• ベストアンサー

子機のノイズ&お薦めのFAX電話

今、何年か前に購入したユニデンのファックス電話を使っています。ファックス機能、親機での通話に問題は全く無いのですが、子機での通話がノイズが入って使えていません。親機を家の1階、子機を2階に置いているんですが何か対応策があれば教えていただきたいのです。 またどうにもならなそうなら買い替えを考えているので、お薦めのメーカー、止めた方が良いメーカー、機種などアドバイスをください。 ファックスの使う頻度は1週間に1~2回くらい、特にきれいに印刷されなくて構いません。電話の子機が1台付いていれば良いです。ネット機能はPCがあるのでなくていいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.4

No.3の方に対するhanahahaさんの補足から、ノイズに関しては、子機の故障という可能性が90%です。 因みに、実は他に幾つか要因があるので下記します。 ○室内に起こる電磁波(電子レンジ、テレビ、パソコン等の電気製品による) ○室外からの電波妨害の影響(携帯電話中継器の新規設定、付近に共同アンテナの設置等) さて、残念ながらユニデンは現在電話機を製造していなく、子機も手に入りません。又あったとしても20000円前後でしょう。 個人的には普通紙ファックスはお薦めしません。 コストが高いからです。 しかし、感熱紙ファックスは現行品は三洋だけ。 A4で良ければブラザーFAX200がまだ残っているかもしれませんが、この危機は子機がついていません。 但し、感熱紙のコストが安くなったのは、感熱ロール紙の汎用品が発売になったからです。今でもメーカーの純正感熱ロール紙は値段が高いのです。 同様に、インクリボンもフジフィルムなど、数社から汎用品が発売になっています。 紙は1枚1円のレベルです。 ですから今後は普通紙でもコストが気にならなくなるでしょう。 お薦めは小さいことからいえば、No.3の方がご回答されているとおり、給紙トレイの出っ張りです。 パナソニックの「パナファックス」はこの給紙部分が本体より内側に入っていますので、奥行きが大変小さく設計されていますが、一方で確か、Lモード対応機しかないはずです。 それ以外は大体何処も一緒ですが、子機の音質が高めなのはシャープ。 子機で過去にリコールが係ったのがブラザー。 三洋はデザインが今一ですが、リボン節約とか、ゆっくり通話といった中々実用的な機能がついています。 ご参考までに。

hanahaha
質問者

補足

またまたお詳しい方からいただけて幸いです。 そうでしたか、、故障とは、、、。最初にメーカーなり販売店なりにきちんと連絡を取らないといけませんでしたね。 先日ユニデンのホームページで探した所、おっしゃるよおうに電話機はありませんでした。 もう、今は子機での通話が一番気になる所なのでシャープにしようと思います。 具体的に分りやすくアドバイスしていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

その子機は親機の目の前でもノイズが入りますか? もしも入るようなら明らかに故障です。 また、親機の前なら大丈夫ではなれていくに従いノイズが入るのなら 通話距離の不足ですね。 ユニデン自体、電話機メーカーとしては悪くありません。 ですから、単純に通話距離が不足することは考えにくいのですが、 日本国内では製造していないメーカーですから、ばらつきがあるかもしれません。 一応、親機を少し動かしてみるか、親機の横に付いているアンテナを 延ばしてみる(これは必ず金属物から離して立てて下さいね)といった ことをやってみて、ダメなら買い換えることをお勧めします。 特にお勧めはありませんが、数店廻ってみて、どこでも替えのプリンタ用 リボンがあることを確認できるメーカーをお勧めします。 最近の物はリボンを大量に消費します。 私の地域では、松下、シャープ、NECだとどこでも売っています。 また、店頭で機器を見るときには、給紙部を確認してください。 これをつけると不格好になるので、普通、店頭展示では外されています。

hanahaha
質問者

補足

お詳しい方からのアドバイスをありがとうございます! 親機の前だと微妙~に良くなります。おっしゃるように親機を移動したり、アンテナを延ばしたりはけっこうしつこくやっていたんですがダメでした。 (アンテナいじりすぎて途中で曲がりました、、、) やはり買い替える方向で考える事にしたほうが良さそうですね。 色々と助かりました。ありがとうございます。

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

もしも、はじめはそうでもなかったのであれば 充電池を新しいものに交換してみてください。 はじめわからなかったのですが、 もしやと思い交換したら解消されたことがあります。

hanahaha
質問者

補足

買った始めからノイズでした。ただ今までは親機でしゃべればいいや、と諦めて使っていたんですが、最近子供が産まれて子機を使う必要性が出て来たんです。 でも念のため電池交換してみますね。 ありがとうございました。

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.1

我が家と同じ様な状況ですが、我が家の子機もノイズが入ります。ただ、使えないほどではなく、たまに"ガサガサ"という程度で、普通の通話でしたら全く問題ありません。確かにメーカー(機種?)によってはノイズが多いものもあるようです。昔使っていたのはノイズが多かったですから・・・。我が家で使っているのは3年位前の松下製です。ただ、ノイズなどは環境によって大きく異なりますので、どれなら大丈夫と言うことができません。仲の良いご近所の方やお友達に、ちょっとだけ子機付きの電話機をお借りして試してみるのが確実でしょうね。機種によっても異なりますが、大丈夫なメーカーなら大丈夫な確立は上がります。 回答になっていなくて申し訳ありません。

hanahaha
質問者

補足

そうなんですか、やはりメーカーや何かによって違うものなんですね。 うちのノイズは通話相手の方に大きな声ではっきりしゃべってもらわないと全く何を言ってるのか分からないくらいなんです。うう、、、。 電話を借りられる方を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAX付き電話機で子機間通話の距離が、

