電話の子機が使えません。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 電話の子機が使えない状況について相談します。かかってきても鳴らず、かけようとすると切れてしまう状態です。親機の近くではかける音がするが、離れると異音が流れます。電池を変えても解決せず、一時的に直ったが再度使えなくなりました。原因と対処法を教えてください。
  • 電話の子機が使えない理由と解決策について質問です。受信機の故障であれば新しい子機を購入するか修理を検討していますが、送信機の問題であれば修理か買い替えを考えています。他に対処法があるのか、また年式が古いことが原因なのか知りたいです。
  • 質問です。電話の子機が使えない状況について相談します。かかってきても鳴らず、かけようとすると切れてしまう状態です。親機の近くでは音がするが、離れると異音が流れます。電池を変えても解決せず、一時的に直ったが再度使えなくなりました。原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の子機が使えません。教えてください。

状況せつめい まず、かかってきても、鳴りません。 かけようとすると、「ピーピー」と2回鳴って切れてしまいます。 親機の、真横でかけようとすると、「ツー」という、いつも かけるときの音がします。 そのまま少しでも離れようとすると、「ザーザー」という音が流れます。 子機の電池は変えましたが、変わりません。 一時、なにかのきっかけで、直ったのですが 一週間くらいでまた使えなくなってしまいました。 子機が2台あれば、分かりやすいのですが あいにく1台しか無く、 原因がわかりません。 質問はここから 子機の受信機?のようなものが、故障なら 新しい子機、もしくは修理を 親機の送信機?のようなものがダメなら 修理か買い替えだと思うのですが、 どちらかわかりますか? また、他の対処法がありますか? 年式は2004年 親機は問題なく使えてます。 このような経験もしくは、詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

以下の2点は、 親機-子機 の連絡が取れていないことが原因です。  ・まず、かかってきても、鳴りません。  ・かけようとすると、「ピーピー」と2回鳴って切れてしまいます。 以下の状況から、 親機-子機 の距離が極めて近距離であれば、連絡が取れるが、 少しでも離れると、すぐに 連絡が取れなくなる、ことを表しています。  ・親機の、真横でかけようとすると、「ツー」という、いつもかけるときの音がします。  ・そのまま少しでも離れようとすると、「ザーザー」という音が流れます。 以上から、コードレス通信機能が 非常に弱っていることが分かりますが、 その原因が、親機 または、子機、 はたまた 親機と子機の両方であるのかは、 判断できません。    ・親機の送信機が異常    ・子機の受信機が異常    ・親機の送信機と、子機の受信機の両方ともに異常 使用年数を考えると、買い替えを検討なさるほうが賢明だと思います。    ※仮に、子機が原因で、交換(或いは修理)したとしても、    いずれ、間もなく 親機も故障してしまう可能性が高いと思います。

098904
質問者

お礼

プロの方でしょうか? 素晴らしい回答ですね!! なるほど、両方の故障ということも 考えられるのですね?? 全く考えず、どちらか一方だと思っていました。 やはり、修理に出さないと、判断はつかないのですね。 そうですよね、一方を直しても、 すぐにもう一方が壊れてしまったら、余計な出費に なってしまいますよね。 買い換えた方が良さそうですね。 NO3さんのおっしゃるように 保障も付きますし。 わかりました。買い替えます。 プロの方かも知れませんが 今回はこちらの方をベスト・アンサーにさせていただきます。 みなさまご回答いただきありがとうございました。 すみません。なにか見当違いな補足をしてしまった気がします 申し訳ございません。

098904
質問者

補足

No3さんのおっしゃるように 妨害の可能性は考えられますか? 故障と考えて買い替えて やはり使えず、他に原因があったとしたら、買い替える必要はなかったと 後悔しそうだと、ふと頭をよぎったので。 原因を探る方法といいますか、なにかありましたらお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

たしか、2回ピーピーとなるのは電池切れの可能性があります。 これは電池の寿命ではなく、充電されていないため電池切れになったための症状だと思います。 古くなってくると子器を充電器に置いただけでは充電されない場合があります 接触不良が原因だと思います。 私の家でシャープ製の電話がありますが同じような症状で、 電池を替えてしばらくしたら同じような症状に 充電がうまく出来ていなかったようで、充電器と子機の接触部分を綺麗に掃除しました あと、「ザー」という音は、電波が弱くて通じない症状だと思うのですが お近くに電磁波の出るような電気製品ありませんか?(電子レンジなど) 電磁波で妨害されることもあるようなので、親機の置く場所を変えてみるのもひとつの方法です それでもダメなのであれば、新しく買い換えてしまった方が良いかもしれません。 保証もつくし、今の商品より進歩していると思います。

098904
質問者

お礼

電池は半年くらい前に変えたばかりだったので 電池切れだと思い、お掃除などもしました それでも直らないので新しく買ってきたのですが、 交換しても変わらずもう一度お掃除もしましたが 変わりませんでした。 親機の真横なら電話が出来るので、 電池切れではないみたいです。 妨害も考えましたが、親機から一歩離れると「ザー」なので 違うのかなぁと思っていました。 ファクス付きなので、修理のほうが安いかなと おもっていましたが 今は最初から子機2台付いているものも あるみたいなので、買い替えの方がいいかも 知れませんね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答No.1

親子電話で新品6千円くらいなので、買い換えた方が早いと思います。 子機単体で買っても直らなければ損するし、親機だと修理代の方が高そうです。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000032170/
098904
質問者

お礼

言い忘れてしまいました。 ファックス付きなので、もう少し値段が上がってしまいます。 修理のほうが安いかなと思って 親機か子機か分かればなぁ、と質問させていただいたのですが 難しいですよね、 すでに電池買って損してますし・・。 新しく買った方が良さそうですね。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話の子機

