• ベストアンサー

セニアカーの故障について教えて下さい。

セニアカーの故障について教えて下さい。 母の所有しているセニアカーがこのところ急にスピードが出なくなりました。 つい先日までは最高速の6km程度は出ていたのですが、現在は2km程度しか出ません… 購入後5年経過してますが、バッテリーは未交換なのでその影響でしょうか? そうであれば交換しようと思っています。 スピードが出ない以外は特に不具合はありません。 お詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

5年も使用されているのでしたら、 先ずはバッテリーを交換してください。 メーカーに修理を依頼するのは、それからです。 それ以外に原因が有ったとしたら、それは、 あなたに出来る事では有りません。 もし修理に出す時は、「バッテリーは交換しています」と 仰れば良いのです。 直ると思いますよ。

その他の回答 (1)

• 04315
回答No.1

購入後5年経過ですか? 走行距離(又は走行可能時間)も極端に短くなっているのならバッテリーの可能性が大きいとは思います。 しかし、『急にスピードが出なくなった』となると、  ・タイヤのシャフト付近にひも状のものや布などが巻きついてしまった  ・ベアリングやギヤ部分のグリス切れやグリスの劣化による硬化  ・スロットル部分のスイッチの接触不良  ・電子部品部分の結露やホコリなどによるショート などなど、原因は色々考えられます。 販売店に持ち込んで、ちゃんと点検・修理してもらった方が良いですね。