迷惑をかけっぱなしの上司へのプレゼントの選び方、渡し方。

このQ&Aのポイント
  • 迷惑をかけっぱなしの上司へのプレゼントの選び方、渡し方について考えています。私は新しく会社員として働き始めた者で、オフィスワークも未経験です。しかし、私の教育係になった上司には迷惑のかけっぱなしで関係があまり良くありません。私は上司に感謝の気持ちを伝えたいと思っており、何かプレゼントを考えていますが、上司が仕事ができないことを物でごまかしていると受け取られるのではないかと悩んでいます。
  • 上司は野球が大好きで、私の趣味に関する本を持ってきてくれたことがあります。私もそのお返しをしたいと考えていますが、適切なプレゼントがわかりません。また、今の状況でプレゼントを渡しても袖の下やゴマスリと受け取られないか心配です。
  • 私は自分自身を成長させて上司を助けることが最大の謝意の表し方だと理解していますが、それだけではなんだか物足りない気持ちがあります。一体どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑をかけっぱなしの上司へのプレゼントの選び方、渡し方。

迷惑をかけっぱなしの上司へのプレゼントの選び方、渡し方。 今年から会社員として働き出した者です。 と言っても新卒者ではなく30歳です。 それまでは個人事業主として細々やっていたのですが 紆余曲折あって今の会社に入社しました。 組織人としては全くの素人でオフィスワークもしたことがなく、私の教育係になった上司(37歳)には迷惑のかけっぱなしです。 教えられたことも中々上手くこなせず、最近関係があまりよろしくありません。 私としては非常に感謝していますし仲良くしたいのですが、仕事が上手くいかない私に上司もいい加減業をにやしている感じで、私としてもそのような雰囲気に萎縮してしまいギクシャクしています。 この状況の根源的な打開策はもちろん私が上司に認められる能力を発揮することですし、会社という場ではそれ以外に方法はないでしょう。 ただ、今この瞬間からいきなり「できる奴」になるのは無理です。 しかし、感謝の気持ちは伝えたい。 何かプレゼントをと考えたのですが、この状況で上司に何かをあげたとしても「仕事ができないことを物でごまかそうとしている」と取られかねません。 実際、私の能力不足が原因でギクシャクした関係を少しでもなんとかしたいと思う心があるからには、そういう側面も0ではありませんし。 そして何を渡せばいいのかもよく分からないのです。 手紙のようなものはつけようと思っているのですが、肝心の「モノ」が、何が適切なのか。 その上司は野球(実業団などのマニアックなジャンルから巨人、松井秀喜、長島茂雄)が大好きで、お子さん(1歳の女の子)がいます。 以前、残業が続いていたとき労いとして私の趣味に関する本を買ってきてくれたのでそれに関するお返しもしたいのですが・・・。 まずは今の状況で「袖の下」「ゴマスリ」と受け取られないか。 あげるとしたら何が喜ばれるか。 私が早く一人前になって上司を助けることが最大にして唯一の謝意の表し方だとはわかっているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

私も上司の立場ですが、はっきり言ってプレゼントなんて要らないです。 一瞬でも早く「成長」してください。それが最大の「プレゼント」。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が早く一人前になって上司を助けることが最大にして唯一の謝意の表し方だとはわかっているのですが・・>> わかっているなら行動するのみです 仕事の出来る奴になるよう 日々の努力のみじゃないですか? 私がその上司なら 仮にあなたがそういうプレゼントなんか持ってきたら 「こういうことをしている間があるなら 仕事の一つでも完璧にしろ」と思いますよ、絶対に 感謝は言葉と態度で伝えるものだと思います いらぬことをすると かえって不評を買うことだってありえますよ

noname#139107
noname#139107
回答No.2

気苦労ですね・・・ 上司へのプレゼントは控えた方が良いですね。 現時点での二人の関係が、スムースでは無いのですから、貴殿も承知している<袖の下、ゴマスリ>と受け取られたら・・・?或いは、受け取られるのではと考え、仕事も手に付かなく成ってしまうかも???嫌でしょ!・・・仕事以外で、余分な事な神経を使うのは、疲れるだけですよ! でも、貴殿の感謝の気持ちは伝えるべきですね・・・現時点の有りの儘を伝えれば良いと思います。 感謝の心と決意表明って感じかな・・・貴殿は30歳で新社会人と成った訳ですから、社会人、組織人としては、赤ちゃん!ただ、いつまでも赤ちゃんでは、企業に貢献出来ない所か、貴殿自身にも貢献出来ずに疲れ、嫌になってしまうでしょ!・・・だから、決意表明して貴殿自身に発破を掛ける!(自身の始末書ってとこかな) 整理、整頓、清掃、清潔、躾けの5S・・・報告、連絡、相談のホウレンソウ・・・5W1H、2.3Hの活用・・・基本の基本ですよね!今一度噛み締めて下さい、この、基本は、仕事だけでなく、人生にも役に立つ事ですので、今、しっかり身に付けて、今後、貴殿が先輩、上司に成った時に出来てた方が良いでしょ?! 本のお返しって意味で、お子さんの誕生日に何か可愛い物をプレゼントするのは良いと思いますね。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・決意表明で環境を変える・・・貴殿なら解るはず!出来るはず! 頑張れ30歳新人!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

