• 締切済み

ウーパールーパーの尻尾が欠ける

ウーパールーパーの尻尾が欠けています…。 最近ヨレヨレしてきていたのですが、数日前に尻尾の先5mm程の半分が欠けていました。それで今朝見ると、残っていた半分も欠け、血が滲んでいる感じです。 他には特に異常はなさそうです。 ネットで調べると、水換えの頻度をあげるとありますが、2日に一回程でいいでしょうか? よく狭いところに入って出る時に体を丸めて出てきますがその時に自ら尻尾をかじるということはあるのでしょうか? また餌は普段と同じく(隔日にひかりウーパールーパーを8~10粒)あげても大丈夫でしょうか? 水槽サイズ:45×17×25.4 フィルター:GEXコーナーパワーフィルターF1 体長:11cm弱 水温:25℃前後

みんなの回答

回答No.1

お腹がすいているときに自分の尻尾を自分で齧ることがあります。(稀ですが) 水換えの頻度は一週間に2回で大丈夫です。 アクアセイフを規定量より少し多めに入れて様子を見ましょう。 1週間点度で元通りになるかと。 餌も今迄通りに与えても問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの水槽に…

    ウーパールーパーの水槽のガラス面に白い綿のようなものが… 水槽立ち上げから10日程です。 自分が調べた限りではヒドラかな?と思うのですが。。 ウパに害はありますか? またどうすれば消えますか? 11cm弱のウーパールーパー 水槽:45×17×24.5 GEX コーナーパワーフィルターF1 水温:22~25℃ 底砂、ウパを買ってきた時についていたまりもと貝、麦飯石のまりも(昨日導入)、人口水草、隠れ家を入れています。

  • ウーパールーパーのかい方

    今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。 まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。 うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります) ↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね? 今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m 分かりづらい解説ですみません! 状況↓ (1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。) (2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒 (4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです; よろしくお願いします!

  • ウーパールーパーの皮膚病?!

    5センチほどだったウーパールーパーを 4月から飼いはじめました。 色はホワイトの黒目で、 現在の体長は14センチくらいです。 40センチ17Lの水槽で飼っています。 濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、 外付けのものを使っています。 餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、 毎日15粒程度あげています。 水槽には、たこツボを1つ入れていますが、 砂、水草などは入れていません。 水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。 1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、 ベロベロになって、はげています。 ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、 パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。 水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、 水も2~3日に半分くらい替えているんですが、 よくなりません。 飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、 少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと 思っているのに、何が悪いのか? 初心者の私には、全くわかりません! 考えられる理由を、どうか詳しいかた方、 早急に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーのしっぽが浮く

    最近、ウーパールーパーを買い始めました。 水は2日に1回くらいのペースで変えていて 食事は1日に1回あたえています。 食事は毎日夜にあげてるんですが 次の日の夜仕事から帰ってきて様子をみると しっぽが頭より浮いてるんです。 食事を与えると、だいたい戻ります。 あと、水替えのときや 何かの拍子でウーパールーパーが びっくりした時も しっぽが頭より浮くことがあります。 何もなくてもしっぽが頭より浮くことは ウーパールーパー自身に悪いところが あるからなんでしょうか? 詳しい方、知っている方がいたら ぜひ回答お願いします(;-;)(;-;)

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパーに適したクーラーを教えてください

    体長18cmくらいのウーパールーパーを30cmの水槽で飼っています。暑さで水温が30度くらいまで上昇してしまい、そのせいか餌(キャット)をまったく食べなくなってしまいました。食べなくなって二週間以上経っており、小型水槽用のファンをつけたり氷の入った容器を浮かべたりしてなんとか25~26度に保つようにしているのですが、餌は相変わらず食べてくれません。水槽用クーラーの購入を考えていますが音がうるさい、排気が熱いなどと聞きます。ウーパールーパーに適した水温まで下げられてできるだけデメリットが少なくあまり高額でない(できれば3万円以内くらい)クーラーがあればと考えています。お勧めのメーカー、品番などご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • ウーパールーパーが大変なんです。

    ウーパールーパーを子供が貰って来ました。既存の水槽で飼い始めて1ヶ月くらいなんですが、大きくなったなあと思っていたら底砂を食べてしまったようなんです。体長は尻尾までいれて10センチくらいです。お腹の中に5,6個の小さな石が見えます。餌より大きいし、動かないものは食べないって聞いていたのに。びっくりです。というよりもこの子の命が心配です、もうどうしようもないのでしょうか。吐き出させる方法はありますか?皆さん教えて下さい、、、。

  • ウーパールーパーの不調について

    1ヶ月ほど前、友人からウーパールーパーを譲り受けました(ウパ同士が喧嘩したため)。現在の体長は18センチです。 そのウパが今日餌を食べていませんでした。 現在隠れ家の後ろから動きません… 2週間ほど前から入らなかった隠れ家に急に入るようになり、エラに白いもやもやが付いていました。 3~4日に一度水換えしていたのを、毎日するようにしたところもやもやが取れました。 しかし今日見るとまたもやもやが付いており、一部分だけフサフサが無いです。 水換えは毎日か最低でも2日に一度しているのですが…これは水カビ病なのでしょうか? 餌は昨日まで食べていたのですが、とても心配です… 一体何が原因なのでしょうか…。 ちなみに、水槽の大きさは30センチ水槽で、投げ込み式のフィルターを1つ入れています。 砂は敷いていません。 水換えは毎回3分の1抜いて行う方法です。(来て1週間ほどの時に全て換えたところ激しく暴れたため、それから全ての水は換えてません) 長文申し訳ございません。 ウーパールーパーに詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。 ※画像が見づらく申し訳ございません。

  • うちのウーパールーパーは痩せ過ぎ?

    うちのウーパールーパーは痩せ過ぎでしょうか?体長10センチです。便は隔日、餌はオクトプロ小粒を3個毎日です。 両生類の適正な体重や体型などご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーについて

    先日、姪からゲームセンター(景品とかで売ってるんですかね?)でお友達が捨てようとした12cmほどのウーパールーパーを貰ってきて、飼い方が分からなくて悩んでいます。 色は黒っぽく、後ろ足の片足が半分無くてもう片方が小さいです。 20cmの水槽に 水は15cm 水温は22℃ メダカや金魚に使っていた酸素が出る白いブロックを入れています。 金魚やメダカは経験があるのですが、両生類は初めてで全くわかりません。 隠れ家も用意して餌も人工の沈下性、肉食用水生動物の餌?を用意しました。 一日に何粒あげれば良いでしょうか? あと、せわしなく動き回っているのですが大丈夫でしょうか? (大人しいと聞いていたので…) 家にクーラーがなく、仕事もあるし凄い田舎なので水槽用のクーラーを買いにも行けません。 お風呂に水を張って水槽を入れておいても大丈夫でしょうか? というか、明るい方がいいのかな… 沢山聞いてすみません、思ったよりウーパールーパー可愛いので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

印刷エラーで印刷不可
このQ&Aのポイント
  • PCへのインストールは完了したが、印刷エラーになり印刷できない。
  • 複数台のPCにインストールしプリンタを使用しているが、新たに数台のPCにインストールした後、それまで印刷できていたPCからも印刷エラーになり印刷できなくなった。
  • 環境はWindowsで、有線LANに接続されている。関連するソフト・アプリおよび電話回線の種類は不明。
回答を見る