    FAX付き電話機で子機間通話の距離が、短くて雑音が入ります。 現在使用しているのは、SANYO SFX-73CLです。 子機間通話の距離が一番長いのはどんな機種でしょうか? 1階と3階で、電話がかかってきたら転送したいです。 2階は他の人が入っていますので親機をおけません。 何か他に方法があれば教えて下さい。

  • コードレス電話の子機をファックス電話の子機に

    シャープのファックス電話の子機を増設したいと思いますが、増設子機は高いので、シャープのコードレス電話の子機を電気店でチェックしたら、増設子機と同じ機種を使っているものがありました。ネット通販でこのコードレス電話の値段をチェックしたら増設子機よりやすいのでこの子機を親機より登録はずしをしてファックス電話の子機として再登録を出来るのではないかと思いますが、どうでしょうか。

  • FAX、電話の複数接続

    (現在の状況) モジュラージャック:1階複数、2階複数あり 電話:親機・子機セットの電話が2台あり。一台はFAX機能付。 契約:電話番号は一つ。 (課題) FAX電話親機を一階にセットし、その子機は一階の部屋で利用。2階には別の親機・子機を利用したい。ただし、不在時には一階の留守電・FAXを機能させたい。 機械に弱いもので恐縮ですが、どなたかご回答願います。

  • 電話子機のノイズ除去方法

    シャープ製のファックス電話 UX-D33CWを使用していますが、子機で通話するとノイズが入り、相手から聞き取りづらいを言われます。電話の設定等で解決策はありますか。 電話回線はひかり回線で無線LANを接続しております。

  • ファックス 親機 子機2台の電話機

    二世帯住宅を建て替えします。 一階に親世帯 二階に子世帯が住みます 今現在電話は1回線です。親機一台 子機2台を使っています 新築した家も1回線でいいと思ってます。 電話回線の配線は一階二階それぞれ付けます 今の家に比べ若干大きくなることもありますので一階の親機から二階の子機に飛ぶか心配です。 したがって今度のお家では 一階 親機一台    子機一台 二階 ファックス一台 子機一台 といったようにしたいと思っております。 ネットで調べると上記のようなファックスが見当たりません。 どなたかそういったものをご存知の方は情報をお願いします

  • ファックスの子機がこわれました。

    我が家のシャープ製ファックスの子機がこわれてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、出張修理で12000円、新品も同じくらいの値段といわれました。それで、電気店に見に行くと、ファックスなしの子機つき電話が10000円くらいで売っていて複雑な気持ちになりました。 以前、こちらの質問で同じ形の子機でも我が家のファックス付き電話の子機にはならないとありましたが、モジュラーが2つあれば、お互いの通話は聞こえてしまうけれど、一つの電話番号で二つの電話をもつことは出来るとありました。 私の認識に間違いがなければ、ファックスはあまり使わないので、新しい電話を子機がわりに使いたいと思いますが何か問題があるでしょうか?また、通話が聞こえるということは、二つの電話で同時に話すということもできるのでしょうか? それから、ファックス本体の電話も最近受話器がおかしいのですが、それは他の電話の受話器を接続しても使えますか?それとも、コードだけ替えた方がいいのでしょうか? いろいろ質問が多いですが、どうか教えてください。

  • FAX付き電話について

    『TV&ビデオデッキ』とはカテが異なりますが、 どうぞ意見等をお願い致します。 昨年末に念願のマイホームに引っ越したのですが、 電話を買い替えていません。 もう、かれこれ12年ぐらい使っていて、 コードレス受話器の充電電池が切れる事が頻繁になりました。 そこで新しいFAX付き電話を買おうかと思っているのですが、 なかなか状況が難しく、電機屋を見る時間がありません。 買い替えを期に、相手の電話番号が表示される 『ナンバーディスプレイ』も採用しようと思います。 条件としては ■子機が最低でも1台、欲を言えば2台欲しい ■FAXの印刷は、ランニングコストと同等に使い勝手を重視 ■迷惑電話が多いので、1発表示等で分かるようにしたい ■妻が機械音痴なので、なるべく操作が簡単な物 ■1階に本機を置き、子機は2階で使いたい オススメのメーカー、機種があれば教えて下さい。 回答で即決することはありませんが、機種を限定できますので。 よろしくお願いします。

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • ファックスをワイヤレスで使いたい

    普通のファックス機は親機がファックスで通話用の子機が付属しています。そうではなくて、親機が普通の電話機で子機がファックスになった製品はあるのでしょうか? そうした製品にこだわらず、電話端末の設置場所から離れた場所でファックスを使いたいので同等の機能があまり高価でなく構築できればいいのですが、可能でしょうか。