• 締切済み

ウーパールーパーのしっぽが浮く

最近、ウーパールーパーを買い始めました。 水は2日に1回くらいのペースで変えていて 食事は1日に1回あたえています。 食事は毎日夜にあげてるんですが 次の日の夜仕事から帰ってきて様子をみると しっぽが頭より浮いてるんです。 食事を与えると、だいたい戻ります。 あと、水替えのときや 何かの拍子でウーパールーパーが びっくりした時も しっぽが頭より浮くことがあります。 何もなくてもしっぽが頭より浮くことは ウーパールーパー自身に悪いところが あるからなんでしょうか? 詳しい方、知っている方がいたら ぜひ回答お願いします(;-;)(;-;)

みんなの回答

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

補足確認致しました。 再び失礼いたします。 高水温はウパにとってとても辛い環境です。 水槽用クーラーや扇風機は、ペットショップで販売しています。 またネットなどで検索すると、ネットショップでも購入できます。 5Cmのウパに幼体用の餌であれば、一日3粒は良い量だと思います。 が、お腹が膨らんでいるというのが気になります。 お腹の膨らみ具合が分からないのではっきりは分かりませんが。 水槽はベアタンク(砂利なし)ですか? もし、砂利ありの場合、砂利などを飲み込んでお腹がふくれてしまう場合があります。 その場合、少しずつ糞にて排出されていくと思いますし、現在食欲があるようならば問題ないかと思います。 しかしながら、あまりに膨れるようならば、砂利があるなら砂利を外す。 お腹がへこむまで絶食(5Cmのウパならば、絶食は1~3日限度) 腹水などの病気もありますので、注意深く様子を見ていてあげてください。 あまりに心配な場合は、両生類の診れる獣医さんや、ペットショップなどに相談しましょう。 心配事が消えて、楽しいウパの飼育ができるよう応援しています。

chelu12345
質問者

お礼

早いご回答をどうもありがとうございました。 今日ろ過機やウパ用の隠れ屋を買ったショップへ行き、 水槽用扇風機など探してみたのですが 売っていなかったので明日また別の ショップへ行き探してみたいと思います。 教えて頂きありがとうございます! あと、水槽に砂利などはひいていません。 食欲はあって、餌を与えた後でも まだ餌を探しているようなくらいなので、 もう少し様子をみたいと思います(´;;`) 砂利をひくことがあったら、ぜひ参考にします。 絶食を出来る範囲も教えていただき 助かりました。ありがとうございます! 実は今のウーパールーパーを買ってから 仕事が忙しく買ったままの容器で飼っていて 酸素など今日まであげれてなくて 今日やっと色々準備が出来ている 広い水槽に移してあげることができました。 自分の事情で凄くかわいそうな環境に 居させてしまっていました。 水槽に移してからは 水槽の端から端まで泳ぎまわっています。 元気にみえますが、違う環境に びっくりしてるのかもしれないので これからも頻繁に様子をみていきます。 無知な自分に色々分かりやすく 教えていただき本当にありがとうございました!! 凄く助かりました。 本当にありがとうございました!!

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

最近飼い始めたばかりとの事ですから、まだ小さいでしょうか? その頃であれば、よく不安定そうにしている事もあると聞きます。 元に戻るという事なので、今のところは様子見ていて大丈夫ではないかと思います。 ただ…明らかにシッポを上にして水面に浮くなどの場合は、ガスが溜まっていたり腸内異物、内蔵疾患という事もあります。 現在の症状が、そうなる兆候かもしれませんので、症状が軽いうちに色んな事をこの機会に見直してみる事をおすすめします。 2日に一度換水されてるとの事ですが、温度合わせはしていますでしょうか? また、元の水槽の水を残してあげているでしょうか? 現在はバクテリアが出来上がっていないと思いますので換水頻度をあげるのは仕方ないですが、 あまりに大量を変えず、1/3程度にしてあげてくださいね。 また、水温はいかがでしょうか? ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。 ですが、水温そのものよりも、一日の温度差が激しすぎないように管理してあげる事が大切です。 クーラーや水槽用扇風機などで温度を下げる時も、少しずつ温度を下げてあげるのが基本です。 後は餌ですが…。 毎日あげているとの事ですので、量を控えめにされているでしょうか? ウパのサイズが分からないのですが、20Cmを超えてきましたら毎日の餌を数日おきにしてあげるのが良いです。 最初に書いたように、現在は特に深刻な状態ではないと思いますので、 慌てず、様子を見ながら少しずつ改善してあげてくださいね。

