• ベストアンサー

自宅のデスクトップ環境の持ち出しについて

普段自宅で自分のPCを使って仕事をしております。 最近週に数日知り合いの会社でサイト制作のお手伝いをすることになりました。 そこで質問なのですが、自分のデスクトップ環境をそっくりそのまま持ち出すことのできるツールってないでしょうか? その知り合いの会社では、会社にあるPCを使うんですが、自分のPCの設定にかなり依存してしまっていて、 新たなPC環境では仕事の効率がかなり下がってしまいます。 具体的には Firefoxの拡張機能やブックマークレット、ブックマークツールバー、 IMEの辞書ツール、等です。 あとobject docというツールを入れているのですが、それも使えたら いいなと思います。 自分のPCに入っているexcelファイル等は見れなくても構いません。 とりあえず自分のFirefox環境が一番必要と感じています。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 Firefoxについていえば、Google Browser Syncがまさにその目的にかなうかと思います。 詳細は参照URLとそのリンク先を見ていただきたいのですが、ブックマークから何から、 ほぼ完全に複数の独立したブラウザで設定の同期を取ることができますよ。 IMEについては、Windows付属のIMEであれば、辞書ツールから一覧をエクスポートできるはずですが、 試してみましたでしょうか?

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/09/12283.html
kenichiro49
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!お一人目からまさに求めていた答えをくださりかなり嬉しくなりました^^ 「Google Browser Sync」、そんなサービスがあったんですね。 すごいサービスですね。google+Firefoxはまさに自分の環境なので 助かります。IMEに関しては使うPCにローカルのデータとして インポートしないといけないということですよね。。。 出来たら自分がそのPCを使うときだけ自分の環境にしたいのですが、IMEや、ローカルにインストールして使う機能や設定に関しては 難しいのかもしれませんね。。。 とりあえずFirefoxの情報ありがとうございました! とても助かりました。

その他の回答 (2)

• noro6677
回答No.3

>Firefox環境が一番必要と感じています 携帯FOX使えばいい。

• celtis
回答No.2

FirefoxにはUSBに入れて持ち運びできるポータブル版もあります。 わたしはScrapbook拡張機能で情報管理をしているので、丸ごと移動 できるポータブル環境は便利ですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/21/firefoxportable.html