• ベストアンサー

家庭用電話 子機 

家庭用固定電話の子機で質問です。 子機用の充電器で充電して満タンになっても、 通話中にすぐに空になるので、バッテリーを買い換えました。  あたらしいバッテリーにしてから数カ月、また、 フル充電から通話中にすぐに空になります。 バッテリーが原因ではなく、子機が原因で すぐに充電がなくなるというのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.1

うちは子機が2台ありますが、30分話しても大丈夫ですよ。 もしかしたら、充電器が問題かも知れませんよ。

sg10000
質問者

お礼

回答どうも。 充電器かもしれないですね。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

単純にバッテリーが「メモリー効果」を起しているだけではありませんか。 なので、リフレッシュ機能があれば、それを使う。 また、充電器に端子が見える機種の場合、接点のサビや汚れで、充電不良を起すケースが多いですよ。 まれにあるのは、扱い方が乱暴で、充電器内部のアダプタージャックから接点に変更する基板上で、半田割れしているケースもあります。 一番分かりにくいのは、ACアダプターのプラグ付近での断線。 充電器がAC直結式なら、変換回路が臨終しているでしょう。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 私は子機を2台持っています。 日本製であり当然、現在のように内部の部品が何処の国の物か分からない時代の製品では無いわけで、20年、30年前の物でも故障の少ない世界に誇れる製品であると思っています。 >バッテリーが原因ではなく、子機が原因で すぐに充電がなくなるというのはあるのでしょうか? それを踏まえての回答ですが、購入が10年以降の製品であれば例え日本製であっても粗悪部品を使った製品であれば、子機の故障も有りうると思います。 パソコンの故障が多かった時、日本のメーカーでマザーボードの基盤の電解コンデンサー(隣国製)を組み込んだための不良原因の故障だった事結構多数ありました。 残りの可能性は、使用後、子機を直ぐに充電器に戻す習慣が有るかどうかですね。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

• qazaq
回答No.3

こんにちは、私も経験者ですのでお話します。結論を先に言いますと もう使えないかと ;(><);  ;(><);  私のは親機一台と子機三台で、充電器に置いたまま使うタイプでした。 (シャープ製 CJ-640TY 2000年7月発売) 。  昨年、三台のうち二台の子機が次々にコール音がほとんど聞こえなくなりました。 以前、『充電器にも寿命があり、寿命が来たら買い替えなさい』という ようなことを聞いていたので充電池をおニューに入れ交換しましたが、全然 ダメ~ダメダメでした。電池お値段高いですよネ~  (充電器3x3 + 子機3x3 + 電池3x3交換 計27ルートををローテーションしてみ てもダメ~ッでした。) 接点をアルコールで拭いてもダメ~、でした。  質問者さん、それって老朽化ではないですか?? どのようなステップで老朽化するのかわかりませんが、 メーカーだって作為的に設計しているかもしれないし、あきらめたほうが… (私はこれより古いPIONEERの製品を予備として保存してあったのでそれと入れ替えました。子機は二台に減りましたが、マア良しとして使っています。)  質問者さんも、新タイプを買ったほうがいいのではと思います。 古くていいものがあっても、そのまま今も使えるかというと、そうでもないのかと思います。残念!!!!!!ギター侍‥‥でしょうか。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。

• 850058
回答No.2

子機の充電金具が無接点型であれば別ですが 金属部分が露出している充電器の場合、長年の通電で 表面に薄いサビが発生する事があります マイナスドライバーやヤスリ、ペーパーなどで充電器と 子機の充電金具部分を研磨(キズを付ける程度)して見てください

sg10000
質問者

お礼

回答どうも。