• ベストアンサー

プロポーズします(女)

バレンタインデーにつきあって7年の彼氏に 逆プロポーズしようと思っています。 彼とは週2、もっぱら彼の家で会っています。 いまだに大好きなのでずっと一緒にいたいです。 うまく言えるか心配なのでチョコと一緒に カードに書こうかなと思ってるんですが こんなことされたらひきますか? できれば男性の方、ご回答お願いします。 ちなみに彼とは結婚の話は出ています。 一度親に挨拶に来るって言っていたのですが 彼の決心が付いてない様子だったので 決心付いてからでいいよって言いました。 そのまま話は流れています。。。 将来的には結婚しようって思ってくれているみたいです。 急いでいる理由は、彼が1年後に遠くに転勤予定、 私は遠距離恋愛が絶対無理なのでついていきたい。 でも私の仕事は退社するのに1年はかかるからです・・ (結婚後今の仕事を続ける気はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.6

こんにちは。女ですが、ちょっと回答したくなってしまって…。 私は自分からプロポーズしました。 言葉は直球です。何か話してる時に、 「結婚しよっか?」と言う感じではっきりきっぱりと。 彼が面食らってたようなので、 「だって、ずーっと一緒にいれるんだよ。それってすごくない?」と付け足しました。 彼は「自分たちは結婚するだろうな」とは思ってたけど、実際に口には出さなかった、と言ってました。 私の親などにも会ってましたし。 質問者様も、彼とずっと付き合っていて親に紹介もしているのだから、やはりきっかけだと思いますよ。 何か理由があって結婚したくない、と思っていない限り彼女からプロポーズしても全然オッケーでしょう。 もしまだできない理由とかがあるならあるで、それが判るのだから知らないよりいいと思いますし。 7年も何も言わない男性なら「プロポーズは男の自分からしたかったのに!」的な考え方の持ち主だとも思えません。 相手は男性ですし、ここは直球勝負で行くのが一番ではないですか? ロマンチックにしても、あまりスバッと心を打たない気がします。 頑張って下さい! いい結果になるといいですね~。

rinrinrin7
質問者

お礼

経験者の方のお言葉、ありがとうございます! 直球で言ってみたいと思います・・! いえるかなぁー心配ですが頑張ります。 確かにオトコがプロポーズするという 風潮は理解できないみたいなことを 言っていたことがありました。 ロマンチックより直球の方がききそうですね。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.3です。こんばんわ >電話もメールも全然しない二人…というのは 気になりますね。まぁ会っている時に、お互い愛情を 感じているなら問題ないと思います。でも、遠距離に なると違ってきますし、不安になりますよね… ただ遠距離になると、面倒?でも続けていきたいと 思えば彼も自然と連絡の大切さを知るんじゃないかな。 結婚もそうでしょうが、彼は遠距離について、 今どう思っているのかな? そこに今の彼の気持ちが分かるような気がします。 質問者様がプロポして、もしも望んだ答えではない場合 お互い今後のお付き合いを考えるようになるでしょう。 でも、7年一緒に居るので、確認は必要だと思います。 彼に結婚を焦らせ、その後うまくいかなくなる… という話を私の周りでも聞きますが、それは、二人の 状況、彼の言動を冷静に見ていないようですね。 タイミングはホント大事だと思いますよ! プロポするなら、どんな答えも受け入れ、それなりの 覚悟をして臨んで下さい。彼にはハッキリと、自分の 率直な気持ちを伝えましょう。 頑張って下さいね。応援しています!

rinrinrin7
質問者

お礼

2度もお返事有難うございます! 遠距離についてちゃんと話し合ったことは ないんですが、 私が無理だから絶対付いていくー!って 言って、彼も「そうして」って言ったぐらいです。 タイミングは本当に大事ですよね。 今は結構仲が良い時期なので 頑張ってバレンタインに素直に言ってみたいと思います。 また結果報告します★ ありがとうございました。

回答No.7

私は女性ですがとても応援したくなり書き込んじゃいました! いいですね!とっても羨ましい! というか頑張って下さい!結果報告待ってます(笑) 応援メッセージです!回答になってなくてごめんなさい!

