• 締切済み

ウーパールーパーの尻尾が欠ける

ウーパールーパーの尻尾が欠けています…。 最近ヨレヨレしてきていたのですが、数日前に尻尾の先5mm程の半分が欠けていました。それで今朝見ると、残っていた半分も欠け、血が滲んでいる感じです。 他には特に異常はなさそうです。 ネットで調べると、水換えの頻度をあげるとありますが、2日に一回程でいいでしょうか? よく狭いところに入って出る時に体を丸めて出てきますがその時に自ら尻尾をかじるということはあるのでしょうか? また餌は普段と同じく(隔日にひかりウーパールーパーを8~10粒)あげても大丈夫でしょうか? 水槽サイズ:45×17×25.4 フィルター:GEXコーナーパワーフィルターF1 体長:11cm弱 水温:25℃前後

みんなの回答

回答No.1

お腹がすいているときに自分の尻尾を自分で齧ることがあります。(稀ですが) 水換えの頻度は一週間に2回で大丈夫です。 アクアセイフを規定量より少し多めに入れて様子を見ましょう。 1週間点度で元通りになるかと。 餌も今迄通りに与えても問題ありません。