• ベストアンサー

プロポーズの後は?

バレンタインデーの夜、彼女にプロポーズしOKの 返事を頂きました。 この後はどのような段取りが良いのでしょうか? (まだお互いの両親には会っていません) まずはお互いの両親に挨拶となるでしょうが、どちら側 から挨拶に行くべきですか?(頂く側なので彼女のご両親 からでしょうか?) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.4

このたびはおめでとうございます。 状況とか地域性で挨拶の順番は違ってくると思います。 とりあえず一般的(というかよくあるパターン)な流れはゼクシィや、 けっこんぴあ等に載っているので、知識として読んでおくのもいいですよ。 お互いのご実家は遠距離ですか?近距離ですか? もしかしたらそれぞれのご両親の考え方や、 その地方の慣わしがあるかもしれませんし、 逆に「2人で好きに進めてくれればいいよ」かもしれませんので、 できればご両親にも相談するといいですよ。 いきなり「挨拶に行きます!」じゃビックリしてしまうかもしれないので、 まずは質問者さんと、婚約者さんがそれぞれの親に、 「会って欲しい人がいる(結婚したいと思っている)」と伝えて、 「お互い段取りがわかっていないから、作法やしきたり、 希望があったら教えて」と聞けば、きっとご両親もアドバイスしやすいと思います。 万が一、お互いの意見・希望が相反したときは、 お2人で良く相談して、お互いのご両親のことは責任を持って話しを進めてください。 余談ですが、私の場合は、 私たちの親は「2人の好きなように進めなさい」というタイプでしたし、 実家同士が電車とタクシーで1時間圏内。都内と隣県のせいか、 面倒なしきたりも一切なく、格式ばったものに拘りがなかったのですが、 彼から「お嫁にきてもらうんだから」ということで、 先に私の実家へ挨拶に来てくれました。 結婚までまだまだいろいろな難問にもぶつかると思います。 彼女さん主体で動くことが多いかもしれませんが、 決して「なんでもいいよ」「好きにすれば」の2単語だけは 連発しないでください。 これが原因でケンカをするカップルが多いです(笑) お2人協力しあって、末永くお幸せに!

2w-contakuto
質問者

お礼

細かくご説明いただきありがとうございます、ご自身の経験も教えてくださり参考になりました。2人で話し合って進めて行こうと思います、この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-am-pooh
回答No.3

ご婚約おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 結婚の進め方は最近では本当に人それぞれです。 女性の家に「お嬢さんをください」と 先に言いに行くのが一般的ですが・・・。 一番いいのは定番の「ゼクシィ」を買うことです。 たかだか500円ですから。 そこにたいていある程度の手順が書いてあります。 ただし雑誌のすべてを信用してはいけません! わたしは広告が載っていた宝石店に行って 「今日だけこの値段」とか言われて かなり強引に婚約指輪を売られそうになりました。 図書館でも結婚の手順の本はあるかと思うので こっそり読むのも手かもしれません♪ 慣れないことでいろいろ大変かとは思いますが お2人で力を合わせて幸せになってください♪♪

質問者

お礼

結婚までの進め方も今では様々なんですね、初めての事ばかりなので 非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

いわゆる嫁入りですね? 1.彼女の家に挨拶 2.自分の親に報告 3.自分の実家に彼女がくる 4.両家顔合わせもしくは結納の段取りをきめる 5.式の時期や内容を顔合わせの時に意見交換する。 6.式場めぐり 7.式場の予約 8.ゲストへ出席の打診 あとは式場の人にでもきけばいいですよ。

質問者

お礼

非常に簡単なご説明ありがとうございました、今後の参考に させて頂きます。

• dorce0000
回答No.1

>頂く側なので彼女のご両親からでしょうか? この「頂く」っていうのが何を表すのか それこそ、お二人の場合と他の方の場合で違ってくるので・・・ 苗字を変えてもらうということでしょうか 嫁にもらうということでしょうか 嫁に貰うという意味だとすると 同居や男性側の両親を介護してもらう前提ということなのか 何につけても夫たるあなたを優先して動くことを要求される (いやな言い方ですが、わかりやすく) 古風な妻としての立場になってもらおうということなのか? このお二人の「前提」がわからないと、厳密には回答しにくいです。 逆に、↑上記のことについて彼女に何も了解を得ていないのなら まずそれをやってください。 でないと「私は嫁に行くのではなく、あなたの妻じゃないの?」など あとあとつまらないイザコザを引き起こすので。