chelu12345
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます! ご指摘のほうもありがとうございました! 水替えは1/3程度にしました! 温度調節の方はなにも出来ていませんでした。 なので今日水温計だけは買ってきて見ました。 水槽用扇風機はどこにうっているでしょうか。 部屋にクーラーがないんです(;_;) ウーパールーパーのサイズは 五センチくらいの幼体です。 餌はウーパールーパーの幼体用の餌を 1日に三粒くらいあげています。 あげすぎでしょうか(´`;) あと、お腹が買ったときより 下にむけて膨らんでいます。 食べた餌が消化されていなく お腹に残っている気もします。 また何か知っていましたら、 ぜひご回答お願いします(;_;) 前回の質問に対しての ご回答、ご指摘本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの尻尾が欠ける

    ウーパールーパーの尻尾が欠けています…。 最近ヨレヨレしてきていたのですが、数日前に尻尾の先5mm程の半分が欠けていました。それで今朝見ると、残っていた半分も欠け、血が滲んでいる感じです。 他には特に異常はなさそうです。 ネットで調べると、水換えの頻度をあげるとありますが、2日に一回程でいいでしょうか? よく狭いところに入って出る時に体を丸めて出てきますがその時に自ら尻尾をかじるということはあるのでしょうか? また餌は普段と同じく(隔日にひかりウーパールーパーを8~10粒)あげても大丈夫でしょうか? 水槽サイズ:45×17×25.4 フィルター:GEXコーナーパワーフィルターF1 体長:11cm弱 水温:25℃前後

  • ウーパールーパーについて大至急お願いします

    買い始めて1年と少したったウーパールーパーがとても苦しそうにしているんです。 水槽の中にはフィルターや濾過機などはいれておらず隠れ場所としての土管だけが入っています。 今日の夕方ごろ水替えをしてからウーパールーパーの様子がおかしくなってしまいました。 水替えはペットボトルに汲んだ水を日光に当てながら3日置いたものを一回の水替えで3分の2ずつ4日おきに水替えを行っています。 症状は水面に顔を出したり手足をバタバタさせたりして暴れたり、手で水槽を引っ掻いたりしています。 いつも少し早目に泳いだりすることはあるのですが今回のように暴れるのは初めてで、いつもよりも少し手足も赤くなっていてなにかの病気にかかってしまったのではないかと心配です。 どなたかわかる方がいましたら治療法なども教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 至急!ウーパールーパーの病気?

    昨日の、夕方に ウーパールーパーの水換えをしました。 本来アウトなのですがあまりにも水槽が汚れていて 濾過器も汚れが詰まっていたので水を全部変えてしまいました。 その後一緒にいれていたプレコがウーパールーパーをおいかけていたので 離したのですが尻尾に少し血がにじんでいました。 とりあえず隔離したし水も綺麗だし様子を見ようと思っていた矢先 どんどん皮膚が剥がれて行き、背中がもやもやみたいになってしまっていて 身体中血が滲んできてしまい、餌も食べてくれません。 原因がわかりません。水を全部変えたことが原因なら肌荒れはあり得ますが 皮膚が全体的に溶けて剥がれて行ってしまってます。 カルキはエーハイムのフォーインワンを使っています。 画像はります。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパーの体

