• 締切済み

子機の故障?至急お願いします

子機の調子が悪くなったのでバッテリーを交換しました。前回の交換から2年は経過しているので、バッテリーが原因とおもい、新しいものにしました。交換後しばらくは通話できていたのですが、交換から10日くらい経過した頃から再び調子が悪くなり、今日とうとうまったく通話ができない状態になってしまいました。 子機をいつ購入したのかさだかではありませんが、5年くらいは使っていると思います。使う頻度は多いです。機種はパイオニアですが、バッテリー交換をする際にNECのバッテリーを入れてしまいました。もしかしたらこれが故障の原因でしょうか? あまり予算がないので、バッテリーを買い換えるだけですむならよいのですが・・・。もし、バッテリーが原因でなければ修理か買い替えか、どちらが得なのでしょうか? 毎日、頻繁に使うのでたいへん困っています。

みんなの回答

• nonlinia
回答No.3

困っておられる様子はよく判りますが、 質問される場合にはもう少しアドバイスを頂く皆さまの頭を悩まさないように質問されるのがよろしいでしょう。 #1の方も書かれておられるように、子機と言っても何の子機なのかわからないですね。 バッテリーと書かれてあるので電話機の子機かなという想像はつきますが、せめて製品名、機種はきっちり書かれたほうが良いですね。 そこで電話機の子機ということで、一般的なことを考えますと、バッテリーを交換してしばらく使えていたとすれば #2の方が書き込みされておられるように、やはり充電がうまく出来ていない様子ですね。 最近の充電器は無接点式が多いですが、もし子機の充電用接点が見える旧型機種であれば、この金属部分を紙やすりか マイナスドライバーで少し磨いてやるというのもありかなと思います。 無接点式であれば、充電器の不良か子機自体の故障が考えられると思います。 この場合、修理代金と買い替え金額を比較して検討されてはいかがでしょうか。

sami1201
質問者

お礼

情報が少なくてすみません。 取扱説明書をなくしてしまったので、詳しいことはよく分からないのですが、電話機には「TF-FS12」とあります。

• MVX250F001
回答No.2

交換後はしばらく使えてて再び調子悪くなったということは、バッテリーの充電がされていないのかもしれませんね 使わない時、子機を置く台が充電器となってる場合が多いですが、その台の電源コードが外れてるとか?

• kazu959
回答No.1

メーカーはパイオニアであることはわかりましたが、製品はなんの子機でしょうか電話、FAX、etc。それから型番は。 パイオニアもNECもバッテリーは製造していないのでサイズ、コネクタがあっていれば特に問題はないでしょう。 「調子が悪い」の具体的な状態を明らかにしたほうがよいとおもいます。親機が悪い場合もあるでしょうから。