告白してはどうでしょうか? 正直にハッキリ答えて欲しいという条件つきで。 それで彼が駄目といえば、正真正銘次の恋へ進めるでしょう。 無理してあきらめることは不可能でしょうし、次への恋愛の足かせにもなります。 悪循環になります。きっちりケジメが必要です。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛で妥協はよくありません。 ですか。 よく、「失恋から立ち直るには次の恋愛が一番」と耳にしますが、そうではないのですね。 私は仕事一筋の人生なんて望んでいません。 やはり、彼への告白が必要なんですね。そうでなければ次の恋愛にも進んでいけないということなんですね。 2回振られた手前、告白にはかなり臆病になってしまっている為とても怖いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どちらが正しいですか? 恋愛や人生に正解はないでしょう。 後から考えて質問者さんがこれでよかった。と思えることが正解です。 まず、仕事も大切だが、恋愛や結婚はもっと大切と考えるなら、 条件が折り合わないことで恋愛に進まないのですから、 仕事を辞めることで彼と結婚を前提に付き合うことができるか探る。 という考え方が一つ。 いやいや、仕事は仕事、結婚は結婚。 そんな男に依存するような人生では幸せになれない。と考えるなら、 条件の合わない男とは縁がないんだからさっさと別れて、 自分に都合のいい男を探す。という考え方。これがもう一つ。

goo19801102
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正直、仕事を辞めてでも彼と一緒にいたい。 ご回答いただいた、前者の考えが本当のところです。 でも、私は何故か仕事でも目立つポストに置かれたり上司にも良くしていただいたりで、彼にしてみたらもしかすると引け目に感じ兼ねないところがあります。同僚として、頑張っているところを応援してくれている節もあります。私もそうですし。 そんな私が彼の為に仕事を辞めて・・・ということになると、彼は尚更重く捉えてしまうのではないかと怖いんです。 前者の考えがあることを彼に重くなく伝えられる、いい方法はあるのでしょうか? 質問返しですみません;

関連するQ&A

  • この女の行動(長文です)

    私は、昔、派遣で働いていました 当時、私には、好きな男性が居たのですが… ずっと片思いのままでした その男性が会社の違う派遣元の女に、相談 その女が男性の言い分だけを聞いて 私の悪口陰口噂話頭が私はおかしい等、言いふらして それが元で私は別の会社に派遣され辞めました その後、送別会をしたいからと呼ばれて 待ち合わせた後、その女と男性と男性の友達と合流、完全シカト 送別会の時もシカト 問題は二次会でカラオケに言った時に 男性からいろいろ言われて 帰り家に帰った後、その女からメールで 「いい加減自分のしつこさに気がつきなよ」とメール 次の日、私の携帯電話に、前の派遣先の担当者から電話があり 「昨日の夜、送別会でいじめられた、いじめちゃったよ~と笑いながら言って来たからさぁー」と電話がありました 何故、この女私の前の派遣先の担当者に笑いながら報告したのでしょうか? 悪い事したと思って担当者に報告したのでしょうか? 何故この女こんな行動をしたのでしょうか?

  • やり場のない悲しみの解決法(長文です)

