• ベストアンサー

デジタルコードレス電話機

こんにちは。子機付きの電話機購入を検討しています。できれば親機もコードレスのものにしたいと思っています。  「デジタル」が新商品のようですが、やはりデジタルとアナログでは使用感が違うものですか?また、一階に親機を置き、二階又は三階で子機を使用します。子機でも通話に支障はありませんか?  その他購入の際にチェックすべき事柄等、何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタルの利点は 1.盗聴されにくい。 2.雑音に強い。 アナログの利点は 1.電波の届く距離が長い。 2.音質が自然。 購入時、子機どうしで通話が出来るか、転送できても通話は出来ないものもあります。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

警察無線のデジタルはアナログ無線機+デジタル密話装置なのでアナログより飛距離が短いようですが、デジタル特定省電力コードレス電話機のデジタルは本物のデジタルなので、私の使った事のある範囲では、デジタルコードレス電話機の方が音が良くて飛距離は長いです。音が良いから実用距離が長いとも言えるようですけどね。 さて、実際におたづねの使い方が出来るかどうかは一概には言えませんが、軽量鉄骨の3階建て一般住宅で全く支障なく使えた経験はあります。アナログだと動くと雑音だらけになりそうな感じでしたが、デジタルでは全然問題ありませんでした。使った機種は松下の旧型なので、最新機種とは規格は違うんですけれど。 (PHS対応自営3版対応機種でした)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• ftomo100
回答No.2

通話には支障ありませんが、停電時や親機の接触が悪くなったときのために、親機そのものは有線タイプにして子機を増設した方が良いですよ... それでハマった事があります。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「親機そのものは有線タイプにして」…私もその方がいいかなぁと思っています。デジタルの場合、使用している電波によっては無線ラン等に影響を及ぼすらしいので不安になりました。うちでは無線ランも使用しているので…。