• ベストアンサー

ネット閲覧記録について

まったくの素人の為、初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。 近頃、企業で私用メールのやり取りがナイかひそかにチェックしている所が多いと聞きます。(宛て先や送信元のアドレスでチェックしているとか…これはフリーメールで解決できますよね?) 同様に、社内のPCを使ったインターネットの閲覧記録もチェック可能なのでしょうか?また、可能な場合、個人が何を見ていたかなども具体的にわかるのでしょうか?? インターネットオプションの履歴の削除・ファイルの削除・Cookieの削除を行うのは意味がナイのでしょうか??また、勝手に行うコトによるトラブルなどはあるのでしょうか?? 一応、ネットの使用は就業時間外ならば認められているのですが、何を見ているとか見られたりするとイヤなので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

閲覧している会社で、詳しい管理者がいるならば。 ・その人がどんなHPを見たのか ・どんな内容を書き込んだか ・Webメールを使っているのならばその内容 まで全てわかるようになっています。 またそれは、各個人のPCで見ているのではないのでcookie等の削除を行ってもまったく意味はありません。 勝手にcookieなどを削除しても特にトラブルは無いと思いますが・・・ 会社の業種にもよりますが、情報漏えい等のリスクが考えられる企業はWebメール自体の使用も禁止する動きがあります。 私用メールは会社のPCを使って行わない方がよいでしょう。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。閲覧記録くらいは残るだろう~とは思っていましたが、ネット上での書き込み内容までチェックできるとは思ってもみませんでした…。社内にはシステム部という部署があり、最近私用メールに対する警告が全社内に通達されたので、フリーメールの内容も同様にチェックされているかと思うとゾッとします…。過去の履歴などは個人レベルではどうにもデキないお話ですよね…。胆にめいじます。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

具体的に分かります。 「何時」「誰(というかどのPCが)」「どんなサイトを」など全て把握できます。 これらはルータなどの情報管理なので個人PCの履歴削除は「おっしゃるとおり全くの無駄」です。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり全てお見通し?なんですね…今後は少し注意して使用する事にします!ありがとうございました!!