    親機と子機のメーカーが違うと使えないのですか? 変な質問ですみません。。。 親機はそれなりにまだ元気に使ってるのですが、 子機が故障してしまい、(ちなみに電池切れでもありません)2階にいる時の 電話がとても不便になってしまったのです。 今日、リサイクルショップに他の用事でいったら、 ふと目についたのです、子機のみで 売ってまして。実際、子機はコンセントのみですよね。 ただ、親機から子機への保留(転送?)が出来ないのは いいのです。ただ、使えるのかな・・・と。

  • コードレス電話機 子機2台

    家庭の電話機の調子が悪いので買い替えを検討中です。 コードレス電話で子機2台使いたいのですが.... 子機2台のセットを買うよりも、子機1台を2セット買うほうが、安いようです。 同じ子機1台を2セット買ったとして、なにか設定をすれば1つの親機に対して子機2台を 使えるのでしょうか? 具体的な機種はこれから選定しますが、パナソニック製を候補に考えてます。

  • 電話機子機の故障

    電話機子機の故障 親機はPanasonicのKX-PW603-Wをしています。 子機はKX-FKN511-Wを3台使用しています。 そのうち、子機の1つのみが故障してしまいました。 他の2機は正常です。 故障の内容は、相手の話は聞こえるけど、こちらの話は相手に通じないというものです。 こちらからかけた際には、あちらの声は聞こえますが、 あちらからかかってきたものを受ける際は、あちらの声は聞こえません。 どちらにしても、こちらの声は全く聞こえていないようです。 どなたが助言をお願いします。

  • 1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

    1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか? 別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台) パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。 1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。 2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。 電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか? 電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか? 電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか? 現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。 電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。 分かる方いましたらお願いします。

  • 電話機の親機と子機間の通話

    電話機の親機と子機間の通話 電話機の親機と子機間の通話がしたいため子機付き電話機の購入を検討しています。 家屋1に親機、10メートルほど離れた家屋2に子機をおいて 親機と子機間での通話をしたいのですが 電話機を購入するだけで親機と子機間での通話は可能になるのでしょうか? それともNTT等の電話会社との契約が必要になるのでしょうか? 現在NTT等の電話会社とはどことも契約していません。 家屋1、家屋2両方とも電話線(モジュラージャックと呼ばれるもの?) の配線は来ていますが、故障等が無く現在も使える回線なのかどうかは確認できておりません。

  • 電話、シャープのUX-W30CWの子機が使えません。

    シャープのUX-W30CWの子機(CJ-KS4)をつい最近まで使っていましたが、突然使えなくなりました。症状は子機の通話ボタンを押すと3秒後にピーピーと2回音がなり通話はできません。何回やっても同じ状態で子機が使えません。親機の方はいつもと変わらず使っています。 どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 電話の子機に、寿命はある?

    職場にて、 シャープCJ N773W という機種を使用しています。 数日前より子機が使用できなくなりました。 電源は来ているようなのですが、 親機に着信があっても、子機が反応しません。 また、子機をとり、発進ボタンを押せば、最初の「プー」音はなるのですが、 5秒~10秒ほどすると、「ピーッピーッ…」というエラー音とともに、通信はできない状態になってしまいます。 10日ほど前、この子機を使って話していたら、電池切れになったことがありました。 その時のエラー音も、同じものです。 ・・・ということは、「電池切れなのか?」と考えました…。 充電池です。 「sharp ニッケル水素充電池、M-003」と、書いてありました。 充電池が、だめになったから、、、子機を新しく買えばどうにかなりますでしょうか? それとも、 これは充電池の問題ではなく、 ネットワーク接続(?)か何かが、問題なのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • シャープ製の子機が突然使用不可・・・

    昨日、突然子機が使えなくなり困っています。 H12年にシャープの「UX-T48CL」を購入し、はじめから付属されていた子機の他に もう一台子機を増やし、現在子機2台で使用しております。 使えなくなったのは、増設した方の子機です。(液晶ディスプレイナシ) 電池も新しい物に替え、充電後再度使用を試みましたがダメ。 メーカーに問い合わせ、子機の増設方法のマニュアルをFAXにて送付してもらいましたが これまたダメ。 どうも私が思うに、子機が親機の電波に乗れない(?)ようです。 はじめから親機に付いていた もう一台の子機は使えてますー メーカーさんも詳しく事業部に聞いてみるから1日時間を下さいとおっしゃられましたが、店舗で使うため 問題解決は早いほうが良いので質問させて頂きます。 ここまでダメだと、修理に来てもらっても出張費がかかるし新しい物に買い換えた方が良いのかな?とも思っておりますが、原因が不明なだけに納得いきません。 おおよそ故障の原因がおわかりでしたらご教授くださいませ。。。

  • 電話の子機が充電できない。過放電??

    一度通話中に子機の充電が切れて、そのまま充電機に戻さず放置しました。 その後気づいてき、充電器に戻して数日たって使ってみようと思っても、 それからというもの2度と動かなくなりました。。。 充電器の「充電」ランプはついています。 これは、いわゆる過放電というような現象でしょうか? 故障というより、電池を買い換えて治る、という可能性の方が高いでしょうか・・・? 7~8年使っているFAX電話機の子機です。 一度も電池を換えていないので、使えていたのが奇跡かもしれないんですが、最近まで使えていたので故障か電池の寿命か判断がつかず。。。 詳しい方、アイデアをよろしくおねがいいたします!

  • 子機は指定台数以上接続可能ですか?

    ユピテルの電話機を考えています。親機1つに子機6台が必要です。説明では、子機4台まで接続可能と書いてありましたが、6台接続も可能でしょうか?転送したとき、子機が数台音がなっても問題ありません。理由もお願いします。