• 締切済み

やり場のない悲しみの解決法(長文です)

こちらで何回か質問しています、30代後半・女子です。過去の質問は始まったばかりの恋愛について、相談していたのですが、この恋が突然一ヶ月で終わってしまいました。紹介で出会う前から、彼の夏からの転勤(新幹線で二時間くらいの遠距離)は分かっていて、承知の上でお付き合いを始めました。私の休みは仕事柄不規則で、でも彼がこちらにいる間にたくさん彼と会うために、休みの都合をつけるようにしていました。ある日一緒に食事をしていた時に、「転勤については、どう思っている?」と聞かれたので、「今、会えるうちにたくさん会って、あなたの人柄を知りたいし、転勤してからは、私の休みが不規則だけれど、1ヵ月に一回は会いにいけるよう努力をするつもり。」と答えました。彼は考え込んでしまい、「昔、結婚も考えていた彼女と、遠距離恋愛でだめになったことがあり、その時は若かったけれど、今この歳で(彼と私は同じくらいの歳)遠距離恋愛をする自信がないし、また同じ痛みを味わいたくない。ずるずるして夏までいるより、今別れたほうがいいと思う。」という答えでした。私は、正直遠距離恋愛に自信があるわけではなかったけれど、彼も会う努力をする気でいてくれたなら、がんばっていけるかな、と思っていたのです。このぐらいの歳になると、昔と同じ恋愛の傷が倍増して返ってくる気がして、彼の気持ちは分からないでもなかったので、泣く泣く了解しました。近くにいたなら、ゆっくり育んでいけそうな恋愛だっただけに、悲しみが深すぎて立ち直れません。付き合いが浅いうちに、遠距離恋愛はやっぱり無理なんでしょうか?なにかアドバイスがあったら、お願いします。

みんなの回答

• kkkkk007
回答No.6

可能性ですが、彼は、他にあなたの嫌なところがあって断った。でも、遠距離が口実ということはありませんか? 出会いは何ですか? 彼は、遊び程度だったということはありませんか?(出会いが全てかな?) あなたも、本当に好きなら、移動、または、退職する旨を伝えては? でも4回でそこまで?あなたの考えもわからない。 将来への100%の保障が欲しいなら、やめたほうがいいし、 将来後悔したくなければ、動く。(当然外れた場合の後悔は知りません。)

回答No.5

期間は1ヶ月(しかも4回会っただけ)。 転勤は最初から分かっていた。 これは、期間限定の恋だったとして、すっぱり断ち切った方が、今後のあなたのためのような気がします。 あなたの中では、状況さえ整えば、うまく育んでいける恋に思えるのでしょうが、結婚に結びつく条件が揃わないということは、初めから縁がなかったということです。 今後は、ある程度、男性を異性として見る前に、その人があなたの求める物理的、現実的な結婚の条件を満たしているかを考慮した方が、同じ過ちで苦しまずに済むと思います。ちょっと無理そうだな~、と思ったら初めから付き合わない。若い頃みたいに余裕な時間、ないですから。 今回の件は、いい勉強をしたと思って心を切り替え、新たに次の男性を見つけた方がいいです。生意気に聞こえたら、ごめんなさいね。

poko_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。4回しか会えていないのは、もともと私の不規則な休みに原因があって、彼はむしろ会う機会を増やす努力をしてくれました。今まで私が会って感じた彼の人柄と、本人いわくの優柔不断な性格を考えると、いい加減な人ではないと思えます。ただlilac-roseさんの言うとおり、若い頃みたいに余裕な時間がないのは、まさにそのとおりだと思ってます。

• kkkkk007
回答No.4

>>仕事を捨てるのはたやすいけれど、向こうに行く勇気がまだ十分ではないです。 これだけとは思いませんが、今の状況は、どちらかが何かを捨てる様にになります。 あなたが、捨てれないのを彼も何か感じたのかも知れません。 または、それ以外もあります。 あなたが、全てを捨ててもすき、あなたの全身全霊を任せても好きな人を待つのもいい方法です。 結婚は、簡単ではないです。変な男にだまされないでください。

poko_chan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。何かを捨てるのは、当然女性の私の方だと思っています。分かっていながら決断できないのは、まだ知り合って間もないから、決断するには彼を知らなさ過ぎるのと、私の優柔不断にあるとおもいます。

