• 締切済み

電話・子機の故障

子機が全く作動せず。充電はしており、電話は鳴り「通話」が点灯しますが押しても反応なく受信できず、鳴り続けます。 また、親機は通話ができ通話終了して親機を切っても子機は通話状態のまま、「切」を押せども切れません。 何がどうなっているのか・・・。 購入して3年、シャープです。

みんなの回答

• hallis
回答No.3

私もシャープのFAX留守番電話(子機2台付)を4~5年前から使っています。 子機から親機の呼び出しや、親機から子機の呼び出しはできますか? また、電話帳の転送などはどうでしょう。子機の電池が充電されていてこれらができなければ子機の故障の可能性が大きいと思います。 また、子機は増設可能で識別番号が子機の液晶に「No.1」といった表示がされると思いますが、そういった表示もされていますか? 子機の液晶に「充電してください」という表示が出なければ充電池ではないと思います。拙宅の使用頻度の高い子機1台のバッテリが逝ってしまった際はいくら充電しても液晶表示に充電してくださいとなっていました。 購入後3年経つと同一機種の子機は販売していないと思いますが、利用可能な子機は販売していると思います。もし、修理不可の場合は検討されてはいかがでしょう。場合によっては格安品の新品が買えてしまうかもしれませんので微妙な選択かもしれませんけど... 拙宅の場合、子機は親機より寿命が短いと考えて購入する際、子機2台付きのモデルを購入しました。理由は単品で子機を購入すると高いのではないかと感じたからです。それに親機が使えるのに子機の故障のために買い換えるのはもったいないし、資源の無駄遣いにもなりますし。

mamacalcio
質問者

お礼

返答有難うございます。 子機から親機の呼び出し、親機から子機の呼び出しはできません。 子機の液晶に「充電してください」という表示はなく、「No.1」が表示されています。 電話は鳴るのですが、子機では受信はできません(ボタンが一切作動しません)。 親機では通話できます。

• hoihoi3
回答No.2

子機の液晶表示は正常に表示されていますか?家の電話はシャープのFAXでしたが子機の内蔵電池を交換したら正常に使える様になりました。

mamacalcio
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 まずは内蔵電池の交換してみます。

回答No.1

シャープのカスタマーセンターに連絡された方が、的確な回答が帰ると思いますが。 其れと、こういう質問は機種名等を表示された方が。 メーカー名だけではね。