-PR-
解決済み

コードレス電話機の限界は?

  • 困ってます
  • 質問No.32605
  • 閲覧数820
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (508/558)

こんどコードレス電話機の購入を検討しています。
使用環境は重量鉄骨の2階建ての建物で1階で親機と子機1、2階で子機2の使用を考えてます。
1階での使用は問題なさそうですが、2階はどうでしょう?木造だと良さそうですが、重量鉄骨だと間に15cmくらいのコンクリートがありますので。ちなみに親機と2階の子機2までの直線距離は7~8mくらいになると思います。この使用環境で可能かどうかアドバイスお願いします。

またもし使用不可の場合、2階まで回線を引っ張らないといけないのですが、その場合単に電話つなげただけだと1階で受けた電話を2階へ転送なんてだめですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

使用は可能です。昔(コードレス初期頃)では電波の送受信が今よりも大幅に悪く、今回のような状況では使用は困難でしたが最近のものは非常に性能も良くなり。POMUさんが使用する程度では問題ありません。
次に「2階まで回線を引っ張らないといけないのですが、その場合単に電話つなげただけだと1階で受けた電話を2階へ転送なんてだめですよね?」という質問に対しての返答ですが、一部対応している電話機もあります。
どのメーカーのどの機種なのかは分かりませんが、詳しくは家電店やカタログ等で確認下さい。
※最近ではなかなか見かけませんが、家庭用電話交換機というのも以前は発売されておりました(大昔ですが)これが手に入れば、インターフォンや電話などまとめて接続する事が可能です。でも今はほぼ販売されていないかも?

↓のmarimo_cxさん同様ですが、ターミナルアダプタに機能を搭載しているものもあります。
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございました。
とにかく一度購入してチャレンジしてみます。
もしダメなら機会があればTAにもチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-01-26 00:11:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

やって見ないと解りません。
親機を置く位置を工夫すると工夫すれば何とかなるかもしれませんが。

> またもし使用不可の場合、2階まで回線を引っ張らないといけないのですが、
> その場合単に電話つなげただけだと1階で受けた電話を2階へ転送なんてだめ
> ですよね?

ホームテレホンという内線交換機能のある電話機でないと出来ません。
但し、電話回線がISDNであれば、TAの機能で内線転送機能のついてい
る機種であれば、普通の電話機でもホームテレホンと同じ事が出来る
ものもあります。
補足コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

別な方の回答にありました。
たびたびすみませんでした。
投稿日時 - 2001-01-26 00:08:17
お礼コメント
POMU

お礼率 91% (508/558)

ご回答ありがとうございます。
やはりとにかく購入してやってみるしかないですね。
ちなみに購入予定機種はパナソニックのFAXでKX-57CLです。きちんと情報を書かなくてすみませんでした。
後半のISDNならという点については電話機よりもTAの機能ということでしょうか?よろしければもう少しだけ御解説お願いします。
投稿日時 - 2001-01-26 00:07:17