もらって違和感が無いのは、旅行のお土産ぐらいではないでしょうか? アメリカに海外旅行に行って、メジャーリーグ関連のお土産を渡すというのが、鉄板な気がしますが そんな予定ないですよね? 韓国に旅行に行って、韓国プロ野球関係というのも、かなり微妙ですなぁ あまり役にたたない情報だったかもしれませんが、何かのヒントにでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • こういうお礼は迷惑ですか?

    こういうプレゼントは迷惑ですか? 私は最近、職場の好きな上司にプレゼントをあげました。ほんの少し前、家庭の都合でどうしても会社を休まなければならず、半月ほど会社を休んで、私が休んでいる間、その上司が私の仕事を全てこなしてくれて、迷惑をかけたのでほんの感謝の気持ちでその上司にだけ、ちょっとしたお礼をしました。中身はタオルハンカチとデスク小物でした。 同じ部署の方にも迷惑をかけたので全員にお菓子を配りました。 同じグループの方にも上司と同じものをあげました。 それは上司も知っているはずです。 先日、偶然上司がデスクの机の引き出しを開けたときに見てしまったのですが、私があげたプレゼントが包装紙もそのままで引き出しの奥に しまいっぱなしになっていたからです。包装も開封せず、私があげたままでした。 私は迷惑をかけたお詫びと感謝の気持ちであげたかったのであげただけですが、上司にとっては迷惑だったのでしょうか。 開けてもいないでしまいっぱなしだったのを見てとてもショックでした・・・

  • 上司へのプレゼントに悩みます

    会社を退職することになりました。 突然辞めることを決めてしまったので 上司も快く思っていないだろう、と思っていたのに 先日こっそりと「世話になったから」と プレゼントで可愛い食器をくれました。 お世話になったのは私だし 最後まで迷惑をかけたのに 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もうすぐ最後の勤務日が来ますが それまでにお返しを渡そうと思っています。 でも、何を渡したらいいのか迷っています。 既婚者で、40代男性の上司です。 食べ物がいいのか、実用的なものがいいのか… タバコを吸うのでタバコケースかな、とも思いましたが 趣味が合わなかったら、と思うとなかなか決まりません。 同じように食器で返すのもおかしいですよね? 凄く悩んでいますので、 アドバイスをいただけたら助かります。

  • 上司の退職プレゼント

    上司が家業を継ぐため退職することになりました。 自分が新入社員として入社してから2年間本当にお世話になった方です。 同じ部署や会社の有志の方でプレゼントは贈ったのですが、 自分個人でもプレゼントを贈りたいと思っております。 あまり高いものだと気を使わせてしまうので程よいものがいいのですが、 何が良いのでしょうか? 一つはカードに感謝の言葉と似顔絵を書こうかなと思ってます。 上司は男性で35歳くらいです。 結婚されていてお子さんも3人いらっしゃいます。 どのようなものが貰って嬉しいのかなどアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※もうすぐその方の出社最終日なので早めに教えていただけると助かります。

  • お世話になった上司へプレゼントをしたいのですが。

    自分が3月末で退職します。 約1年半お世話になりました。 上司ですが、3つ年下でもあります。 年齢の差で困ったこともなく、よくして頂きました。 いろいろご迷惑もかけ、一番教えて頂き感謝とお詫びの気持ちです。 時には皆で飲食をした時は支払いもして下さったり、 ホワイトデーにも皆で食べてとお菓子をくださいました。 (バレンタインデーにはお渡ししていないのですが) 一度ゆっくりお話したかったので、ご飯にお誘いしました。 快くOKしてくださいましたが、支払いは自分がしようと思っています。 また、その上でなにかプレゼントしたほうがいいかなとも思っていますが、どんなものが無難でしょうか。 上司はご結婚されているので、パートナーの方にも誤解のないようなものがいいと思っています。

  • 上司♂の誕生日プレゼント

    主人の上司の誕生日(8/5)プレゼントで迷っています。 ●営業会社の所長 ●年齢は36歳 ●彼女と同姓中で独身 ●性格は几帳面だが冗談は通じる ●甘いものは苦手 ●お酒は大好きだが少し控えている 直接お会いしたことはないのですが、いつも融通をきかせて下さるかたなので、感謝が伝わるものや、あっと驚かせるもの、気の利いたものをプレゼントしたいです。予算は3000円から5000円くらいかなと考えています。 ぜひぜひいい知恵をお貸し下さい!

