• 締切済み

勤務中のネットサーフィンをやめたい

はじめまして。 私はプログラマとして働いているのですが、一日中PCの前に座っているため、ついついぼーっとしてネットサーフィンをしがちです。 会社のネット環境では、個人サイトなどへのアクセス規制が掛かっていますが、規制が不完全であちこちのサイトを見る事が出来ます。 これではいけないと思い、ローカルのブラウザで指定したサイトは見れないように規制するツールや、ブラウザを使用した時間を測定するツールを導入して仕事に集中しようとしているのですが、いまいち効果がありません。 私が意志薄弱なのも問題ではありますが、一方で私の職場はIT業界にありがちな残業の多いところで、朝9時から日付が切り替わるまで、ほぼ毎日のように職場に残っており、勤務時間があまりに長いために自由時間がとれず、それなら多少でも自分のためにネットしようという気持ちになってしまう所があると思っています。 今の職場に来て二年になりますが、十年以上先の先輩が自分と同じように残っているのを見ると、今のところ残業を減らす手立てはなく、また今後もずっと減る事は無いだろうと思います。 悪循環は続くもので、最近は会社のマシンに自宅から接続できる環境が整ったため、遅れが出ている時は深夜に帰宅してからも会社のPCに繋いで作業しているような有様です。 ネットだけが仕事の効率を落としていると言う訳ではないかもしれませんが、それでもネットを削れば効率は大分よくなると思いますので、何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

30年以上前からSEやってますが、それは甘えであり、自分に対しての言い訳ですね。 >ほぼ毎日のように職場に残っており、勤務時間があまりに長いために自由時間がとれず、それなら多少でも自分のためにネットしようという まず、ネットサーフしてしまう言い訳を自分で作っています。 やっても仕方が無いんだという自己弁護ですね。 また、ネットサーフを何時間やってるのか知りませんが、やらずにその分早く帰れば良いじゃないですか。その日の成果は同じでしょう? 長時間勤務だからと言いながら、ネットサーフという無駄な時間を過ごしている、無駄な時間を過ごしたから、また勤務時間が長くなる、負のスパイラルですよ。 ただ、煙草を一服する、コーヒーブレイクする位の時間ならば気分転換とも言えるでしょう。詰めて詰めて詰めてプログラミングしてたって、良いロジックは書けない。気分転換になって効率が上がるのならば、短時間のネットサーフは無駄とは言えない。 ところで、 >一日中PCの前に座っているため、ついついぼーっとして 大して忙しく無い職場のようですが、なぜに長時間勤務になるのでしょう? 私は30年前~10年前は、年中プロジェクト抱えてて、ぼーっとしてる時間なんて無かったけど。除夜の鐘は大抵仕事場で聞いてたし。「俺、今日、メシ食ったっけ?」と夜中の3時位にふと思ったりしてました。もっともネットサーフする環境も無かったけどね。

  • di-keichu
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

ブラウザを根こそぎアンインストールする、という方法は 駄目ですか?駄目ですよね・・・すみません、通りすがりの者です。 「俺は一時期ネットサーフィンをしてしまいがちだったけど、 今は仕事一心に取り組んでいる、なんてカッコいいんだ」と 自分を奮い立たせてみて下さい。 ご質問者様の環境の場合、私も同じ立場になるとそうなってしまいそうです。 なので、そこからご自分の意思で脱却できるとほんとにカッコいいと 思うし、一つ自分を成長させる事になると思いますよ! ただの応援になってしまいましたが、是非とも打ち勝って下さい。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>遅れが出ている時は深夜に帰宅してからも会社のPCに繋いで作業しているような有様 この状況なら早く帰る口実ができませんか。 「まだ相当仕事が残っているので、後は自宅で作業します」 と言って8時頃に帰ることができるのであれば、ネットをしなくて いいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 勤務時間中の部下のネットサーフィンの記録をとりたい

