• 締切済み

勤務中のインターネット閲覧について

某大型ショッピングセンター内に入っている雑貨店(全国展開のチェーン店)でアルバイトをしています。 ハッキリ言って売上も少ないし暇です。 なのでシフトも曜日や時間によって2人~1人体制です。 レジのすぐ脇にパソコンがあるのですが、勤務中、店長はじめ他のアルバイトの方々が業務とは関係のないインターネットをしている様です。 調べものがあったので、私用で少し使い、とりあえず履歴は消しておこうと履歴を見たら… 全く消していない状態で、「暇な時間、みんな私用でこんなに使ってるのか!」と驚きました。 中にはアダルトサイトを見ているものまで…。 (そのアクセス時間に勤務していたのは店長しかいません) 私的には 「チェーン店だし、大型ショッピングセンターに入ってる店舗だし、私用でインターネットを使ったらログ等からヤバいのではないか?」と先入観があったので、暇なときもインターネットで時間をつぶすという考えはなく、売り場のメンテナンスをしたり、掃除をしたりしていました。 実際、レジはショップの本部と繋がっていて、売上等の動きに対し常時監視をされている状態です。 なので、パソコンも、ショップまたはショッピングセンターと繋がっていて監視されているものだと思い込んでいました。 店長自らそんなことをしていると言うことは、パソコンは監視されていないのでしょうか? 有名大型ショッピングセンターなので、その辺りきちんとされていると思い込んでただけに、いつ事務所からお叱りがあるか等心配です。 店長は年齢もいっているので、パソコンに対して全く無知です。

• go73
  • お礼率20% (11/54)

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

あなたが真似する必要はないんじゃないですか?

go73
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.1

会社によります。閲覧について厳しい会社もあり、自由にしている会社もあります。 ...が、どんな会社でも人員整理の必要がある場合など、いざというときには簡単に懲戒解雇理由にすることができます。 私の務めている会社では、全国規模の社内ネットワークからファイアーウォールを介してインターネットに繋がっていますが、 サイトの種類に応じて複雑かつ強力なコンテンツフィルターがかかっているため、アダルトサイトはもちろん、個人のブログや掲示板、動画配信サイト、娯楽サイトは、アクセスそのものができない設定になっています。 ユーザーのアクセス記録はパソコンに記録されている履歴ではなく、社内のプロキシサーバーのアクセスログに記録されている情報を後から調べることになります。 常に監視しているのではなく、後から必要に応じて調べることは十分に考えられるでしょう。記録は何年でものこせるでしょう。

go73
質問者

お礼

ありがとうございました