• ベストアンサー

携帯電話の充電にかかる電気料

素朴な質問ですが、機種にもよると思いますが、携帯電話の充電には電気料がどのくらいかかってるのでしょうか。たとえば、ほとんどバッテリーが空の状態から満タンまで家庭で充電したとすると、いったいいくらぐらいなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ACアダプター充電は約6Vで0.6A程度です ACアダプターが消費する電力は0.6Aときは11VA 満充電まで約2時間とすると 11×2=22Whとなります 1KWh 約20円として 1KWh=1000wh なので 22/1000×20円=0.45円 1円にもなりません 2回充電で1円ですね

GregSorman
質問者

お礼

マジですか?会社に充電器を持ってきている同僚を白い目で見ていたのですが、そんなに安いとは。驚きです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電気料金の節約には、 充電器 未使用の時には コンセントから、 抜いておくことを、心がけて、待機電力を、 節約するのが、良いと思われます。

回答No.2

フル充電しても 1円 以下らしいですよ。