    こちらで何回か質問しています、30代後半・女子です。過去の質問は始まったばかりの恋愛について、相談していたのですが、この恋が突然一ヶ月で終わってしまいました。紹介で出会う前から、彼の夏からの転勤(新幹線で二時間くらいの遠距離)は分かっていて、承知の上でお付き合いを始めました。私の休みは仕事柄不規則で、でも彼がこちらにいる間にたくさん彼と会うために、休みの都合をつけるようにしていました。ある日一緒に食事をしていた時に、「転勤については、どう思っている?」と聞かれたので、「今、会えるうちにたくさん会って、あなたの人柄を知りたいし、転勤してからは、私の休みが不規則だけれど、1ヵ月に一回は会いにいけるよう努力をするつもり。」と答えました。彼は考え込んでしまい、「昔、結婚も考えていた彼女と、遠距離恋愛でだめになったことがあり、その時は若かったけれど、今この歳で(彼と私は同じくらいの歳)遠距離恋愛をする自信がないし、また同じ痛みを味わいたくない。ずるずるして夏までいるより、今別れたほうがいいと思う。」という答えでした。私は、正直遠距離恋愛に自信があるわけではなかったけれど、彼も会う努力をする気でいてくれたなら、がんばっていけるかな、と思っていたのです。このぐらいの歳になると、昔と同じ恋愛の傷が倍増して返ってくる気がして、彼の気持ちは分からないでもなかったので、泣く泣く了解しました。近くにいたなら、ゆっくり育んでいけそうな恋愛だっただけに、悲しみが深すぎて立ち直れません。付き合いが浅いうちに、遠距離恋愛はやっぱり無理なんでしょうか?なにかアドバイスがあったら、お願いします。

  • 男性の方に質問です。ウザイ女または追いかけたくなる女とは?(長文です)

    はじめまして。31歳の女です。 実は彼氏とは2ヶ月前に出会い、お付き合いをしておりますが、実はその前に3年半付き合っていた相手のことで鬱病になり、暫くもの間、通院をしておりました。 その後、病院からもてが離れ、気持ちも落ち着いてきたきたある日。今の彼と偶然出会い お付き合うことになりましたが、ここ最近現在の彼に対して、私の依存症状が再発してきました。 最初は沢山追いかけてくれた現在の彼氏もここ最近の 私の言動が会うたび頻繁に 「以前の様に裏切られたくない、不安だ、もっと愛してほしい」などとマイナスな事ばかりを口にした結果 今日、彼氏から「俺の目指すかっこいい女になってほしい」 といわれました。 最近は電話の数や、メールも減り、あう回数もなくなりつつあります。 実は今日英会話スクールに入会し、依存はしてないよ!というアピールをしてみました (最近、自分からはメールや電話も控えておりました)先ほど電話がかかってきましたが 彼氏に「最近くよくよしたことばかり言ってばかりでごめんね。もっとかっこいい自立した女になる様に頑張るよ」と伝えてみましたが・・・ 正直、彼氏は私から距離をおきたいのでしょか・・? 自分自身、病気のせいにしたくはないのですが (彼氏は事情は知っております) 完全に恋愛依存症になっている自分を克服して 今の彼氏と今後も付き合っていきたいと思ってますが 男性の方ぜひご回答お願いいたします。 補足:私31歳、彼32歳です。 宜しくお願いいたします

  • 私って重い女と思われてる?(ーー;)

    彼が初セックスの相手です。28歳にもなり。。。。 彼の誕生日に手作り料理、ケーキ、手編みのマフラーまであげてしまいました。。。 メールはそんなに送らないです。。 でも時々、好き!と送ってしまいます。。 しかも前の恋愛が三年半の片思いをしたと言ってます。。 なんか、最近私って重い女と思われてるのではないか?と思うようになりました。。俺から絶対離れないな (ーー;)みたいな。。 男性から見てどうですか? 他の男に全く目を向けなかったし、遊びにもいかなかったけど(彼もそのこと知ってる)少し他の男性の友達を作った方がいいのかなと。。 彼に俺にしか執着しないヤバイ女と思われてそうで(ーー;)

  • 悲しいこと(長文です)

