• ベストアンサー

ウーパールーパーについてなんですが・・・最近ウーパールーパー(リューシ

ウーパールーパーについてなんですが・・・最近ウーパールーパー(リューシスティック)ベビーを買い始めたんですが、一日立ってからきずいたんですが・・・胸当たりに赤い心臓?に似た物が出てきたんですが・・最初は、一匹だけだったんですがあとからもう一匹の方も後から出てきました。ウーパールーパーを飼うのは始めててうーパーの病気なども調べたんですが胸に赤いできものが出る病気は、ないらしいのですがこれは、いったい何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございました。 何故赤いか?なのですが、人間の場合、食べると血液が胃に集まって消化が始まると聞いたことがあります(少し自信ありませんが) ウーパー達も代謝を助けるため、胃に血液が集まっているのでは、と思いました。 最初、食べ物が透けてるのかなぁと思いましたが、胃袋自体が透けてて赤いようです。 それから他の回答の方のも読ませて頂きました。 お節介なことかと思いますが、ウーパー達は「エサと間違えて仲間をかじる」のではなく、もともと共食いをする種です。 状態が良ければ小さいうちは足は再生しますが、大きくなってからは再生能力は落ちます。 また再生したところは他に比べて小さかったりします。 弱い方を強い方がかじるか、お互いかじり合ってしまうか… 本当にお節介な回答で申し訳ないですが、参考までに。

inoue2020
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございます^^ 赤い正体は、「血液」だったんですか~^^;よかったです^^病気じゃないと分かった時は、ほっとしました^^ それと・・・赤い心臓じゃなく、胃だったんですねww 「エサと間違えて仲間をかじる」と、しったかしてしまい、すいません;;今後気を付けます。 大きくなってからは、再生能力が落ちるとは・・・大きくなってからもですが小さいうちも気を付けなくては・・いけませんね。^^;いちお二匹は、このまま一緒の水槽に入れときます。もし、あまりに共食いをするようでしたら、一匹は、ペットショップ屋さんにあずけることにします。事態が大きくなる前に・・・ 全然お節介な回答じゃなく、やっと謎が溶けました^^本当にありがとうございました。 m_ _m

その他の回答 (2)

noname#119225
noname#119225
回答No.2

とっても可愛いウパちゃんですね! ウチも飼ってます。 お腹が透けて、食べた物が透き通っていると思うのですが・・。 時間をおいて、この赤いのがなくなって、 エサを与えてまた赤くなるなら、間違いないと思います。 ウチも小さい時は透けて、同じようになっていましたよ! あと、ウチの2匹飼ってたんですが、 間違えて噛みついてしまって、1匹亡くなってしまったので 絶対に別々にして飼うほうがいいと思います。 おせっかいな回答ですみません・・!

inoue2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 全然おせっかいな回答じゃありませんよ^^本当にありがとうございます! ずっと、二十四時間赤いです・・なんで赤いんでしょうかね? でも現在は元気だし異状もないので問題はないとは、思いたいですが・・・^^; 二匹入れてると確かに襲って来ますね^^;そのおかげで一匹は足を噛まれて片足をなくなってしまいました;; でもあれって、餌と間違えて(?)噛み付いて来るんですよね?w確か・・・ ウーパーを移動できる水槽がないため・・二匹は一緒に入れときます^^; すいません。アドバイスいただいたのに;;無視してしまい;; 回答ありがとうございました^^。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

エサはアカムシなどですか。 胃袋の中が見えてるわけではないのかなぁ。

inoue2020
質問者

お礼

餌は、キューリンの「ひかりウーパールーパー」です。 アカムシは食べさせた事はないです。 これ以上どうにもならないので様子を見ます^^;現在は元気です^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウーパールーパーについて教えてください。

    ウーパールーパーについて教えてください 成体のリューシスティックを飼い始めて4ヶ月になります。 餌に人工飼料を与えているのですが、その人工飼料を3日ほど前から1粒~2粒程しか食べなくなり、口元に持ってやっても、逃げ回り殆んど食べてくれません。 他に目立った怪我や病気の兆候は無いようです。 水槽の水は水温を20度前後に保ち、1週間に2回変えています。これまでは普通に食べていたので原因が思い当たりません。 餌を変える必要があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの病気に着いてなんですが・・・

    ウーパールーパーの病気に着いてなんですが・・・ うちにもウーパールーパー(リューシスティック)のベビー(2匹)がいるんですが、なぜか浮きます。 最初は、一匹だけ浮いてたんですがそのうちもう一匹の方も浮き出すようになりました。一匹だけなら単なる浮いてるだけだと思っていたんですがもう一匹も浮き出すとちょっと怪しくなってきたので注意点があるのでしたら、教えてくださいm_ _m 解決方法もお願いします。 水槽サイズ:60×30×36 照明:60W 9時間 co2添加:なし エアレーション:24時間 フィルター:エーハイム2213 (水流弱め) 水替え:週1 1/3~ 1/2 糞を取りながら 水温:24~27度 生体:ウーパールーパー(リューシスティック)2匹 ヤマトヌマエビ×9匹 水草:ラージリシア (成長:普通) 餌:ひかりウーパールーパー その他:リシアストーン×76個 土管×2個 NO3-: 10 NO2-: 0 GH:0 KH:6 PH:7.2 アンモニア:0 です。 よく、ラージリシアを食べます。食べると言っても口に運ぶぐらいしか見た事がありません。本当に食べるのかはわかりませんが・・・ こんな感じなんですがウーパーのベビーは、よく「浮く」と聞いた事があるんですが、でも病気じゃないらしくおなかにガスなどがたまると言った例もあるらしく・・本当に浮く原因がわかりません。解決方法を教えてください。m_ _m

