• 締切済み

電話・子機の故障

子機が全く作動せず。充電はしており、電話は鳴り「通話」が点灯しますが押しても反応なく受信できず、鳴り続けます。 また、親機は通話ができ通話終了して親機を切っても子機は通話状態のまま、「切」を押せども切れません。 何がどうなっているのか・・・。 購入して3年、シャープです。

みんなの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

私もシャープのFAX留守番電話(子機2台付)を4~5年前から使っています。 子機から親機の呼び出しや、親機から子機の呼び出しはできますか? また、電話帳の転送などはどうでしょう。子機の電池が充電されていてこれらができなければ子機の故障の可能性が大きいと思います。 また、子機は増設可能で識別番号が子機の液晶に「No.1」といった表示がされると思いますが、そういった表示もされていますか? 子機の液晶に「充電してください」という表示が出なければ充電池ではないと思います。拙宅の使用頻度の高い子機1台のバッテリが逝ってしまった際はいくら充電しても液晶表示に充電してくださいとなっていました。 購入後3年経つと同一機種の子機は販売していないと思いますが、利用可能な子機は販売していると思います。もし、修理不可の場合は検討されてはいかがでしょう。場合によっては格安品の新品が買えてしまうかもしれませんので微妙な選択かもしれませんけど... 拙宅の場合、子機は親機より寿命が短いと考えて購入する際、子機2台付きのモデルを購入しました。理由は単品で子機を購入すると高いのではないかと感じたからです。それに親機が使えるのに子機の故障のために買い換えるのはもったいないし、資源の無駄遣いにもなりますし。

mamacalcio
質問者

お礼

返答有難うございます。 子機から親機の呼び出し、親機から子機の呼び出しはできません。 子機の液晶に「充電してください」という表示はなく、「No.1」が表示されています。 電話は鳴るのですが、子機では受信はできません(ボタンが一切作動しません)。 親機では通話できます。

  • hoihoi3
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

子機の液晶表示は正常に表示されていますか?家の電話はシャープのFAXでしたが子機の内蔵電池を交換したら正常に使える様になりました。

mamacalcio
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 まずは内蔵電池の交換してみます。

回答No.1

シャープのカスタマーセンターに連絡された方が、的確な回答が帰ると思いますが。 其れと、こういう質問は機種名等を表示された方が。 メーカー名だけではね。

関連するQ&A

  • 電話の子機についておたずねします

    電話の子機についておたずねします 職場で引っ越しがあり、内線で使用していた電話機(シャープ、UXF41CL)も移動させることになりました 新しい場所で改めて設定したところ、親機は全く問題なく動作しています 一方子機ですが、(すぐにつないだわけではないので、2週間くらい間があいていますが)、全く動作しない状況です。 「切」のプッシュボタンは光っており電気は通じているようですが、充電はされていないようですし、ディスプレイも何も光らず全く動作しません。 同僚が、「バッテリーの問題かな?」と子機のバッテリーを外し、充電器に戻したところ、今までのようにディスプレイ上に文字が光るなど、外観は元通りの状態です(充電器から上げれば切れた状態になりますので、もちろん通話はできませんが) これはバッテリー交換すればよいという判断で大丈夫でしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 電話の子機に、寿命はある?

    職場にて、 シャープCJ N773W という機種を使用しています。 数日前より子機が使用できなくなりました。 電源は来ているようなのですが、 親機に着信があっても、子機が反応しません。 また、子機をとり、発進ボタンを押せば、最初の「プー」音はなるのですが、 5秒~10秒ほどすると、「ピーッピーッ…」というエラー音とともに、通信はできない状態になってしまいます。 10日ほど前、この子機を使って話していたら、電池切れになったことがありました。 その時のエラー音も、同じものです。 ・・・ということは、「電池切れなのか?」と考えました…。 充電池です。 「sharp ニッケル水素充電池、M-003」と、書いてありました。 充電池が、だめになったから、、、子機を新しく買えばどうにかなりますでしょうか? それとも、 これは充電池の問題ではなく、 ネットワーク接続(?)か何かが、問題なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 子機を2つ買うか、親機とも新しいのを買うか

    10年前に買った電話の子機が壊れたようです。充電してもうまく作動しません。充電池を替えるとうまくいくかもしれません。 親機のほうは機能的には不満はありません。 そこで、 子機を2つ買うか 親機+子機を新しいものに買い換えるか、 で迷っているのですが、どっちがいいでしょうか?

