• ベストアンサー

携帯電話 家庭での充電か車での充電どっちがはやいか

携帯電話を家庭で充電するときと、車の中でバッテリーから充電するのでは、どちらがはやく充電できるでしょうか?昔に車のバッテリーから充電する方がはやいよって友達から言われたことがあります。しかし、その根拠はわかりません。本人が試してみてたまたま車の方がはやかったから、そのような発言をしたのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

私のケータイの場合、すっからかんの状態からフル充電まで約90分かかります。 これは、AC100Vでもクルマでも大差ありませんでした。(せいぜい±10分) ただ、クルマで90分間連続でシガーライターを通電状態にしておくことができるケースはあまりありませんね、私の場合。(通勤10分なので・・・。ロングドライブ中でも、コンビニとかに入ったらキーを抜いちゃうし。) 充電を途中でやめたり、断続的に充電したりってのは、充電池によくないのでは・・・と思ってます。