  • ウーパールーパーについて

    ウーパールーパーを6月中旬から飼育している初心者です。 1・最近あまり糞をせず、久しぶりに見たら下痢?のようなものをしていました。(吐き出した餌のようにも見えます…) 前は毎日していたのですが、6月下旬頃からあまり見かけなくなってしまいました。 2・リューシスティックなのですが、最近顔が黒ずんできた気がします。 3・元々左右の鰓の長さが違ったのですが、最近差がつくようになってきました。 大きさは8cmぐらいで餌は与えたら食べますし、元気に泳ぎ回っています。 病気なのか不安で仕方ありません…。ここのところ暑く29度近くになるので氷らせたペットボトルを毎日のように入れてたのが問題なのかと思えてきます。 今は水槽用クーラーを購入したので、設置しようと思います。 飼育環境は 水槽・・・Lサイズ(23l) フィルター・・・投げ込み式と外掛け式 エアレーションは中ぐらい、水流はウパがボーってしてるとゆっくり流されるぐらいです。 蛸壺、岩山のような隠れ家あり ベアタンク pH値が8もありそれも問題なのでしょうか。下げたいのですが、流木が何日もアク抜きしてるのですが未だに茶色くなり水槽に入れる勇気がありません…。 いろいろお聞きしますが、アドバイス等お願いします。

  • ウーパールーパーが病気?

    ウーパールーパーを飼っています。10~15cmくらいの大きさです。 しかし最近ウーパールーパーは餌を食べなくなりました。そして普段よりかなり激しく動いています それは病気なんでしょうか?回答よろしくお願いいたします! 水はよく入れ替わっています。餌はキャットの小さい粒です。(毎日一個)

    • 締切済み
  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパーがエサを吐き出します

    昨日一気にエサを吐き出しました 今月の10日に始めて買ったのですが 5コ程あったので今まであげていたもの全てだと思います エサは、ひかりウーパールーパーという名前の粒状の餌ををあたえています 今ウーパールーパーは5~6cmほどで、初めてウーパールーパーを買ったのですがいきなり病気にでもなったのでしょうか? 水槽につける扇風機?やクーラーはまだやっていません、暑さでしょうか? それともエサを与えすぎたのでしょうか? 回答おねがいします 今も餌を与えてみたのですが、何回か噛んだあとすぐにペッ、と吐き出してはまた口に入れて・・・・と繰り返しました・・・・

  • ウーパールーパーのしっぽが浮く

    最近、ウーパールーパーを買い始めました。 水は2日に1回くらいのペースで変えていて 食事は1日に1回あたえています。 食事は毎日夜にあげてるんですが 次の日の夜仕事から帰ってきて様子をみると しっぽが頭より浮いてるんです。 食事を与えると、だいたい戻ります。 あと、水替えのときや 何かの拍子でウーパールーパーが びっくりした時も しっぽが頭より浮くことがあります。 何もなくてもしっぽが頭より浮くことは ウーパールーパー自身に悪いところが あるからなんでしょうか? 詳しい方、知っている方がいたら ぜひ回答お願いします(;-;)(;-;)

  • ウーパールーパーの病気助けてください。

    ウーパールーパーが餌を食べません。 最初は食欲不振かと思いこまめに水槽を洗って綺麗にしましたが ダメでした。次第に背びれに小さいブツブツ(白い)ができて尾びれが 少しだけですが丸まってます。 一番気になるのが口を閉じられないようで口の中に腫瘍かなにかできてるのかもしれないです。重いのかひっくり返るともがいています。 塩水ちいれて一時間様子を見たりしてますがまだ一日目なので効果はありません。 口の中の病気ってなにかありますか? それが原因で白い点々ができてるのでしょうか?

  • ウーパールーパーが餌を食べてくれません

    ウーパールーパーを2日前から飼い始めました。 まだ、5~6cmくらいなので、冷凍赤虫の方がいいかと思ったのですがなかなか食べてくれず 試しに人口の餌、ひかりウーパールーパーという餌を小さくして入れてみると一瞬食いつくのですがすぐ吐き出してしまいます。 病気なのかもと、観察しているのですが泳いだり歩き回ったりして元気なようにも見えます。 この場合どうしてあげればいいのでしょうか

  • ウーパールーパーに詳しい方にお聞きしたいのですが、

    ウーパールーパーに詳しい方にお聞きしたいのですが、 今10センチ程のアルビノで黒目のウーパールーパーを飼っているのですが、 顔にソバカスみたいな薄い茶色っぽい小さな斑点ができています。 これは病気なのでしょうか? アルビノは黒い色素を持っていると聞いた事がありますが… 回答よろしくお願いします。