    小さな会社で管理職をしている者です。 会社の部下の一人が、仕事中にネットサーフィンをしています。半年ほど前も、その部下(私より年上で、中高年者)は履歴の消し方を知らなかったようなので、彼女のPCでの履歴を印刷し、それを元に注意をしました。が、他の部下の話では、最近またネットサーフィンをしているようです。 我が社は社員数が少なく、日中は彼女一人で会社にいることが多いため、ネットサーフィンはやりたい放題と思われます。私用については、少々のことであれば、それほどうるさいことは言わない会社なのですが、それ以外の勤務態度もよくないので、今後のためにも、勤務時間中のネットサーフィンの事実を記録として残したいと思っています。 そこで、以下が可能であるのか、可能であれば、そのやり方を教えてください。  1)ネットにアクセスしている時間を記録したい  2)アクセスしたサイトの履歴を記録したい  3)私のPCから彼女のPCの履歴が見れるのかどうか 社内のPC環境は、OSはwindows XP、ADSLで常時接続、IE5.5を使用、各PCは一応ネットワークでつながっています。 素人なので、よろしくお願いします。

  • ネットサーフィンやめる方法

    SOHOで自宅でHP作成などをしています。仕事の関係でPCに向かうことが多いです。しかし、余計なページなどをみて気が散ります、 そうしたよけいなネットサーフィンをしないために良い方法はないですか? 時間を決めてやるとかやったけど全く関係なくダラダラしてしまします。ちなみにADSL8Mです。 例)あえてダイヤルアップ環境に戻す 例)他にネットカフェで1時間200円で仕事をする。(自宅でないと出来ないことが多い。入っているソフトが少ないなど・・)

  • 仕事中のネットサーフィンがやめられません・・・。

    会社に入って3年目のダメ社員です。タイトルの通り、仕事中のネットサーフィンが止められなくて困っています。 何度も止めようと、ケーブルを引っこ抜いたこともありますが、どうしても仕事でネット接続しなければならなくなって、接続したらまたサーフィンしてしまいます。仕事中に調べ物をしていても、気づけばはてブ人気のエントリーとかを延々と見ている自分がいます。特に眠くなってきたときは、延々とどーでもいいサイトを巡って眠気を誤魔化しています。 現在の席は後ろに誰もいないことと、ネットの使用について会社がそれほどうるさくないので、ついつい自分に甘くなってしまいます。また、管理部門にいるため、ほとんど自分の机から動く必要がないことも原因の一つです。 このネットサーフィンの時間に仕事して、それから資格の勉強していれば、今頃TOEIC何点なんだろうとか思うと、本当に人生を無駄にしていると思うのですが、やめられません(涙 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 会社でネットサーフィン

    情けない質問ですみません。 会社のPCでネットサーフィンをしていたことが、複数サイトでブロックされたことをきっかけに上司に知られてしまいました…。 もともとログ監視はされていると聞いていましたが、仕事が暇な時などについつい2ch系のサイトやまとめサイトを見るのが習慣になってしまってました。 かろうじてガチのアダルトサイトではないのですが、掲示板サイトはいろんな話題にリンクしてますから、そこからアダルト・ポルノ向けと判断されてブロックされたようです。 上司からは「どのサイトでブロックされたかとか、全部わかるから」とやんわり怒られただけでしたが、もしかして水面下で処分の話が進んでいるのではと思うと不安です。自業自得なので仕方ないのですが…。 ネットはウイルスなどの心配もありますし、私が軽率でした。部署異動したばかりで、さっそく失望されたかもしれません。 ちなみに上場企業の子会社です。本社と同じ建物に入ってます。 ・やはりこういう問題にはシビアなのか ・ブロックされたということは本当に有害なサイトだったのか ・実際にどのような処分が考えられるか 等、意見を頂きたいと思います。

  • 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました

    すごく自業自得なのですが... 会社でのネットサーフィンがばれてしまいました。 直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として趣味の検索やゲームはするなとの指摘がありました。 恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間に占いや悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり投稿してました。 私用のメールもしてました。 本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。 年齢層が高い会社なので、上記のようなサイトを除くのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。 どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづいです(私的な内容だけに...)。 少なくともシステム関連の人に知られていると思うと... このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます... 個人的な注意を受けていない以上、穏便な措置を取ってくれた会社に感謝し、今まで以上に仕事を精一杯して恩を返していくべきなのでしょうか(もちろん、今後上記サイトは覗きません)? 名乗りでて、謝罪を自らする必要はないでしょうか? 本当に自分が嫌になります...

