• 締切済み

プロポーズはしたのですが‥その後

こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

思ったことを正直に書きます。 なんだか曖昧ですね。 転勤が1~2年後にあるからその前後に結婚したい。結婚して転勤先に連れて行きたいということかな?と思いますが、実際に転勤命令っていつ出るのでしょう?早くても2~3ヶ月前?遅いと1ヶ月前くらいでしょうか?それから結婚のご挨拶に行って、式をして、新居で生活・・・ってちょっと無理でしょうね。結婚は2人だけで済むことではないし、彼女自身の仕事の都合もあるでしょう。 また、1~2年後だと時期が曖昧すぎて、両親にどう説明していいのか困りますし、彼女だって何も用意できなくて当然です。現実感がないのも当たり前ですよ。 結婚を転勤前にするのか転勤後にするのかでは、計画が違うでしょうし、そのあたりはどう考えているのでしょう? ご両親に結婚を前提にお付き合いしていると挨拶するのは構わないと思いますし、友人に「彼女」として紹介するのはいいでしょうが、「婚約者」として紹介するのはどうかと思います。気を悪くしたら申し訳ないのですが、1~2年後なんてどうなっているかわかりません。ご質問者様からみたら正式にプロポーズしたとなっているのかもしれませんが、傍からみたら恋人同士が「結婚したいねー」と言っているのと状況としては変わらないと思います。両親に挨拶もしていないのに「婚約者」として紹介してしまうのはどうでしょう? 気持ちだけが急いて、全てが曖昧な感じを受けました。1つずつ順を追って解決していって下さい。まずは、彼女のご両親が帰宅時間や電話でいい顔をしていないのなら、認めて貰えるように彼女に配慮してあげるのが1番いいと思いますが・・・。

airozone09
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >傍からみたら恋人同士が… そうですね、本当にその通りだと思います。 結婚はしたいが、具体的に動くにはまだ不十分。多くは希望的観測というか、理想を話している段階なのは確かです。 この相談を投稿した後、彼女と話し合う機会があったのですが、勇み足であったことを謝り、まずはご両親に改めて自分を知ってもらう努力をしなければならないと現段階での結論が得られました。 補足ですが、友人に紹介というよりも、結婚した友人に相談する、という意味です。書き方が悪くてすみません。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.3

こんにちは。既婚者(女)です。 私は主人と付き合う時に、両親に引き合わせました。 その時の二人の年齢が年齢だっただけに(私30、主人32) 両親は、当然結婚を前提にしたものだろうと思ったらしく、 私の父はいきなり、「夫婦とは」みたいなスピーチを始め、 主人は目がテンになっておりました(汗)。 私達自身は、これからゆっくり付き合っていこうと思ってます、 みたいな感じだったんですけど・・・・ さておき、私は実家を出て一人暮らししており、主人も 生まれ故郷のハワイを出て日本で一人暮らしをしており、 二人とも自立した大人、ということもあったのか 付き合っていく中で、半年ほど経つと自然に結婚を 意識するようになりました。 意識したのは、主人の方が早かったようで プロポーズを受けました。 私はその日のうちに、母親に電話でプロポーズを受けた旨を 報告しました。 それからしばらくして、主人がハワイに帰省したのに合わせて、 私も向こうの家族に会いにハワイへ飛び、 「婚約者」としてあちらの家族には紹介されました。 向こうの両親も、私の両親も、それぞれの子供たちが 自立して家庭を築いていくのだ、ということを喜んで くれました。 また、相手に対して何の反対もなかったのは、 子供の意志決定を尊重し、「この子が選んだ相手だから 間違いない」と信頼をしてくれていたからだと思っています。 質問者様の場合は、彼女がご実家で両親とお住まいですから、 ご両親としては娘が手元を離れるのが寂しい、という思いは あるはずです。 そんなお気持ちを察しつつ、「彼なら大丈夫だろう」 と思ってもらえるよう、帰宅時間や長電話など、 あちらのご両親の心証を悪くするようなことは極力避けるべきです。 まだ結婚までに時間はあります。 ゆっくり、理解し合っていけたらいいですね。 健闘をお祈りします。

airozone09
質問者

お礼

読ませていただきました。 帰宅時間について、本日直接お詫びに行って来ました。 彼女とも話し合い、先走っていたことを謝り、 もっと時間をかけていこうとなりました。 来週、彼女の友人達を交えて遊びに行くのですが、 こういった事から始めていこうと考えています。 アドバイスいただき、非常に助かりました。ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

