上司への退職プレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • 退職する上司へのプレゼントで悩んでいませんか?年齢の差を気にせずによくしてくれた上司に感謝の気持ちを込めましょう。
  • 退職を機に、上司へのお礼を伝えるチャンスです。食事に誘ってみてはいかがでしょうか?温かい時間を過ごしながら感謝の気持ちを伝えましょう。
  • 退職する上司へのプレゼントは、パートナーの方にも誤解のないものが良いです。気軽なお菓子や手紙など、温かい思いを伝えるアイテムがオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になった上司へプレゼントをしたいのですが。

自分が3月末で退職します。 約1年半お世話になりました。 上司ですが、3つ年下でもあります。 年齢の差で困ったこともなく、よくして頂きました。 いろいろご迷惑もかけ、一番教えて頂き感謝とお詫びの気持ちです。 時には皆で飲食をした時は支払いもして下さったり、 ホワイトデーにも皆で食べてとお菓子をくださいました。 (バレンタインデーにはお渡ししていないのですが) 一度ゆっくりお話したかったので、ご飯にお誘いしました。 快くOKしてくださいましたが、支払いは自分がしようと思っています。 また、その上でなにかプレゼントしたほうがいいかなとも思っていますが、どんなものが無難でしょうか。 上司はご結婚されているので、パートナーの方にも誤解のないようなものがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

ハンカチなどはいかがでしょうか? あまり凝ったものや趣味性のもの、高額なものはもらう側の遠慮やご家族の目も気にします。ハンカチ程度であればあまり高額にもなりにくい(見えにくい)ですし受け取りやすいでしょう。 そして気になるのであれば、しっかりと実名でメッセージカード(お礼状を簡略的に)を添えたら、ご家族にも言いやすいでしょう。

shigem2007
質問者

お礼

なるほどです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クスッと笑う心理

    職場の上司に片想いしてます。 タバコが似合うクールで寡黙な人なのですがある時わたしが職場の皆さんにバレンタインデーのお返しを渡しました。 (バレンタインデーに誰にもあげてないけど女子からチョコをもらったので悪いと思いホワイトデーにみんなに返しました) 雰囲気的に静かな職場なのでゴソゴソ一人で渡して回るの恥ずかしいのでちょっと躊躇してモジモジしてから(その行動は好きな上司の視界に入ってた)意を決してその片想いの上司からお菓子持って「あのーこれーいつもお世話になってますのでよろしければどうぞー」って言ったらそのいつもクールな上司がフフッって照れたように笑ってくれたんですがこれってどういう意味なんでしょうか? 私はその上司がそんなかわいく笑ったところ今まで見たことなかったのでめっちゃ新鮮でビックリしたのですが。。。

  • 女性の方にお聞きします。

    ホワイトデーのお返し。私は女性なのですが、バレンタインデーに女性同士でもあげるのが流行っているからか職場の上司の奥様からいただきました。皆さんならホワイトデーにお返ししますか?

  • ホワイトデーのプレゼント

    気になっている職場の女性にホワイトデーにお菓子を渡そうと思っていたのですが、時間が合わずに渡せなかったので、休み明けにに渡そうと思っています。 私はバレンタインデーにその女性から貰ってはいないのですが、この場合女性としてはあげてもいない男から貰うのは、面倒くさいというか、迷惑に思うのでしょうか?因みに女性は30代で、私は20代です。 見返りは求めていないので、貰いっぱなしで結構ですと言おうとは思っています。

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • バレンタインデーに関しての質問なのですが

    バレンタインデーに関しての質問なのですが バレンタインデーやホワイトデーってやっぱりチョコレートなどの お菓子は値上がりするのでしょうか? もし値上がりするのならどれくらい上がりますか? 少しでもいいので教えてください。 初歩的な質問でごめんなさい

  • 恋人に プレゼントあげますか?

    バレンタインデーって、彼氏さんにプレゼントあげますか? 私はお菓子+プレゼントをいつも考えるのですが、皆様お菓子だけなのでしょうか? それともう一つ、記念日ってプレゼントをあげたりもらったりするのですか?

  • 彼からのプレゼント

    今週末、彼と買い物に行きます。 その時に「ホワイトデーのお返し、まだだったから何か買ってあげる」と言われてるのですが、皆さんだったらどんな物、また金額的にはどれくらいの物おねだりしますか? 私はバレンタインでーには手作りチョコと、欲しがっていたスノボ用のパンツ(\20,000位の物)をあげ、食事に行きました。 アクセサリー(一番は指輪)が欲しいなぁとは思っているのですが、一緒に選ぶとなると金額が気になってしまって、どうしても遠慮しちゃうんですよね。彼が「こんなのどう?」って言ってくれたら楽なんだけど・・・。 こんな時皆さんだったらどんな風に彼に気を使わせずに上手く自分の欲しい物を伝えますか? 今までに貰ったプレゼントは手袋、ネックレスなどです。これらは前もって彼が選んでおいてくれました。 お付き合い期間はちょうど1年くらいの仲で、彼のほうが6歳年下です。

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 気になりましたので

    派遣でバレンタインデーにはいなっかたからあげてないのに、 ホワイトデーで上司にもらった。なにかお返ししたほうが??

  • おかしいでしょうか?

     社会人2年目の男です。先日バレンタインデーがありましたが、職場の女性合同で、男性職員に一つずつチョコレートを配ってくれました。それで、ホワイトデーでのお返しのことですが・・・ 今度は男性合同で、女性皆さんに何かお返しをすることになりますが、それとは別に 特にお世話になっている上司に個人的にプレゼントを用意して、ちょっとした感謝の手紙を添えて渡したいのです。その上司から個人的にチョコレートをもらったわけではなく、あくまでも女性合同という形で受け取っただけに、ホワイトデーに個人的に渡すことって、おかしいでしょうか?  

専門家に質問してみよう