• ベストアンサー

電話の子機

親機と子機のメーカーが違うと使えないのですか? 変な質問ですみません。。。 親機はそれなりにまだ元気に使ってるのですが、 子機が故障してしまい、(ちなみに電池切れでもありません)2階にいる時の 電話がとても不便になってしまったのです。 今日、リサイクルショップに他の用事でいったら、 ふと目についたのです、子機のみで 売ってまして。実際、子機はコンセントのみですよね。 ただ、親機から子機への保留(転送?)が出来ないのは いいのです。ただ、使えるのかな・・・と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.3

NTTからのリース(毎月リース代金を払っている)であれば、通常よりも安価に、場合によっては無料で修理してくれるはずです。 NTTに連絡してみて下さい。

sakichanko
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

こん**わ  使えません  同じメーカーの物でも機種が変わると使えないくらいですから  違うメーカーの物ならなおさらです  修理しましょう

sakichanko
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 う~ん・・・親に話してみますね。 ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.1

コードレス電話は、親子でメーカが違うと使えません。 唯一の例外は、PHSを子機登録できるコードレス電話です。 互換性のあるPHSであれば、メーカーが違っても登録できます。 本題ですが、子機だけ取り寄せることができるはずです。 電気屋さんに注文して下さい。 (親機ごと買い換えた方が安いかもしれませんが)

sakichanko
質問者

お礼

違うと駄目なのですね・・・ うちの実家の電話の話なのですが、 NTTから借りてる電話なのよ~て親に言われたので (そういうことってあるのかな?^^;) NTTに相談すべきなのですかね・・・