No.1さんに同感します。誰が誰と結婚をするのですか。彼女の御両親に 結婚の許可を貰う為に、どうして親しい友人の方を引き出す必要がある のですか。確かに彼女の御両親は質問者さんの事を詳しく知らないはず ですが、反対に質問者さんも彼女の御両親の事を詳しくしらないのでは ありませんか。情報が少ないとか言われますが、情報なんて御会いすれ ば情報は得られるのではありませんか。 あなたね、子供の使いで駄賃を貰うんじゃないんですよ。相手方の女性 を自分の人生の連れとして嫁がせて頂くんですよ。そのような大切な事 は他人を巻き込まないで自分で解決するのが常識ではありませんか。 そんな事で彼女の御両親に誠意が伝わると思いますか。 あなたは直ぐにでも結婚をしたいと言う気持ちが先走り、彼女の事など は何も考えていませんね。彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言っ ているように、結婚に対して前向きに行動が出来ない心境と思います。 彼女が結婚してもいいと言う気持ちになってから、それからでも彼女の 御両親に御願に行かれても遅くはないと思います。焦る事は禁物です。 プロポーズしたら結婚が出来ると考えないで下さい。

airozone09
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一人娘の父親です。 >出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど これはおかしいですよ。 もしもこんな事をしている事が、彼女の父親の耳に入れば「誰が結婚の許可を出したんだ!」と大激怒でしょう! 貴方が先ずするべき事は、もう一度彼女と確りと話し合いをして、二人の意見をキチンとまとめる事です。 それから、彼女の家に挨拶に行き、二人は結婚についても意識している事を確りと伝えるべきです。 そして、貴方の情報が不足している事を彼女のご両親に貴方がお詫びをして「これからの自分を見てください」と頭を下げましょう。 友達などへ報告は、彼女のご両親から結婚の了承を取って、貴方のご両親からも結婚の了承を取ってからになります。 この順番を間違うと、後で揉めますよ。 彼女のご両親からすれば、結婚式自体が数年後であったとしても、貴方の人物判断を確りとした上で、結婚の許可を出し、婚約という明確な形を取る事で安心されると思います。 結婚については、二人だけの問題ではありません。 特に女性側の親の気持ちを重視して考えないと、スムーズに進みませんよ。 彼女のご両親に貴方の誠意を見せてあげてください。

airozone09
質問者

お礼

ありがとうございます。 正論すぎて頭が上がりません。 そうですね、2人だけの問題ではないことを再確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

    年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。 また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロポーズのその後‥

    2ヶ月前、プロポーズされ婚約指輪を彼から頂きました。 同棲してお金を貯めてから式、入籍をしようと二人で決め、両親も納得してくれています。 ただ私の両親は、彼の両親から一言も挨拶がないことが腑に落ちないようで‥ 堅苦しいことを考えているわけではありませんが、私を嫁にもらう意思があるのか?これからのことをどう考えておられるのか?と聞いてきます。 彼は結納等、形式ばったことをするつもりはないようで、親も多分同じだと言っています。 まだ当人達も仕事の関係上、双方の親に正式に挨拶を済ませれてない状態なので、わからない事も多いのですが‥ 彼の両親の対応は普通なのでしょうか!? 親同士の顔合わせや挨拶は、皆様どうされていますか!?