    転勤になり、今年の4月から遠距離恋愛をしています。 飛行機で1時間半くらいの距離です。 毎日電話して、月に1度以上は会っています。 彼女の仕事はストレスが多く、毎日愚痴を聞いている感じです。 たまに嫌なことが重なるとどうしても誰かに会って話したくなるらしく、 そういう時は友達と飲みに行っているようです。 彼女は僕と付き合う前に7年くらい同棲していた人がいて、仕事も同じような 職種(僕と彼女は全く違います)です。 問題なのは、その元彼とよく(4月から4~5回くらい)飲みに行っていることです。 最初に知った時はやはり嫌でしたが、自分が転勤になり離れてしまったという点と 7年一緒にいて、良いところも悪いところも全部わかってるし、お互い納得して 別れたのだから、どうにかなるようなことは絶対にない、家族みたいなものだという彼女の言葉を信じて たまになら会ってもいいと言いました。が、あくまで僕がイメージしていたのは半年に1度とか 年に2~3回というレベルであり、月に1度くらいのペースで会われるとさすがに嫌です。 先日も、夜早い時間に(7時くらい)電話があり、そういう時はだいたい仕事で嫌なことが あった時なのですが、仕事が忙しく電話に出ることができませんでした。 帰ってから電話して、どうしたのか聞くと「元彼と飲み行って話したからもう平気」という ような答えでした。僕としては、そんなによく元彼と飲みに行くだけでも嫌なのに、元彼に話したから 僕にはもう話さなくても大丈夫、みたいに言われたのが怒り、というか悲しくなり それから彼女とあまり話していません。 彼女は前会ってもいいって言ったのに、何でそんな風になるのかわからない、という感じです。 確かにその通りではあるのですが・・。 これは僕が器が小さいのがいけないのでしょうか? どなたか助言いただければ幸いです。

  • 女生と付き合ったことがありません

     私は21歳の男で大学1年生なんですが、今まで1度も女性と付き合ったことがありません。昔はよく顔が汚いといわれたので、なかなか自信が持てません。ついこの前も好きな人に告白(出会って2ヶ月くらい)して振られました。 大学生くらい(二十歳前後)の女性は男性のどんなところを見ていますか?服装やヘアススタイルなんかにも気を使うべきでしょうか。外見(顔)がダメな男を恋愛対象としてみることはできますか?

  • 男性に質問、自分がフった女とのその後

    女性をフった場合、その女性はいつまでも自分のことを好きなんじゃないかと思っていますか? 片想いしていた男性にずっと前にフラれたんですが(理由は若過ぎた事?彼女はいませんでした)会社の同僚ということもあり、その彼が数回転勤してからも年賀状のやり取りだけは何となく続いていました。色々あって遠距離ですが二人で何度か会ったりメールしたりの関係です。 私はフラれた過去があるので内心ビクビクしていますが、一度フった女性の事を何年も経って好きになるということはあるんでしょうか?

  • 彼氏か?就職か?(長文です)

    大学4回生の♀です。彼氏とは大学で知り合い、現在付き合って2年半になります。彼氏とは順調で将来は一緒になりたいと思っています。 ところで最近就活について話しているときに「オレについてきてくれへん?」と言われました。思ってもみない言葉だったので一瞬頭が真っ白になりました。 彼氏の話によると「自分は全国転勤有の企業を狙ってるから、どこに飛ばされるかは入社してみないとわからない。遠距離恋愛なんて自分は考えられないし、卒業したら一緒に住みたいと思う。」とのことでした。 でも、この時点では単に離れたくないというだけで結婚という選択肢はないようでした。 私も全国転勤有の企業を狙っており「まぁ、遠距離恋愛になるけど仕方ないか」という気持ちでいたので戸惑っています。話し合いは重い雰囲気になり、ついには「就活やめちゃえ!遠距離恋愛になるくらいやったら俺は別れる」と言われました。 多分彼氏は「私は彼氏について行って、一緒に住み、その土地でアルバイトやパートをしたらいい」と考えているようです。 しかし「婚約もしてないし、ついていった後で捨てられたらどうしよう。」という不安もあります。「将来をみすえてちゃんと責任を持つから大丈夫や」と言われたけど、やっぱり不安です。 私はやりたい仕事があり、内定もいただきました。しかし「彼を捨ててまでやりたい仕事か?」と聞かれると疑問です。私は彼と支えあって仕事がしたいです。なにかいい説得方法とかあったら教えてください。

  • こんな女をどう思いますか?