  • 上司へのプレゼント

    春から入社する会社で研修も兼ねて 去年から数ヶ月間アルバイトをしていました そこの店長である上司が東京へ転勤が決まり 失敗や迷惑をかけ短い期間ですが色々勉強になったので 何かプレゼントを考えています アパレル販売職で男性の30代の方です 仕事場ではスーツですので ネクタイピンやカフスなどの小物類を考えたのですが 普段つけていないのでどうかな、と思いますし 趣味なんかもよく考えれば仕事の話や家族の話とかを よくしてたくらいで話したこともないので それ以外ではどんなものをあげればよいか思いつきません お薦めのものがあれば教えてください。

  • 迷惑な上司…

    23歳、女性です。 私は今、30歳の上司(女性)から仕事の引継ぎをうけています。 ついに愚痴りたくなってしまったので…書かせていただきました。 上司は、わりとよく喋る、第一印象は明るく話しやすい雰囲気の人でした。 しかし仕事に入ると、何をするにも威圧的な態度、イライラが回りにつたわってくるほど迷惑な人です。 もちろん引継ぎの際にも、とても厳しく、わからない事があっても質問なんてできるような空気は一切ありません。でも、私は会社からお給料をもらっているわけですし、嫌味や悪口を言われながらも耐えて引継ぎをうけています。 私への引継ぎがあるせいで、 『自分のペースがつかめない』『教えるのはストレス』『はぁ…』『終わらない』などと隣で文句ばかり言っています。 私も、初めは手間をとらせて申し訳ない気持ちでしたが、 この上司は言葉のわりにぜんぜん行動が伴っていない!! 文句を言うわりには他の部署でおしゃべり、パートさんとお菓子をたべる、終いにはインターネットでデジカメ写真の注文をし始める始末です。 こんなことが毎日続いていては、自分の仕事やペースをつかめないのは当たり前だと思うし、むしろ私のほうが仕事になりません。 後輩へ教えることも仕事のうちだと私は思います。引き継ぎをしているわけですから、今教えてもらわなくてはこの先私はどうにもなりません。 これまでは自分がもっと努力すればいい、お給料をもらっているんだからこんな理不尽なこともあって当たり前。とポジティブに考えるようにしていたのですがも~う限界に近づいてきました。 でも、でも、でも、なんとか耐え抜きたい… こんな私にどうかアドバイスをお願します。

  • バレンタイン もらうのは迷惑ですか?

    私にはお世話になっている先輩がいるんですけど、今度バレンタインに今までの感謝の気持ちをこめて何か渡そうとおもうのですが、私はひどくブスです。男性にとってはブスな子やなんとも思ってない子にバレンタインのプレゼントをもらうのおは迷惑ですか?

  • 迷惑ですか!?

    彼が(40歳)昇格試験に合格し、幹部に昇格(一般企業です、念のため)することになりました。 今までの感謝とお祝いの気持ちを込めてオメガの腕時計をサプライズで贈ろうと思ったのですが、もしかしてこれは相手からしたら迷惑でしょうか? ちなみに、暗にプレゼントをすることは伝えています。 お互いの家庭事情により結婚はありませんが、よきパートナーです。

  • 信頼できる上司がいるが転職するのは?

    社会人4年目のOLです。 現在いる会社は社員数30人余り、平均年齢も若めの会社です。まわりの社員はいい人が多いのですが、上層部と現場の温度差が激しく、上層部もまったくそれに気づいていません。というより気づいていても自分たちの非を認めたくないために見ないようにしているようです。 社員のモチベーションも下がり、会社の雰囲気もよくありません。私自身も、この会社にいてもこれ以上学ぶべきものはないと感じ、自分の仕事に対する熱意や情熱をもって一生懸命仕事ができる環境に行きたいと思い転職を決意しました。 しかし、気がかりがひとつ。私を入社当時から育て、理解してくれている上司がいます。会社の良くないところや矛盾を誰よりも感じながらも、部下や後輩のために今の状況を変えようとがんばっています。そんな姿を見ると果たして自分がここで辞めてもよいのか分からなくなります。転職の相談をしたところ、上司は私の能力を現状の会社では十分に発揮できなくて勿体無い、私が毎日ハツラツと仕事ができる環境にいる方が私のためだと転職を応援してくれています。 このような状況なので、転職活動においても妥協せず選び抜いた会社のみ応募してきました。最近その中から内定をいただき、回答を迫られています。 私はよき理解者である上司を尊敬していますし、とても感謝しています。ここで、転職を選ぶことはすごく身勝手で上司を裏切り、不条理な現場で頑張っている後輩達を見捨てることになるのでは、と迷っています。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう