• 締切済み

勤務時間中の部下のネットサーフィンの記録をとりたい

小さな会社で管理職をしている者です。 会社の部下の一人が、仕事中にネットサーフィンをしています。半年ほど前も、その部下(私より年上で、中高年者)は履歴の消し方を知らなかったようなので、彼女のPCでの履歴を印刷し、それを元に注意をしました。が、他の部下の話では、最近またネットサーフィンをしているようです。 我が社は社員数が少なく、日中は彼女一人で会社にいることが多いため、ネットサーフィンはやりたい放題と思われます。私用については、少々のことであれば、それほどうるさいことは言わない会社なのですが、それ以外の勤務態度もよくないので、今後のためにも、勤務時間中のネットサーフィンの事実を記録として残したいと思っています。 そこで、以下が可能であるのか、可能であれば、そのやり方を教えてください。  1)ネットにアクセスしている時間を記録したい  2)アクセスしたサイトの履歴を記録したい  3)私のPCから彼女のPCの履歴が見れるのかどうか 社内のPC環境は、OSはwindows XP、ADSLで常時接続、IE5.5を使用、各PCは一応ネットワークでつながっています。 素人なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

XpのWebアクセスの履歴はこちらにありますので、このフォルダを 見れるようにすれば... C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\History でも実際問題としてどういう風にしてやるかは、難しい問題ですね。 そのPCに共有フォルダを設定できるのなら、そのままIEの履歴を確認する ほうが手っ取り早いし、簡単ですよね。

sally_3
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。週明けに出社した際、早速フォルダを見てみます。彼女は17時になればさっさと帰りますので、その後、チェックしてみるつもりです。お忙しい中、ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

インターネットへのアクセス経路にファイアーウォールが存在していると思いますが、このファイアーウォールでログを残すように設定すればよいと思います。 このログをしらべれば、1と2はできます。 もしそのファイアーウォールにロギング機能がない場合は、プロキシを導入すればよいと思います。 3に関しては、アドミン権限で部下のPCにアクセスすれば見れます。ただし消されている可能性もあるのでは?

sally_3
質問者

補足

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。当方、システムについては素人なので、ぜひ詳しく教えていただきたいのですが・・・。 ご提示いただいた方法について、 ・ファイアーウォールでログを残すように設定するには? ・ファイアーウォールにロギング機能があるかどうかを知るには? ・アドミン権限でアクセスするには? お時間あるときに、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

基本的に 一人にするのが よくないですね。 一人でいるがゆえに 寂しくて つい ネットをしてしまう場合もあるでしょう。 ま、ネットは、禁止しても 他の事してたら、わかりませんよね。 あとは、仕事のノルマを決めて、それを こなしてもらうようにすればいいでしょう。 でも、電話うけのような仕事の場合は、ちょっと難しいかな?

sally_3
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。彼女は3年前に採用しましたが、会社としてもほとほと手を焼いているのが現状です。会社に一人でいるときに何をしているのかと思うと・・・。差し当たり、ネットサーフィンの事実は、「何かのとき」のために、押さえておきたいと考えております。いずれにしても、お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務中のネットサーフィンをやめたい

    はじめまして。 私はプログラマとして働いているのですが、一日中PCの前に座っているため、ついついぼーっとしてネットサーフィンをしがちです。 会社のネット環境では、個人サイトなどへのアクセス規制が掛かっていますが、規制が不完全であちこちのサイトを見る事が出来ます。 これではいけないと思い、ローカルのブラウザで指定したサイトは見れないように規制するツールや、ブラウザを使用した時間を測定するツールを導入して仕事に集中しようとしているのですが、いまいち効果がありません。 私が意志薄弱なのも問題ではありますが、一方で私の職場はIT業界にありがちな残業の多いところで、朝9時から日付が切り替わるまで、ほぼ毎日のように職場に残っており、勤務時間があまりに長いために自由時間がとれず、それなら多少でも自分のためにネットしようという気持ちになってしまう所があると思っています。 今の職場に来て二年になりますが、十年以上先の先輩が自分と同じように残っているのを見ると、今のところ残業を減らす手立てはなく、また今後もずっと減る事は無いだろうと思います。 悪循環は続くもので、最近は会社のマシンに自宅から接続できる環境が整ったため、遅れが出ている時は深夜に帰宅してからも会社のPCに繋いで作業しているような有様です。 ネットだけが仕事の効率を落としていると言う訳ではないかもしれませんが、それでもネットを削れば効率は大分よくなると思いますので、何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

  • ネットサーフィン中のポート

    常時接続したPCですが、ネットサーフィン中当然ポートが開きますが、 そのポートに対して、エクスプロイトなどの攻撃を受けた場合、PCの乗っ取りなど可能なんでしょうか? 乗っ取りが可能なら、どういう対策がありますか?

  • 部下の要望で面談、部下は勤務時間外ですよね?

    会社で新しい規則をつくりました。 部下がその規則に疑問を持ち、話がしたいとのことで時間を作り社内で対応することにしました。 部下からの希望で話をする時間を作るので、部下の勤務時間外として対応することにします。 上司に時間を作ってもらって話をするのに、就業時間外となるのは当たり前のこと。 社会人として当然、基本の事項であり、何ら問題ありませんよね?

  • 勤務時間について

    会社の同僚で時短勤務の方がいて給料のことで伺った所、8時間勤務から6時間勤務ということで1/4カットの給料と会社から言われたそうです。そこで疑問があるのですが、その同僚は8時間労働ではなく常時13時間~14時間労働していました。(サービス残業)これっておかしくないですか? それとも残業しても一律8時間とされてしまうのでしょうか? 分かりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 勤務中のインターネット閲覧について

    某大型ショッピングセンター内に入っている雑貨店(全国展開のチェーン店)でアルバイトをしています。 ハッキリ言って売上も少ないし暇です。 なのでシフトも曜日や時間によって2人~1人体制です。 レジのすぐ脇にパソコンがあるのですが、勤務中、店長はじめ他のアルバイトの方々が業務とは関係のないインターネットをしている様です。 調べものがあったので、私用で少し使い、とりあえず履歴は消しておこうと履歴を見たら… 全く消していない状態で、「暇な時間、みんな私用でこんなに使ってるのか!」と驚きました。 中にはアダルトサイトを見ているものまで…。 (そのアクセス時間に勤務していたのは店長しかいません) 私的には 「チェーン店だし、大型ショッピングセンターに入ってる店舗だし、私用でインターネットを使ったらログ等からヤバいのではないか?」と先入観があったので、暇なときもインターネットで時間をつぶすという考えはなく、売り場のメンテナンスをしたり、掃除をしたりしていました。 実際、レジはショップの本部と繋がっていて、売上等の動きに対し常時監視をされている状態です。 なので、パソコンも、ショップまたはショッピングセンターと繋がっていて監視されているものだと思い込んでいました。 店長自らそんなことをしていると言うことは、パソコンは監視されていないのでしょうか? 有名大型ショッピングセンターなので、その辺りきちんとされていると思い込んでただけに、いつ事務所からお叱りがあるか等心配です。 店長は年齢もいっているので、パソコンに対して全く無知です。

  • ネット閲覧記録について

    まったくの素人の為、初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。 近頃、企業で私用メールのやり取りがナイかひそかにチェックしている所が多いと聞きます。(宛て先や送信元のアドレスでチェックしているとか…これはフリーメールで解決できますよね?) 同様に、社内のPCを使ったインターネットの閲覧記録もチェック可能なのでしょうか?また、可能な場合、個人が何を見ていたかなども具体的にわかるのでしょうか?? インターネットオプションの履歴の削除・ファイルの削除・Cookieの削除を行うのは意味がナイのでしょうか??また、勝手に行うコトによるトラブルなどはあるのでしょうか?? 一応、ネットの使用は就業時間外ならば認められているのですが、何を見ているとか見られたりするとイヤなので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昔、休憩時間などに毎日私用のネットをしてしまった

    システムエンジニアの女性です。 現在、セキュリティ関連の資格試験の勉強をしており、テキストを色々読んでいて、だんだん怖くなって質問させていただきました。 前に、3年間いた部署では、一人一台インターネットにつながるPCが貸与されていました。 お昼休みなど、個人的な趣味のサイトを見て暇をつぶしていました。毎日1時間近く、相当見ていたと思います。amazonで、昇進試験に使う本を買ったこともあります。 私の会社では、例えば「フリーメール」を開こうとしたり、「アニメ関連」のページなどは、開こうとすると会社の導入しているフィルタに引っかかり、接続が切れ警告画面が出ます。そのページにアクセスしようとした履歴が管理室に飛ぶようになっているのですが、3年間で数十回、そういった警告を出してしまったことがあります。 新人の頃についた上司が、仕事中にこっそりSNSを開いたりするような人だったので 自分も影響を受けてしまい、休憩時間ですが頻繁にネットをしていました。 (いま思えば、悪い影響を鵜呑みにして受けてしまった自分も悪いと思います) 途中、引越しをして自宅にネットが無かった時期などは、会社のアドレスを使って私用の新幹線の予約をなどをしたこともあります。 恥ずかしいのですが、一度だけ、昔の彼氏に「もう一度会いたい」という手紙を出したところ その人の会社から、私の会社メール宛に連絡が来た(多分、彼は携帯アドレスを私に教えたくなかったのだと思います)ので、その返事を会社から、長文で出してしまったことがあります。 何か、直接上司から「ネットを私用で使わないように」と警告されたわけではありませんが、 それは私が大人だから、今後セキュリティ管理部署から何か言われても自分で責任を取れ、という 意味なのかもしれないなあと勘ぐるようになりました。 私の会社では、本社勤務の人のなかには、仕事が全然無くて勤務中にネットサーフィンをして 定時が来るのを待つ部署もあるようですが、私は客先常駐の人間です。 私は去年までの3年間(若手の頃)、なんて軽率なことをしてしまったのだろうと とても苦しい気持ちになっています。仕事自体も全然できないのに、なぜこんな初歩的な失敗を していたことに気づかなかったのだろうと・・・ 前の部署では、仕事中でも若手の先輩から、若手全員に遊びの連絡が来たりしていたので そういうものなのかな、と自分も同期と私用のふざけたメールのやり取りを頻繁にしたこともあります。 もし、今更、過去のことを調べられるような事態になり、昔のメールのやり取りや履歴の内容などをさらされることになったら、私は恥ずかしさと情けなさで、自主退職するしかありません。 今は、ネットに繋がったパソコンの無い部署に異動になったため、月に一度共用のネットに繋がったパソコンで事務作業をするくらいですが、今後の態度の改善(ネットを使ったときは、個人的な利用をしないなど)で、いままでのことを打ち消すことができるでしょうか。 本当に、今頃遅いのですが、不安で不安で仕方ありません。 困っています。どうしたらいいのかわかりませんが、本当に怖いので、今からどうしていったらよいか 教えていただけませんか?恐縮ながら、よろしくお願いいたします。

  • 会社のインターネットでネットサーフィンしようとすると・・

    会社のインターネットでネットサーフィンしようとすると「このホームページは、アクセスできないようになっています」といったメッセージが表示されることがあります。会社側で規制をかけているのだと思いますが、いろいろやってみると結構な数のホームページにアクセスできないようになっているようです。あれは会社のインターネット管理セクションのような部署が一件ずつホームページをあたり、規制をかけているのでしょうか?どのように規制をかけているのかを教えてください。

  • 仕事中のネットサーフィンがやめられません・・・。

    会社に入って3年目のダメ社員です。タイトルの通り、仕事中のネットサーフィンが止められなくて困っています。 何度も止めようと、ケーブルを引っこ抜いたこともありますが、どうしても仕事でネット接続しなければならなくなって、接続したらまたサーフィンしてしまいます。仕事中に調べ物をしていても、気づけばはてブ人気のエントリーとかを延々と見ている自分がいます。特に眠くなってきたときは、延々とどーでもいいサイトを巡って眠気を誤魔化しています。 現在の席は後ろに誰もいないことと、ネットの使用について会社がそれほどうるさくないので、ついつい自分に甘くなってしまいます。また、管理部門にいるため、ほとんど自分の机から動く必要がないことも原因の一つです。 このネットサーフィンの時間に仕事して、それから資格の勉強していれば、今頃TOEIC何点なんだろうとか思うと、本当に人生を無駄にしていると思うのですが、やめられません(涙 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 皆さんはどのように勤務時間の記録・申告をされていますか??

    皆さんがお勤めの会社やお店では、勤務時間の記録と申告をどのようにされていますか? (1)勤怠の記録方法(タイムカード or 勤怠管理システム or エクセルや紙 or その他) (2)サービス残業を強いられている方は、自主的に労働時間を訂正してから申告していますか? (3)差し支えなければ、お勤めの業種と従業員規模を教えてください。 よろしくお願いいたします。