• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の乾電池による緊急充電について

こんにちは。 携帯電話のバッテリーを乾電池で緊急充電する携帯充電器ってありますよね。そのことについてお伺いしたいのですが、今手元にある緊急充電器は、オキシライド電池には対応しているようですが、ニッケル水素の充電池ついては書かれていません。これで充電することは可能なのでしょうか?また、家には2種類の充電池がありまして、ソニー製(従来の充電池)と三洋製(エネループ)がありますが、もし充電できるとしたら、どちらがより携帯の充電には最適なのかも教えていただきたいです。 確かに、充電池は便利なのですが、バッテリーを充電池で充電するという構図に何となくですが、ちょっと不安が残るので…。 どなたかご存じの方、充電池で携帯電話を充電していいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ニッカドなどの充電式電池の方が電圧が低いので、規定されていないなら使用しない方が良いでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497881.html から、http://www.type-g.com/index.php?Mobile%2FChager

質問者からのお礼

返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 回答して頂いてありがとうございました。 ご紹介して頂いたURLは大変参考になりました。充電池では充電不十分なのですね。でも、爆発はしないということが分かって良かったです。乾電池がなくて本当に緊急事態のときにしか役に立たなさそうですね。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ソニーのリチュウム・イオン電池問題でも分かるように充電器は結構微妙な問題があるので経験者としてのコメントとして理解願います。  私が利用した2~3の電池式の携帯電話の充電器は1.5Vの電池を前提に設計しているようなのでエネループは1.2Vなので0.3V程度低いの充電器が動作しないか、非常に短時間しか利用できません。 反則技として、オキシライド(1.7V)とエネループ(1.2V)で平均1.45V?で使ったことありますがオキシライドは使い捨てになるので・・・そこまでしてエネループを使う意味がある? と考えて最近はオキシライドを使っています。  オキシライドは、確かに普通の電池より長持ちですね ^ ^  私としてはと三洋がエネループを大々的に宣伝するのを見てエネループで動作する携帯の充電器を発売していない事に違和感を覚えます!!

質問者からのお礼

お返事遅れて大変申し訳ありませんでした。 反則技で一応使えるんですね。ということは、充電池を使っても特に何らかの異常は見受けられなかったということですよね?使った瞬間、携帯電話のバッテリーもしくは充電池が爆発とかしたら怖かったので、今回質問させていただいたのですが、この回答を見る限りではそのようなこともないようなので、安心しました。回答して頂いてありがとうございました。

• 回答No.1

充電池と充電器の種類は幾つかありますが、個々に違いますので一般論としての回答はできないと思います。 質問者が問題にしている充電器がオキシライド電池対応としか書かれていないのなら、他の電池の充電はできないと思います。 また、携帯にどの種類の充電池が適しているかという点については、電圧さえ同じものなら基本的にはどれでも構わないと思います。

質問者からのお礼

返事が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。 同じ電圧の充電池は、残念ながら今のところ自宅にはないので、また今度買わなければいけない時に、そのようなところに注意して購入したいと思います。 迅速な回答ありがとうございました。