    初めまして。 ウーパールーパーを飼ってから約20日ほど立ちました。 昨日辺りから、尻尾?あたりがオタマジャクシみたいなピーンと張ったものではなく、ふにゃふにゃと細かくウェーブしてたり、なんだかしなびた葉っぱみたいになっています。 (わかりずらい説明でごめんなさい) ウーパールーパーは約10センチで、食欲はかなりあります。また、快便です。 ただ、購入した時から3日ぐらいで白いもやみたいなものが少し漂っており、プラスチックの水草に引っかかっています。 ウーパールーパー自体は、本当に微量のもやが少しだけ見えます。 こちらは水カビなのでしょうか? ウーパールーパーのぬるぬるとした両生類の独自のものなのでしょうか? 水槽は、砂をひいておりプラスチックの水草一個、ドカン、エアーストーン、投げ込み式濾過器があります。 一度水交換をしております。(ペットボトルに水を入れ5日ほど太陽にさらしたもの) 一番は尻尾の部分が心配です… 熱帯魚は飼っているんですが初めてのウーパールーパーなので細かな部分が変わっていると心配です。 治療の仕方なの分かる方がいらっしゃいましたらお力になってください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ウーパールーパーの水槽にホシチョウバエの幼虫らしき

    ウーパールーパーの水槽にホシチョウバエの幼虫らしきものが出現しました。 昨日、ウーパールーパーの水槽を覗いてみると白くて頭とお尻が黒い、横幅1mm、長さ8mmくらいの幼虫が4匹蠢いていました。 急いで取り出して調べてみるとホシチョウバエの幼虫に一番似ていました。 その後、ちょうど水換えの日だったので1/3ほど水換えをしましたが、今日また3匹出現しました。。 ホシチョウバエが上部フィルターに産卵することはよくあるらしいのですが、うちは外部フィルターなので、水中に直接産卵されたとしか考えられません。 ホシチョウバエは直接水に産卵することもあるのでしょうか?人に寄生する場合もあるそうなのでウーパールーパーが心配です。 木曜日にはご飯もたらふく食べましたし、今も普通に泳ぎ回っていて元気がないようには見えないですが。。 今後どう対処すればいいでしょうか。外部フィルターの中も調べたほうがいいですか? また、写真を添付するのでこれがホシチョウバエの幼虫であっているか判別してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパー 怪我?

    我が家のウーパールーパーの前足の指先に白っぽい水カビみたいなものができました。 また水カビみたいなものの近くには傷?があり、少し血が出ているのか赤くなっています。 水カビだと思いスポイトで吸い取ろうとしたら痛そうに暴れて泳ぐ時は怪我?している足をあまり使いません(´・ω・`) 水カビではないのでしょうか。ググってみたところ、ウーパールーパーは自分の怪我を自身が分泌する粘膜で保護する。というのを見ました。もしかしてそれでしょうか。 ・体長約18cm ・単独飼い(60cm水槽) ・エアレーション1つ ・投げ込み濾過Sサイズ1つ ・餌はキャット、クリルなど ・水換えは2週間に1回程 ですよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーのおでこ(頭)が赤く腫れています

    会社で飼っているウーパールーパーなのですが、 月曜日に会社にきてみるとウーパールーパーのおでこ(頭)から目のあたりが赤く腫れていました。 餌(ひかりウーパールーパー)をやわらかくし小さくしたものを口に入れてくれるのですが、 少しして吐き出してしまいます。 先週の金曜日までは元気に動き回り、餌も食べてくれました。 原因が分からず心配でこちらで質問させていただきました。 水槽の水は、ここ一ヶ月うまくバクテリアが回っていて水がきれいでしたので、糞を取る以外は 水の交換はせず、水が減ったらカルキを抜いた水を足すことしかしておりませんでした。 私の勝手な思い込みで実際にはウーパールーパーにとっていい水の環境といえなかったのかもしれません。 今はメチレンブルー水溶液をすごく薄めた水槽の中にウーパールーパーはいます。 今もほとんど動かず、足やお腹を水面底につけてじっとしています。 どのようにしたらいいのか分からず困っています。 同じような状況になった方や知っている方・・・アドバイスいただけますようお願い致します。

  • ウーパールーパーが死んだ???

    ウーパールーパーの様子がおかしいんです。旅行で1日家を空けていましたが旅行に行く前日までは本当にピンピンしてました。体もエラも白くなって目も白く濁りピクリともしません。この間水槽は水変え(カルキ抜き済)をしたので汚くはないはずです。もしかして餌のやり過ぎ……?これって死んだんでしょうかとても心配です。