• 締切済み

ウーパールーパーのかい方

今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。 まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。 うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります) ↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね? 今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m 分かりづらい解説ですみません! 状況↓ (1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。) (2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒 (4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです; よろしくお願いします!

みんなの回答

• yuka2008
回答No.2

質問文から、ウパを大事に育てたい気持ちが伝わってきます。 ウパは、きちんと飼育してあげれば10年くらい生きます。 長く一緒に暮らすのですから、よりよい環境を作ってあげるのに越したことはありません。 6センチのウパでしたら、35Cm水槽で問題ないです。 大きくなってきたら、25Cmくらいになるので(大きい子は30Cmに!)、 45Cm以上…できたら50Cm~60Cm以上の水槽に変えてあげてください。 ちなみに、 私の場合、水槽を変えるのはウパにも自分にもストレスになるので、はじめから大きな水槽で飼育しています。 大きな水槽の方が水質が安定するというのもありますが、 外掛フィルターの水流からウパが逃げられるスペースもあるという事になります。 あと、水流調節のつまみがある外掛フィルターもあります。 水流から逃げるのはもちろんですが、ストレス軽減するための隠れ家(土管とか)も入れてあげてください。 これから、ウパにとって一番厳しい暑い夏になります。 水温が上昇すると、水中の酸素が減り酸欠になってしまうので、エアレーションは早めに入れてあげてください。 冷却ファンの風を、エアレーションの泡が上がってくるところにあげると、効果が少し増します。 ただ、水が蒸発するので、こまめに足してあげる事も忘れないことが重要です。 バクテリアなどが十分に繁殖している水槽であれば、一週間に一度1/3の水換えで問題ないですが、 立ち上げたばかりのようですし、夏場は最近繁殖もします。 水槽のサイズから見ても、2~3日に一度の水換えをしてあげてください。 ウパは、水槽の前を歩く物体(人)が、餌をくれると覚えます。 餌を催促しはじめると、とても可愛いですよ♪ どうか、ウパ飼育を楽しんでくださいね。

WAKAMEmama
質問者

お礼

水質もだいぶ安定してきたみたいです!丁寧にお答えいただき本当にありがとうございましたm(__)m これからも大切にそだててゆきたいとおもいます!

noname#136722
noname#136722
回答No.1

全体的に,世話のしすぎのように感じます. 思い当たる点をいくつか述べてみます. ●毎日の水かえ  毎日やる必要はありません.  おそらく,頻繁な換水によって水質が安定せず,  バクテリアが発生しやすい(=白濁)状況かと思います.  ウーパールーパーが小さいうちは,  排泄物の量などもたいしたことはないので,  日常の管理では,汚れをスポイトなどで吸い取り,  蒸発したぶんの水を継ぎ足す,程度で大丈夫です.  換水は2週間に1度程度で問題ありません.  あまりに白濁がひどいようであれば,  水槽用の活性炭袋などを投入してみてはいかがでしょうか. ●壁掛けフィルター  ご指摘の通り,子どものウーパールーパーには水流が強めです.  ストレスというよりは,流れに逆らうことで体力を消耗するかと思います.  対策としては,水草(ウィロモスなど)や砂利を入れ,足がかりをつくるか,  逃げ込めるシェルター(塩ビパイプなど)を入れる,などがあります.  また,フィルター内のモーターの熱で水温が上がりますので,  正直,壁掛けフィルターは,ウーパールーパーにはおすすめできません.  私は,小型の水生動物を飼うときは,  「水作スリムエイトミニ」のような小さめの投げ込みフィルターを使い,  エアーを弱めに送ります.  水中にモーターがないので,無駄に水温を上げることもありません.  あと,個人的な印象ですが,  エアレーション有りのほうが,エラがふさふさに育つように思います.  冷却ファンについては,とくに問題はないかと思いますが,  水の蒸発が早まるので,長期不在などの際は気をつけてください.   ●水槽のサイズ  大きいほど水質や水温も安定するのでよいのですが,  現在のウーパールーパーのサイズを考えると,大きすぎるように思います.  逆に,管理が面倒ではないでしょうか.  ある程度のサイズになるまでは,  底面10×20cm程度の小さめのプラケースから始めると世話もラクです. ●餌やりの頻度  「人工飼料」の銘柄がわからないので何ともいえませんが,  1日1回4~5粒は多いと思います.  餌の食べ残しも水質悪化の原因になりますので,  この量であれば,2日か3日に1回で大丈夫です.  また,夏場の水温が高いときに餌を多く与えると,  腹部にガスが溜まったようになり水面に浮くことがあります.  様子を見つつ,与えてください. 私は,ここまでで書いたような必要最小限の飼育環境で, 夏場は30℃以上になる室内に水槽を置いていましたが (投げ込みフィルターによるエアレーションのみでファン無し), これまでに飼育した個体4匹は, いずれも20cmオーバーまで育ち,3年ちょっとは生きました. 参考になれば幸いです.

WAKAMEmama
質問者

お礼

全て答えていただきありがとうございます !気に掛けすぎてたみたいですね; 道具をあったものにかえてみます。 絶対☆にはしたくないので、、過保護もきをつけます。