• 締切済み

プロポーズはしたのですが‥その後

こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaede-com
回答No.4

思ったことを正直に書きます。 なんだか曖昧ですね。 転勤が1~2年後にあるからその前後に結婚したい。結婚して転勤先に連れて行きたいということかな?と思いますが、実際に転勤命令っていつ出るのでしょう?早くても2~3ヶ月前?遅いと1ヶ月前くらいでしょうか?それから結婚のご挨拶に行って、式をして、新居で生活・・・ってちょっと無理でしょうね。結婚は2人だけで済むことではないし、彼女自身の仕事の都合もあるでしょう。 また、1~2年後だと時期が曖昧すぎて、両親にどう説明していいのか困りますし、彼女だって何も用意できなくて当然です。現実感がないのも当たり前ですよ。 結婚を転勤前にするのか転勤後にするのかでは、計画が違うでしょうし、そのあたりはどう考えているのでしょう? ご両親に結婚を前提にお付き合いしていると挨拶するのは構わないと思いますし、友人に「彼女」として紹介するのはいいでしょうが、「婚約者」として紹介するのはどうかと思います。気を悪くしたら申し訳ないのですが、1~2年後なんてどうなっているかわかりません。ご質問者様からみたら正式にプロポーズしたとなっているのかもしれませんが、傍からみたら恋人同士が「結婚したいねー」と言っているのと状況としては変わらないと思います。両親に挨拶もしていないのに「婚約者」として紹介してしまうのはどうでしょう? 気持ちだけが急いて、全てが曖昧な感じを受けました。1つずつ順を追って解決していって下さい。まずは、彼女のご両親が帰宅時間や電話でいい顔をしていないのなら、認めて貰えるように彼女に配慮してあげるのが1番いいと思いますが・・・。

airozone09
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >傍からみたら恋人同士が… そうですね、本当にその通りだと思います。 結婚はしたいが、具体的に動くにはまだ不十分。多くは希望的観測というか、理想を話している段階なのは確かです。 この相談を投稿した後、彼女と話し合う機会があったのですが、勇み足であったことを謝り、まずはご両親に改めて自分を知ってもらう努力をしなければならないと現段階での結論が得られました。 補足ですが、友人に紹介というよりも、結婚した友人に相談する、という意味です。書き方が悪くてすみません。

• hulabear
回答No.3

こんにちは。既婚者(女)です。 私は主人と付き合う時に、両親に引き合わせました。 その時の二人の年齢が年齢だっただけに(私30、主人32) 両親は、当然結婚を前提にしたものだろうと思ったらしく、 私の父はいきなり、「夫婦とは」みたいなスピーチを始め、 主人は目がテンになっておりました(汗)。 私達自身は、これからゆっくり付き合っていこうと思ってます、 みたいな感じだったんですけど・・・・ さておき、私は実家を出て一人暮らししており、主人も 生まれ故郷のハワイを出て日本で一人暮らしをしており、 二人とも自立した大人、ということもあったのか 付き合っていく中で、半年ほど経つと自然に結婚を 意識するようになりました。 意識したのは、主人の方が早かったようで プロポーズを受けました。 私はその日のうちに、母親に電話でプロポーズを受けた旨を 報告しました。 それからしばらくして、主人がハワイに帰省したのに合わせて、 私も向こうの家族に会いにハワイへ飛び、 「婚約者」としてあちらの家族には紹介されました。 向こうの両親も、私の両親も、それぞれの子供たちが 自立して家庭を築いていくのだ、ということを喜んで くれました。 また、相手に対して何の反対もなかったのは、 子供の意志決定を尊重し、「この子が選んだ相手だから 間違いない」と信頼をしてくれていたからだと思っています。 質問者様の場合は、彼女がご実家で両親とお住まいですから、 ご両親としては娘が手元を離れるのが寂しい、という思いは あるはずです。 そんなお気持ちを察しつつ、「彼なら大丈夫だろう」 と思ってもらえるよう、帰宅時間や長電話など、 あちらのご両親の心証を悪くするようなことは極力避けるべきです。 まだ結婚までに時間はあります。 ゆっくり、理解し合っていけたらいいですね。 健闘をお祈りします。

airozone09
質問者

お礼

読ませていただきました。 帰宅時間について、本日直接お詫びに行って来ました。 彼女とも話し合い、先走っていたことを謝り、 もっと時間をかけていこうとなりました。 来週、彼女の友人達を交えて遊びに行くのですが、 こういった事から始めていこうと考えています。 アドバイスいただき、非常に助かりました。ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

No.1さんに同感します。誰が誰と結婚をするのですか。彼女の御両親に 結婚の許可を貰う為に、どうして親しい友人の方を引き出す必要がある のですか。確かに彼女の御両親は質問者さんの事を詳しく知らないはず ですが、反対に質問者さんも彼女の御両親の事を詳しくしらないのでは ありませんか。情報が少ないとか言われますが、情報なんて御会いすれ ば情報は得られるのではありませんか。 あなたね、子供の使いで駄賃を貰うんじゃないんですよ。相手方の女性 を自分の人生の連れとして嫁がせて頂くんですよ。そのような大切な事 は他人を巻き込まないで自分で解決するのが常識ではありませんか。 そんな事で彼女の御両親に誠意が伝わると思いますか。 あなたは直ぐにでも結婚をしたいと言う気持ちが先走り、彼女の事など は何も考えていませんね。彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言っ ているように、結婚に対して前向きに行動が出来ない心境と思います。 彼女が結婚してもいいと言う気持ちになってから、それからでも彼女の 御両親に御願に行かれても遅くはないと思います。焦る事は禁物です。 プロポーズしたら結婚が出来ると考えないで下さい。

airozone09
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

• sayapama
回答No.1

一人娘の父親です。 >出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど これはおかしいですよ。 もしもこんな事をしている事が、彼女の父親の耳に入れば「誰が結婚の許可を出したんだ!」と大激怒でしょう! 貴方が先ずするべき事は、もう一度彼女と確りと話し合いをして、二人の意見をキチンとまとめる事です。 それから、彼女の家に挨拶に行き、二人は結婚についても意識している事を確りと伝えるべきです。 そして、貴方の情報が不足している事を彼女のご両親に貴方がお詫びをして「これからの自分を見てください」と頭を下げましょう。 友達などへ報告は、彼女のご両親から結婚の了承を取って、貴方のご両親からも結婚の了承を取ってからになります。 この順番を間違うと、後で揉めますよ。 彼女のご両親からすれば、結婚式自体が数年後であったとしても、貴方の人物判断を確りとした上で、結婚の許可を出し、婚約という明確な形を取る事で安心されると思います。 結婚については、二人だけの問題ではありません。 特に女性側の親の気持ちを重視して考えないと、スムーズに進みませんよ。 彼女のご両親に貴方の誠意を見せてあげてください。

airozone09
質問者

お礼

ありがとうございます。 正論すぎて頭が上がりません。 そうですね、2人だけの問題ではないことを再確認したいと思います。