• kkkkk007
回答No.3

ゲスかも知れませんが、 体の関係ありますか? 彼との遠距離恋愛とのことですが、結婚するとどこに住みますか? 彼の仕事を優先しますか? あなたの仕事を優先しますか? その場合、彼は、主夫(最悪無職、アルバイト)でもいいですか? 結婚のためなら、自分は仕事をやめる。または彼を養うぐらいのつもりが無ければ、無理です。 遠距離なら、どこまで覚悟がありますか? 本気なら、また書きます。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ4回しか会ってないので、体の関係は、ご想像にお任せするとして、他の方も言って下さっているように、結婚自体は考えるけれども、覚悟に関しては弱気です。仕事を捨てるのはたやすいけれど、向こうに行く勇気がまだ十分ではないです。

• mi--na
回答No.2

逆に、お互いに30代後半であれば、遠距離をきかっけに結婚等に踏み切ることは出来ませんか? まだ一ヶ月ということなので、勿論結婚をすぐするのではなく、前提に付き合う、もしくは婚約するとか。 年をとる毎に、イイナと思える人もなかなか出来なかったり、縁も少なくなったりしませんか? せっかく好きになれた人が目の前に居るのに、遠距離になるからって別れるのはあまりに勿体ない気がします。 poko_chanさんは、いずれ結婚して、彼の住む街で生活出来ますか? その覚悟がなければどのみち無理な話ですが、 30代後半の恋愛ともなれば、何かを置いてでも彼に着いていこうという覚悟や、 自分のことより相手の気持ちを一番に考えることも必要だと思います。 彼のほうも、遠距離だったとしても、相手を大好きなのであれば続けていきたいはずだし、 それならそれで確約だったり、すぐに傍に行くからと言ってくれる人を求めているのではないでしょうか? 状況が今ひとつわからないので、見当違いのことを言っていたらスミマセン。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年も年なんで、付き合うなら結婚を考えていますし、話し合いの中で彼にもそのことは伝えました。ただ、まだ一ヶ月なので(4回しか会えてません。)、私への気持ちを聞いた時、「まだ知り合ったばかりでわからない。」と、当然だと思われる答えでした。mi-naさんが言ってくれたこと(向こうにいくことなど)は、まだ彼に対して重いかなという気がして、言わないようにしていました。転勤なんで、まず仕事のことで頭がいっぱいでもあるし。指摘していただいた点をよく考えて、彼に話すかを考えます。

• yurie0000
回答No.1

私が質問者様と同じ歳なら、遠距離恋愛はしないです。 漠然とした気持ちですが「この歳で遠距離?!」みたいな感じ。 で、そう思った時に相手の転勤先についていけそうならそうします。 ついていけないなら、おそらく別れます。 彼も立場は逆だけど私と同じ気持ちだったんじゃないかな~と思います。 「あなたについていくわ」というひと言が欲しかったのかも。 すぐにでなくても良くて、近いうちにでもいいのだろうけど。 そうは言ってもすぐに仕事を手放すなんてできないのも事実で 質問者様のそういう部分を別れるという形で尊重してくれたというふうにも見えます。 こう言ってしまっては見も蓋もないかもしれませんが まさに”タイミングが合わない”の良い例なのだと思います。 ご縁がなかったってこと。 以下は、私見なので参考までに。 >「今、会えるうちにたくさん会って、あなたの人柄を知りたいし、転勤してからは、私の休みが不規則だけれど、1ヵ月に一回は会いにいけるよう努力をするつもり。」 というセリフが彼にとって強い女に映った可能性もあるのかなあと。 でもそうだとしても、質問者様はご自分の気持ちをきちんと述べたわけですし、後悔する必要はないと思います。

poko_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yurie0000さんが言ってくれたように、私も若ければ遠距離恋愛もパワーで押し切れるけれど、今はそうではないから自信がないです。そして私にとって仕事は、生活のためのものであって、もし彼が望んでくれるなら、向こうへ行くことを考えたいです。ただ、まだ1ヵ月とはいえ4回しか会ってないので、この発言は重いかなという気がして言いませんでした。