    私はお付き合いしたことは何回もありますが、恋したことが1度しかなく、sexの経験もないです。キスはあります。 (好きかも!きになる!と思い、いざ付き合うと…あれ?って感じで別れてもなんとも思わないので…あ、本当に好きじゃなかったんだと思ってしまいます。たった1度の恋は幼馴染です。10年片想いしました。) 私は男性と話すのにすごく勇気がいります。目が合うと心臓がどきっとするし、顔が近かったり密着されたりすると放心状態に近いかとにかくツンツンして嫌な態度をとってしまいます。(友人曰くツンデレらしいです) 片言で話している感じになりますし、緊張してパニックにもなってしまいます。 コンビニで店員が男性だったりすると買えなかったり、女性店員くるのを待ったりなども頻繁にあります。 男友達は数人います。みんな長い付き合いで、男友達はほとんどなんとも思いません。触られてもなんとも思いません。 でもsexの話などをしているところをみると変な気持ちになり、避けるような行動をしてしまいます。 こんな女はこれからちゃんと恋が出来るか不安です。 恋愛ももう数年していないので好きとかもよくわからないし、好きのドキドキとただのキュンの違いがわかりません。 それとこんな経験浅い女は誰も相手にしてくれないんじゃないか?と思います。 男性にアプローチされた時など本当の私を知られたらドン引きされるんじゃないかと不安です。 (「絶対周りに良い男居るでしょ?」「今までいっぱい彼氏居たんだろうなぁ」などよく思われ、多分恋愛もsexも経験豊富だと思われています) 今は20歳なので、だんだん焦ってきてます。 男性の方、ご意見お願いします。

  • 女友達に勘違いされたかな 長文

    私(20代半ば男) 女友達(20代後半) どうやら女友達に勘違いされているようです。 悲しいのはそれで避けられているという・・・ 例えば、相談メール以外は2通くらいで終わってしまったり、食事に誘うと忙しいと言われてしまうのです。 相談を持ちかけると、誰よりも親身になってくれる人なのでキープとかではないと思います。 昨年の秋のことです。 私の発言 ・いま彼女はいらない(時間と金がない) ・私の恋愛相談をする(俗に言う脈ありかどうか) ・誰か紹介して! ・(逆に)元彼に似ている人がいるから紹介しよっか? ・好きな芸能人を聞かれた時に、女友達とは似ていない人を挙げる(事実だが) これらの発言を聞けば誰でも「友達として見てるんだ」と思いますよね? 上記の発言をしていても、今度いつ会えるか聞かれたり、誘われたりすると、やっぱり好意があるんだなと思ってしまうものでしょうか? 誘うのはいつも私からですが、数ヶ月に1度ですし、相談や息抜きをしたいときに会う感じです。 先延ばしにされると、機嫌悪そうなメールを送ってしまったことも原因かもしれません。 昨年のクリスマスはメールしませんでした。 女友達には5年くらい前に振られています。(数年あってませんでした) 女友達の気にかかった発言。 ・片思いしている人に振られた(今も好きらしい) ・街コンに行く(好きな人がいるんじゃなかった?) ・街コン、あなたもどう?(この時に恋愛はいらないと言った) ・ほかの男性や元彼が一緒だと私は聞き役が多い。(質問者と一緒にいると口数が増えるらしいです。) ・男友達に気を持たせないようにしよう。 ・私のことどう思っている?」と聞かれ曖昧な態度(眉間にシワが寄っていたかな)を取ると、君とはそんな関係にならないと言われた。 予防線を張っているのではないかと思ったのですが 女友達は恋愛経験はありますが、自分から好きになったり告白したことはないらしいです。 言い寄られるけど誰でもいいわけじゃないのとか言っちゃいますし、悪く言うとプライドが高いです。 正直、このへんが原因かと思っています。 長文になってしまいました。 女友達の誤解を解き、これまでどおり楽しく過ごしたいです。 アドバイスをお願いします。 一応恋愛相談として投稿します。(回答者が多そうなので)