• ベストアンサー

ウーパールーパーについてなんですが・・・最近ウーパールーパー(リューシ

ウーパールーパーについてなんですが・・・最近ウーパールーパー(リューシスティック)ベビーを買い始めたんですが、一日立ってからきずいたんですが・・・胸当たりに赤い心臓?に似た物が出てきたんですが・・最初は、一匹だけだったんですがあとからもう一匹の方も後から出てきました。ウーパールーパーを飼うのは始めててうーパーの病気なども調べたんですが胸に赤いできものが出る病気は、ないらしいのですがこれは、いったい何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございました。 何故赤いか?なのですが、人間の場合、食べると血液が胃に集まって消化が始まると聞いたことがあります(少し自信ありませんが) ウーパー達も代謝を助けるため、胃に血液が集まっているのでは、と思いました。 最初、食べ物が透けてるのかなぁと思いましたが、胃袋自体が透けてて赤いようです。 それから他の回答の方のも読ませて頂きました。 お節介なことかと思いますが、ウーパー達は「エサと間違えて仲間をかじる」のではなく、もともと共食いをする種です。 状態が良ければ小さいうちは足は再生しますが、大きくなってからは再生能力は落ちます。 また再生したところは他に比べて小さかったりします。 弱い方を強い方がかじるか、お互いかじり合ってしまうか… 本当にお節介な回答で申し訳ないですが、参考までに。

inoue2020
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございます^^ 赤い正体は、「血液」だったんですか~^^;よかったです^^病気じゃないと分かった時は、ほっとしました^^ それと・・・赤い心臓じゃなく、胃だったんですねww 「エサと間違えて仲間をかじる」と、しったかしてしまい、すいません;;今後気を付けます。 大きくなってからは、再生能力が落ちるとは・・・大きくなってからもですが小さいうちも気を付けなくては・・いけませんね。^^;いちお二匹は、このまま一緒の水槽に入れときます。もし、あまりに共食いをするようでしたら、一匹は、ペットショップ屋さんにあずけることにします。事態が大きくなる前に・・・ 全然お節介な回答じゃなく、やっと謎が溶けました^^本当にありがとうございました。 m_ _m

その他の回答 (2)

noname#119225
noname#119225
回答No.2

とっても可愛いウパちゃんですね! ウチも飼ってます。 お腹が透けて、食べた物が透き通っていると思うのですが・・。 時間をおいて、この赤いのがなくなって、 エサを与えてまた赤くなるなら、間違いないと思います。 ウチも小さい時は透けて、同じようになっていましたよ! あと、ウチの2匹飼ってたんですが、 間違えて噛みついてしまって、1匹亡くなってしまったので 絶対に別々にして飼うほうがいいと思います。 おせっかいな回答ですみません・・!

inoue2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 全然おせっかいな回答じゃありませんよ^^本当にありがとうございます! ずっと、二十四時間赤いです・・なんで赤いんでしょうかね? でも現在は元気だし異状もないので問題はないとは、思いたいですが・・・^^; 二匹入れてると確かに襲って来ますね^^;そのおかげで一匹は足を噛まれて片足をなくなってしまいました;; でもあれって、餌と間違えて(?)噛み付いて来るんですよね?w確か・・・ ウーパーを移動できる水槽がないため・・二匹は一緒に入れときます^^; すいません。アドバイスいただいたのに;;無視してしまい;; 回答ありがとうございました^^。

• Oruko000
回答No.1

エサはアカムシなどですか。 胃袋の中が見えてるわけではないのかなぁ。

inoue2020
質問者

お礼

餌は、キューリンの「ひかりウーパールーパー」です。 アカムシは食べさせた事はないです。 これ以上どうにもならないので様子を見ます^^;現在は元気です^^ ありがとうございました!