• ベストアンサー

子機のノイズ&お薦めのFAX電話

今、何年か前に購入したユニデンのファックス電話を使っています。ファックス機能、親機での通話に問題は全く無いのですが、子機での通話がノイズが入って使えていません。親機を家の1階、子機を2階に置いているんですが何か対応策があれば教えていただきたいのです。 またどうにもならなそうなら買い替えを考えているので、お薦めのメーカー、止めた方が良いメーカー、機種などアドバイスをください。 ファックスの使う頻度は1週間に1~2回くらい、特にきれいに印刷されなくて構いません。電話の子機が1台付いていれば良いです。ネット機能はPCがあるのでなくていいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanyatan
回答No.4

No.3の方に対するhanahahaさんの補足から、ノイズに関しては、子機の故障という可能性が90%です。 因みに、実は他に幾つか要因があるので下記します。 ○室内に起こる電磁波(電子レンジ、テレビ、パソコン等の電気製品による) ○室外からの電波妨害の影響(携帯電話中継器の新規設定、付近に共同アンテナの設置等) さて、残念ながらユニデンは現在電話機を製造していなく、子機も手に入りません。又あったとしても20000円前後でしょう。 個人的には普通紙ファックスはお薦めしません。 コストが高いからです。 しかし、感熱紙ファックスは現行品は三洋だけ。 A4で良ければブラザーFAX200がまだ残っているかもしれませんが、この危機は子機がついていません。 但し、感熱紙のコストが安くなったのは、感熱ロール紙の汎用品が発売になったからです。今でもメーカーの純正感熱ロール紙は値段が高いのです。 同様に、インクリボンもフジフィルムなど、数社から汎用品が発売になっています。 紙は1枚1円のレベルです。 ですから今後は普通紙でもコストが気にならなくなるでしょう。 お薦めは小さいことからいえば、No.3の方がご回答されているとおり、給紙トレイの出っ張りです。 パナソニックの「パナファックス」はこの給紙部分が本体より内側に入っていますので、奥行きが大変小さく設計されていますが、一方で確か、Lモード対応機しかないはずです。 それ以外は大体何処も一緒ですが、子機の音質が高めなのはシャープ。 子機で過去にリコールが係ったのがブラザー。 三洋はデザインが今一ですが、リボン節約とか、ゆっくり通話といった中々実用的な機能がついています。 ご参考までに。

hanahaha
質問者

補足

またまたお詳しい方からいただけて幸いです。 そうでしたか、、故障とは、、、。最初にメーカーなり販売店なりにきちんと連絡を取らないといけませんでしたね。 先日ユニデンのホームページで探した所、おっしゃるよおうに電話機はありませんでした。 もう、今は子機での通話が一番気になる所なのでシャープにしようと思います。 具体的に分りやすくアドバイスしていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.3

その子機は親機の目の前でもノイズが入りますか? もしも入るようなら明らかに故障です。 また、親機の前なら大丈夫ではなれていくに従いノイズが入るのなら 通話距離の不足ですね。 ユニデン自体、電話機メーカーとしては悪くありません。 ですから、単純に通話距離が不足することは考えにくいのですが、 日本国内では製造していないメーカーですから、ばらつきがあるかもしれません。 一応、親機を少し動かしてみるか、親機の横に付いているアンテナを 延ばしてみる(これは必ず金属物から離して立てて下さいね)といった ことをやってみて、ダメなら買い換えることをお勧めします。 特にお勧めはありませんが、数店廻ってみて、どこでも替えのプリンタ用 リボンがあることを確認できるメーカーをお勧めします。 最近の物はリボンを大量に消費します。 私の地域では、松下、シャープ、NECだとどこでも売っています。 また、店頭で機器を見るときには、給紙部を確認してください。 これをつけると不格好になるので、普通、店頭展示では外されています。

hanahaha
質問者

補足

お詳しい方からのアドバイスをありがとうございます! 親機の前だと微妙~に良くなります。おっしゃるように親機を移動したり、アンテナを延ばしたりはけっこうしつこくやっていたんですがダメでした。 (アンテナいじりすぎて途中で曲がりました、、、) やはり買い替える方向で考える事にしたほうが良さそうですね。 色々と助かりました。ありがとうございます。

• imo
回答No.2

もしも、はじめはそうでもなかったのであれば 充電池を新しいものに交換してみてください。 はじめわからなかったのですが、 もしやと思い交換したら解消されたことがあります。

hanahaha
質問者

補足

買った始めからノイズでした。ただ今までは親機でしゃべればいいや、と諦めて使っていたんですが、最近子供が産まれて子機を使う必要性が出て来たんです。 でも念のため電池交換してみますね。 ありがとうございました。

• moomin
回答No.1

我が家と同じ様な状況ですが、我が家の子機もノイズが入ります。ただ、使えないほどではなく、たまに"ガサガサ"という程度で、普通の通話でしたら全く問題ありません。確かにメーカー(機種?)によってはノイズが多いものもあるようです。昔使っていたのはノイズが多かったですから・・・。我が家で使っているのは3年位前の松下製です。ただ、ノイズなどは環境によって大きく異なりますので、どれなら大丈夫と言うことができません。仲の良いご近所の方やお友達に、ちょっとだけ子機付きの電話機をお借りして試してみるのが確実でしょうね。機種によっても異なりますが、大丈夫なメーカーなら大丈夫な確立は上がります。 回答になっていなくて申し訳ありません。

hanahaha
質問者

補足

そうなんですか、やはりメーカーや何かによって違うものなんですね。 うちのノイズは通話相手の方に大きな声ではっきりしゃべってもらわないと全く何を言ってるのか分からないくらいなんです。うう、、、。 電話を借りられる方を探してみたいと思います。 ありがとうございました。