  • 子機の雑音

    こんばんは 我が家では、kenwoodの親機・子機付きの電話を使ってますが、 少し前通話中 電子音が鳴り、そろそろ子機の電池の寿命だと思い 昨日子機の電池を入れ替えて、 充電も完了したので、試しに電話をと思ったのですが 親機から、5メートル離れた場所で以前通話出来てたのですが、 テレビの砂嵐みたいな音が子機から聞こえて、 親機の1メートル付近からは問題無しに通話出来る状態なのですが、 以前はこの配置でも、問題なく通話出来てたのですが、 何が原因か全く解らずまま・・・ どうか皆様の知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 電話の子機の受電波装置のどこにあるのか

    電話の子機について教えてください。 子機は親機経由で通信(電波)のやり取りを行っていると思いますが 子機の電波を受ける機器は、電話ホルダー(充電器)内に内蔵されているのか? それとも子機本体のいずれに内蔵されているのでしょうか? 子機と電話ホルダー距離が離れると通話がしにくくなるように思えるので 個人的には電話ホルダー内に親機からの電波を受ける装置が配置されているように思えますが?

  • 電話機の親機と子機間の通話

    電話機の親機と子機間の通話 電話機の親機と子機間の通話がしたいため子機付き電話機の購入を検討しています。 家屋1に親機、10メートルほど離れた家屋2に子機をおいて 親機と子機間での通話をしたいのですが 電話機を購入するだけで親機と子機間での通話は可能になるのでしょうか? それともNTT等の電話会社との契約が必要になるのでしょうか? 現在NTT等の電話会社とはどことも契約していません。 家屋1、家屋2両方とも電話線(モジュラージャックと呼ばれるもの?) の配線は来ていますが、故障等が無く現在も使える回線なのかどうかは確認できておりません。

  • 電話機の子機の調子が悪いです。

    シャープの留守番電話機(CJ-MW8)を使用していますが、急に子機が3台とも通話中「じーじー」というノイズが出るようになってしまいました。(1台の子機は、後で増設したものですが状態が同じです) PCを切ったり、親機に近づけても良くなりません。 マニュアルにない不具合なのですが、もし対処法をご存知ならば教えて下さい。

  • 子機のみのコードレス電話。

    コードレス電話がほしいのですが、いわゆる子機しか必要ないのですが。(置き場所の関係で) いろいろ調べてみるのですが、子機のみのコードレス電話は充電器が親機というか、充電器に電話線をつなげなければいけません。 電話線が来ている所と、子機を置いておくところが離れているのですが。 親機は電話機能が無くて電波を発信するだけ。 子機は専用で充電器がある。 15年位前こんな電話を見たことがあるのですが、最近はなくなったのでしょうか。 説明がうまくありませんが、よろしくお願いします。 安いほうがいいですが、価格は考えずにとりあえずお願いします。 親機に電話機能(受話器など)があるとそれなりに設置場所をとりますので、パソコンの無線LAN見たいに発進するだけのものがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 電話の子機

    親機と子機のメーカーが違うと使えないのですか? 変な質問ですみません。。。 親機はそれなりにまだ元気に使ってるのですが、 子機が故障してしまい、(ちなみに電池切れでもありません)2階にいる時の 電話がとても不便になってしまったのです。 今日、リサイクルショップに他の用事でいったら、 ふと目についたのです、子機のみで 売ってまして。実際、子機はコンセントのみですよね。 ただ、親機から子機への保留(転送?)が出来ないのは いいのです。ただ、使えるのかな・・・と。

  • コードレス電話の子機をファックス電話の子機に

    シャープのファックス電話の子機を増設したいと思いますが、増設子機は高いので、シャープのコードレス電話の子機を電気店でチェックしたら、増設子機と同じ機種を使っているものがありました。ネット通販でこのコードレス電話の値段をチェックしたら増設子機よりやすいのでこの子機を親機より登録はずしをしてファックス電話の子機として再登録を出来るのではないかと思いますが、どうでしょうか。