• 締切済み

ウーパールーパーのしっぽが浮く

最近、ウーパールーパーを買い始めました。 水は2日に1回くらいのペースで変えていて 食事は1日に1回あたえています。 食事は毎日夜にあげてるんですが 次の日の夜仕事から帰ってきて様子をみると しっぽが頭より浮いてるんです。 食事を与えると、だいたい戻ります。 あと、水替えのときや 何かの拍子でウーパールーパーが びっくりした時も しっぽが頭より浮くことがあります。 何もなくてもしっぽが頭より浮くことは ウーパールーパー自身に悪いところが あるからなんでしょうか? 詳しい方、知っている方がいたら ぜひ回答お願いします(;-;)(;-;)

みんなの回答

• yuka2008
回答No.2

補足確認致しました。 再び失礼いたします。 高水温はウパにとってとても辛い環境です。 水槽用クーラーや扇風機は、ペットショップで販売しています。 またネットなどで検索すると、ネットショップでも購入できます。 5Cmのウパに幼体用の餌であれば、一日3粒は良い量だと思います。 が、お腹が膨らんでいるというのが気になります。 お腹の膨らみ具合が分からないのではっきりは分かりませんが。 水槽はベアタンク(砂利なし)ですか? もし、砂利ありの場合、砂利などを飲み込んでお腹がふくれてしまう場合があります。 その場合、少しずつ糞にて排出されていくと思いますし、現在食欲があるようならば問題ないかと思います。 しかしながら、あまりに膨れるようならば、砂利があるなら砂利を外す。 お腹がへこむまで絶食(5Cmのウパならば、絶食は1~3日限度) 腹水などの病気もありますので、注意深く様子を見ていてあげてください。 あまりに心配な場合は、両生類の診れる獣医さんや、ペットショップなどに相談しましょう。 心配事が消えて、楽しいウパの飼育ができるよう応援しています。

chelu12345
質問者

お礼

早いご回答をどうもありがとうございました。 今日ろ過機やウパ用の隠れ屋を買ったショップへ行き、 水槽用扇風機など探してみたのですが 売っていなかったので明日また別の ショップへ行き探してみたいと思います。 教えて頂きありがとうございます! あと、水槽に砂利などはひいていません。 食欲はあって、餌を与えた後でも まだ餌を探しているようなくらいなので、 もう少し様子をみたいと思います(´;;`) 砂利をひくことがあったら、ぜひ参考にします。 絶食を出来る範囲も教えていただき 助かりました。ありがとうございます! 実は今のウーパールーパーを買ってから 仕事が忙しく買ったままの容器で飼っていて 酸素など今日まであげれてなくて 今日やっと色々準備が出来ている 広い水槽に移してあげることができました。 自分の事情で凄くかわいそうな環境に 居させてしまっていました。 水槽に移してからは 水槽の端から端まで泳ぎまわっています。 元気にみえますが、違う環境に びっくりしてるのかもしれないので これからも頻繁に様子をみていきます。 無知な自分に色々分かりやすく 教えていただき本当にありがとうございました!! 凄く助かりました。 本当にありがとうございました!!

• yuka2008
回答No.1

最近飼い始めたばかりとの事ですから、まだ小さいでしょうか? その頃であれば、よく不安定そうにしている事もあると聞きます。 元に戻るという事なので、今のところは様子見ていて大丈夫ではないかと思います。 ただ…明らかにシッポを上にして水面に浮くなどの場合は、ガスが溜まっていたり腸内異物、内蔵疾患という事もあります。 現在の症状が、そうなる兆候かもしれませんので、症状が軽いうちに色んな事をこの機会に見直してみる事をおすすめします。 2日に一度換水されてるとの事ですが、温度合わせはしていますでしょうか? また、元の水槽の水を残してあげているでしょうか? 現在はバクテリアが出来上がっていないと思いますので換水頻度をあげるのは仕方ないですが、 あまりに大量を変えず、1/3程度にしてあげてくださいね。 また、水温はいかがでしょうか? ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。 ですが、水温そのものよりも、一日の温度差が激しすぎないように管理してあげる事が大切です。 クーラーや水槽用扇風機などで温度を下げる時も、少しずつ温度を下げてあげるのが基本です。 後は餌ですが…。 毎日あげているとの事ですので、量を控えめにされているでしょうか? ウパのサイズが分からないのですが、20Cmを超えてきましたら毎日の餌を数日おきにしてあげるのが良いです。 最初に書いたように、現在は特に深刻な状態ではないと思いますので、 慌てず、様子を見ながら少しずつ改善してあげてくださいね。

chelu12345
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます! ご指摘のほうもありがとうございました! 水替えは1/3程度にしました! 温度調節の方はなにも出来ていませんでした。 なので今日水温計だけは買ってきて見ました。 水槽用扇風機はどこにうっているでしょうか。 部屋にクーラーがないんです(;_;) ウーパールーパーのサイズは 五センチくらいの幼体です。 餌はウーパールーパーの幼体用の餌を 1日に三粒くらいあげています。 あげすぎでしょうか(´`;) あと、お腹が買ったときより 下にむけて膨らんでいます。 食べた餌が消化されていなく お腹に残っている気もします。 また何か知っていましたら、 ぜひご回答お願いします(;_;) 前回の質問に対しての ご回答、ご指摘本当にありがとうございました!