rinrinrin7
質問者

お礼

応援メッセージ嬉しいです! ありがとうございます!頑張ります! 良い結果報告ができるように・・

• izaura
回答No.5

おはようございます  ♂の意見です  質問の内容で状況をよーくイメージしました。    ズバリ! 彼が字を読めるならOK牧場です。。  でもだから後の二人の記憶にいつまでも残る『その時』として、ズバリ面等向かって言ったほうがいいかも・・・「マウンド上は rinrinrin7投手 ココで決め球を投げたっーぁー バッターは動けない 球はど真ん中ストレートで決まったー!!! 球は・・・彼のミットの中ににすっぽりと・・・ いや ガッチリとおさまったっーぁーーあーーー そして 彼はrinrinrin7投手に rinrinrin7投手は彼に 互いにかけより いまそして抱きあったっーぁーーあーーー!! 」ってな具合で永遠に記憶に残りそうです    そんでもって彼は言った(ココは俺が投げたかったよ・・・でも、ありがとう愛してるよ~チュッチュッーuウッ)な~んてっ、きちゃったら逆にrinrinrin7さんが引いちゃうんでしょうね(笑)。。     前進!!!    

rinrinrin7
質問者

お礼

ありがとうございます! 野球大好きなので楽しく読ませてもらいました(笑 そんな感じで永遠に記憶に残るといいなと 思うんですけど、緊張します。 頑張りますー!

• ddr2700
回答No.4

こんばんは。 プロポーズする事は問題ないと思いますし、方法も私であれば別に引きません。 彼との結婚の話が流れてしまった事に関しては、色々な理由が考えられます。 これは私の周りでの話しになりますが、男性側の結婚願望が強い場合でなければ、キッカケがないと中々話を進めようとはしませんね。 まだまだ遊びたい、結婚してやっていけるか不安、今の自分ではまだ早い、等々。 焦って結婚をする事はお勧めしませんが、タイミングを逃して後悔するのも苦しいでしょうから、プロポーズは頑張って頂きたいです。 お幸せに♪

rinrinrin7
質問者

お礼

有難うございます! >結婚してやっていけるか不安、今の自分ではまだ早い、等々。 そんな感じがします。 +御両親が離婚していたりまわりの話で あんまり結婚にいいイメージがないみたいです。 私がそのイメージを壊してあげたいと思ってるんですけど・・ タイミングを逃すとやっぱり苦しいですよね。

回答No.3

プロポ止めはしませんが、客観的に見たら 質問者様が望むような答えは期待できないかも。。。 彼を焦らさないほうが良いと思いますよ。 結婚したくなったら、彼から言ってくるでしょう。 では、なぜ彼は言ってこないのか? いま彼は結婚したくないんですよ。 質問者様もそれは薄々分かっていると思います。 プロポするよりも、結婚についてどう思っているか 具体的に話し合ってみては?長く一緒に居て好き だから、という理由だけでは、結婚を考えるには 弱いですよ。遠距離してみて、それでお互いの 結びつきを確認してからでも良いと思いますが?

rinrinrin7
質問者

お礼

ありがとうございます! うすうす分かってるんです。そうなんです。 でも遠距離は本当に自信がないんです。 会っているときはほんとに仲良しなのですが 電話もメールも全然しない二人(特に彼)なので 会っていない時は私がヘンにネガティブになったりするので遠距離でうまく行く気がしないんです・・ でもほんとうに私が望む答えは期待できないかも 知れません。ちょっとそれは怖いです。

• gyounosuke
回答No.2

全然問題ないでしょう。 何で相談が必要なの?と思うくらいです。

rinrinrin7
質問者

お礼

女からプロポーズって言うのは大丈夫かなと 思って質問させていただきました。 やってみます。ありがとうございます!

• nekodon339
回答No.1

そこまで決っているのでしたら  あなたからプロポーズするのも1つの企画としてとてもいいと思います。羨ましいですね~頑張って下さい

rinrinrin7
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです。 頑張ります!でも緊張ー!!