• 締切済み

ウーパールーパーに詳しい方にお聞きしたいのですが、

ウーパールーパーに詳しい方にお聞きしたいのですが、 今10センチ程のアルビノで黒目のウーパールーパーを飼っているのですが、 顔にソバカスみたいな薄い茶色っぽい小さな斑点ができています。 これは病気なのでしょうか? アルビノは黒い色素を持っていると聞いた事がありますが… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yo-kai
回答No.2

それはふつう「リューシスティック」と呼ばれる色ですね。 こちらの「ホワイト・黒目」を見てください。 http://aqua-grace.com/index.php?main_page=page&id=22&chapter=0 他にも、「ウーパールーパー そばかす」などで探すと画像もでてきますよ。

• e_tomato
回答No.1

まず、結論から言うと、病気ではありません。 「アルビノで黒目」というのはなく、正確にはそれは「ホワイト」ですね。 「アルビノ」は色素の欠損があるタイプなので、目が赤く見えます。 「ホワイト」は、色素の欠損がありませんから、黒の色素をもっていて当たり前ですし、その色素がソバカスのように見えることもしばしばあります。 ちなみにうちで飼っているホワイトもソバカスがありますよ。 ソバカスがあるのもかわいいと思います・・・。