  • あなたの職場はネットを見る事ができる環境ですか

    あなたの職場はネットに接続できていろんなサイトを見ることができる環境ですか。 私の職場はネットに接続できていろんなサイトを見ることができる環境です。休み時間はネットを自由に見ることができますし、ブログをやってる人は職場からブログを更新しています。 勤務時間中でも短時間(1~2分)なら職場でいろんなサイトを見ても何故か上司から怒られません。なので多くの社員は勤務時間中にいろんなサイトをちょくちょく見ています。 ただ勤務時間中に長時間いろんなサイトを見ていたら上司から激しく怒られます。当然のことですが。

  • 会社に勤務する友人から聞いた話なのですが、その友人

    会社に勤務する友人から聞いた話なのですが、その友人の上司が「残業は美学」とか「長時間労働は日本の象徴」と言って、なかなか退勤時間通りに帰させてくれないと不満を抱いてました。 数日後にその上司がクビになりました。聞いた話によれば、非効率な働き方を部下に押し付けているとか、上司の残業代によって経営が圧迫したのが理由とされています。 その上司がいなくなって以降、仕事が効率良く進んで、会社の業績がかなりアップ。残業はなく時間通りに退勤できたと友人は喜んでいます。 古い考えを持つ人間は淘汰されるべきだと考えさります。皆様はこういった古い考えしかできない人間をどう思いますか?

  • 自宅のデスクトップ環境の持ち出しについて

    普段自宅で自分のPCを使って仕事をしております。 最近週に数日知り合いの会社でサイト制作のお手伝いをすることになりました。 そこで質問なのですが、自分のデスクトップ環境をそっくりそのまま持ち出すことのできるツールってないでしょうか? その知り合いの会社では、会社にあるPCを使うんですが、自分のPCの設定にかなり依存してしまっていて、 新たなPC環境では仕事の効率がかなり下がってしまいます。 具体的には Firefoxの拡張機能やブックマークレット、ブックマークツールバー、 IMEの辞書ツール、等です。 あとobject docというツールを入れているのですが、それも使えたら いいなと思います。 自分のPCに入っているexcelファイル等は見れなくても構いません。 とりあえず自分のFirefox環境が一番必要と感じています。 ではよろしくお願いします。

  • 勤務時間の勤務について

    残業時間に休憩時間が設定されています。 まず勤務時間は定時17:00です。 それ以降働いた場合は残業時間として扱われます。 それ以降に会社から休憩時間として指定されているのは、 17:00~17:15★ 19:00~19:30 21:30~22:30★ (これ以降も規定しているようですが、以上残業する機会がないため割愛します) ★印がついているのはこの4月から導入された休憩時間です。 これまでは19:00~の休憩時間しかなかったものが、★の時間だけ増えました。 労働基準法がどうのこうのっていう理由みたいで追加されたのですが、どう考えても時間外勤務(残業)削減の一環として、無理やり休憩時間を与えているようにか思えません。 4月からに入って増えた休憩時間ですが、その時間に休んでいる人を上司を含め全く見かけてません。 この時間に勤務した場合、残業代を請求することは可能なのでしょうか。 とくに21:30~の休憩なんて、そんな時間に休むむらいなら早く帰りたいというのが本音です。 休憩時間に仕事するのは本人の勝手なので、残業代なんて出さないというのが法的に正しいのかもしれませんが、あまりに納得がいかず質問させていただきます。 ちなみに、残業は上司からの指示によるもので・・・・なんてことも労働基準法にはかいてあるようですが、指示なんてものはなく、ただ仕事が終わらないから毎日遅くまで残業しているというのが常です。

  • 残業代未払いって普通ですか?

    自分の会社は12名程度のコンピュータ会社ですが、ほとんどが請負の仕事ではなく派遣先に出向いて、請負の仕事も一社しかなく、社長も高齢で70才近くになります。この前も残業40時間やったのですが、半分の20時間分しかもらえず、未払いになってます。残業も規制されていて、納期前にならないと残業させてもらえない有様です。基本情報取ったら辞めようと思ってすんですが、コンピュータ会社にお勤めの方がいたら待遇を教えてください。ちなみに基本情報をもっていて、実務経験3年ならどのぐらいの待遇が妥当なのか教えてください。年齢は28で、茨城県内です。

専門家に質問してみよう