  • プロポーズについて

    結婚を考えている彼がいます。(彼36歳バツイチ 私32歳) 先日、Hの最中に「結婚しよう」と言われました。 「うん」という返事はしましたが、Hの最中でしたので、 正式なプロポーズとしては考えていませんでした。 高校生とか若いカップルの会話でよくありがちな「結婚しよーね」「結婚したいね~」 みたいなラブラブな会話くらいに受け取っており、 そのうち、きちんとプロポーズしてくれるだろうと思っていたところ、 彼氏の実家で彼の両親・妹夫婦が集まっている時に、 「来年中に結婚します」と報告をされました。 さも、彼と私の二人で決めたかのような言い方をしており、 そのお祝いムードの中、(気持ちは決まっているが)「結婚をokしたわけではない」 と言い出せるわけがなく、 ささやかな反抗?として、笑いをとるように「プロポーズされてないけど~」といいましたら、 彼の妹などが「えー順番が逆じゃん」とつっこんでくれたりして、その場は収まりました。 後でなぜ突然、ご両親・兄弟に報告したのか、問いただしたところ、 妹の旦那(義理の弟)に「そろそろ結婚したら」「結婚するなら両親への報告は俺がいるところで」 などと、促されていたようで、その流れで言ったというのです。 (妹夫婦は遠方に住んでいるので半年に一度帰ってくるくらいです) そのまた後日、彼と一緒に行った仲間内の飲み会で(私はシラフ、彼は飲んでいました) 酔ったノリもあると思いますが、 彼が友人皆の前で「来年中に結婚することになりました!」と報告する場面があり、 私としては、しっかり結婚の約束などしてもいないのに、 酔った勢いで、なんだかショックでした。。。 目がテンでした。 付き合って5年ほどたちますが、 私の人生計画とか、すべて無視されてるかのような??? なんだか府に落ちません。 勝手に結婚するって決めて、勝手にみんなに報告して、、、 その後、「きちんとプロポーズされてないよ」って彼にいうと、 「したじゃん」みたいな感じです。 「ちゃんとプロポーズしてほしい」といっても 「型にはまりたくない」みたいなことを言います。 こんな彼に分からせる為には、どう説明したらわかってくれるのでしょうか? 彼はバツイチというのもあるので、あんまりどうでもいいのでしょうが、 私は初婚ですし、あまりなぁなぁにもしたくありません。 ちなみにうちの親への報告等は一切しておりません。 勝手に物事を決めてしまう彼に少しあきれています。。。

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズ・・・その後?

    先日彼からプロポーズされました。 いよいよ結婚に向け動くんだなぁと,嬉しさ半分不安半分の気持ちでお受けしました。 で・・・それから数日たつのですが,毎日会っている彼からは何のリアクションもありません。 私も何をどうしていいものかわかりません。 私に金銭的余裕がなく,彼からもまだ貯金額や収入の詳しいことを聞いていないので,まずは式や披露宴をするのかしないのか,いつ入籍する予定なのかなどを話し合い,そして両親に報告・相談をするきなのでしょうか。 それともまずはお互いの両親に結婚したい旨を伝え,両親の意向を確認してから私たち2人で詰めていくべきなのでしょうか。 私としてはやはり挙式・披露宴とも行い,今までお世話になった方々にお礼もしたいのですが,貯金もない身で私からそのような贅沢も言えず,それも彼と話し合えていない原因の1つです。 年齢的にも両親の援助に頼りたくありませんし,期待もしていません。 それは彼側も同じだと思います。 伺いたいことは, (1) プロポーズのあとどのように話が進みましたか。男性側からいろいろ提案や相談を持ってくるものなのでしょうか。   そうでない場合,どのように話を進めていけばよいでしょうか。 (2) 順番として,私たち2人の気持ちを固めてから両親に報告するべきでしょうか,それともその逆がいいのでしょうか。 (3) 彼の貯金だけに頼って挙式・披露宴を行うというのはありですか。(もちろん,その場合新婦側にいただいたご祝儀は彼に渡します) 話がまとまらず,文章が分かりづらくなり申し訳ありません。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

専門家に質問してみよう