• 締切済み

ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.1

酸素不足とか・・・

ifxxk7m
質問者

補足

回答有難うございます! 酸素はぶくぶくを付けてます! 今の所、口をパクパクさせたり水面に顔を出したりはしてないんですけど…(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • ウーパールーパー便が出ない、何か病気ですか?

    こんにちは! 初めて投稿させていただきます。 私が飼っているウーパールーパーなんですが 四日前ぐらいから便をしません。 以前は、ちゃんとした形の良い便をしていたのですが 冷凍赤虫をあげるようになり少し食べる量が増えました。 そのへんぐらいからうんちをしないようになりました。 何か病気じゃないのかと心配です。 初めて飼ったウーパールーパーなのでわからないことだらけで不安です。 また、絶食を2日ほどしたのですがやっぱり便はしなくて お腹も少し膨らんでいます。 水換えは三日に一度で、水温は15℃前後 餌は乾燥赤虫から冷凍赤虫へ最近変えました。(たまに乾燥赤虫をもあげたりします) 質問も初めてなので何を書けばいいかわかりませんが、早いご回答待っています。

  • ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。

    ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。 1か月前に家に来た5cm弱のウパです。 エサは乾燥赤虫(ペットショップの店員さんにすすめられて)・水深15cm位の環境で飼ってます。 入れているものは土管と水草で、毎日水替えをし、1日1回エサをやります。水温は調節器具はつけていませんが、だいたい20℃を維持しています。 来た当初から水面にいる事が多かったのですが、ここ1週間は体の左側だけ浮いていたり、仰向けになっている事が多いです。 ネットで調べた結果、おそらくぷかぷか病なんだなと思いました。 食欲と排泄はちゃんと行うので元気は元気なのですが、下に行きたくてもぐっても、すぐに浮いてきてしまって可哀想です。色々調べてとりあえず水深を10cm位まで低くしました。 落ち着けるように土管を入れてあげたものの、上にぷかぷか浮いているので全く意味がないです。 初めて飼うのでこういう生き物なのかもしれませんが、食べる時、水替えの時に驚いた時位しか動きません。元気がないのでしょうか??ぐったりしている様にも見えるのですがよくわかりません。。。 何かアドバイス下さい。 あとネットで調べていても色んな口コミ情報が氾濫していて、何が本当か分からなくて困っています。 専門家のページとかで説明されているウパの飼育や病状のHPとかはありますか?

  • ウーパールーパーのえらについて

    最近ウーパールーパーを飼い始めました。 まだ5cmほどの幼体です。 先ほど餌やりをしていたとき、 勢いよく食べてくれたのですが、 勢い余ってか口からたべたえさがえらから出てきてしまっているようです。 餌は赤虫をあげています。 結構長さのある赤虫がはさまって(?)しまっているようで、 少し心配です。 これはウパが活動しているうちに自然にぬけるものなのか、 何か処置をしたほうが良いのでしょうか。 少し調べてみたのですが、このような事例が見つけられなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授願います。

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • 「ウーパールーパーの病気」について教えてください!!

    「ウーパールーパーの病気」について教えてください 成体のマーブルとリューシを1年飼っています。 2週間前あたりから、マーブルのほうに 鰓白カビが生えてしまいました。以前にも発生したことがありその時は水質をきれいにしていたらいつの間にか取れていたんですが、最近頻繁に水カビが発生します。今は水換えを3~4日に1回換えているのですが、この時期は特にカビが発生しやすいでしょうか? それとも頻繁に換え過ぎでしょうか? 最近引越しをしたので、環境が変わりストレスを感じてしまっているかもしれないです。 それとは別にマーブルの子の皮膚がぼこぼこしています。うすーい白い膜…(カビ?)のようなものが顔半分を覆っています。 飼いはじめて今までこんなことがなかったので、とても心配しています。なにか栄養のあるものをあげたほうがいいのでしょうか? 餌は月に1、2回消毒済みのメダカと、2日置きに冷凍赤虫1ブロック、キャットを毎日1、2粒です。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「ウーパールーパーの病気」について教えてください

    「ウーパールーパーの病気」について教えてください 成体のマーブルとリューシを1年飼っています。 2週間前あたりから、マーブルのほうに 鰓白カビが生えてしまいました。以前にも発生したことがありその時は水質をきれいにしていたらいつの間にか取れていたんですが、最近頻繁に水カビが発生します。今は水換えを3~4日に1回換えているのですが、この時期は特にカビが発生しやすいでしょうか? それとも頻繁に換え過ぎでしょうか? 最近引越しをしたので、環境が変わりストレスを感じてしまっているかもしれないです。 それとは別にマーブルの子の皮膚がぼこぼこしています。白い膜のような、カビのようなものが顔半分覆っている感じです。 飼いはじめて今までこんなことがなかったので、とても心配しています。なにか栄養のあるものをあげたほうがいいのでしょうか? 餌は月に1、2回消毒済みのメダカと、2日置きに冷凍赤虫1ブロック、キャットを毎日1、2粒です。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします!ウーパールーパーに詳しい方!!

    ウーパールーパーを約4ヶ月前から飼い始めたのですが、 最近胃にガスがたまっているみたいで 一昨日くらいから傾いて浮きっぱなしなんです。 今日の朝見てみるとついに真横になり浮いていました。 基本左側を上に傾いていますが、たまに右側を上にして傾いています。 たまに少しだけ底に沈んでいるんですが、やはり傾いています。 ぷかぷか病で間違いないですよね? 4日程前から絶食しており、 今日の朝初めて見た時は沈んでいたのでついヒカリウーパールーパーを1粒与えてしまいました… 食べにくそうでしたが、食欲はあるみたいです。 ウーパールーパーは体長約10cm程で 2水温は20~23℃です。 水換えは3日に1回行っていました。 先程ネットで調べていた所、水換えをした方がいいと書かれていたので2分の1程度換えました。 水深はすこし低くした程度です。 足が付くくらいだと水質悪化により逆に衰退してしまうと書かれていたのでやめました。 私はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • 1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃ

    1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃです 一週間前ぐらいからお腹に空気が入ったみたいになっており 徐々にふくらんできていて浮き、今にもヒックリ返りそぉです とてもきつそぉです 水温は20~25℃です 水代え一週間に一回程度、2/3代えてます エサは冷凍赤虫、1日に一回です かなり活発なウーパーでしたが今ほとんど動きません エサは少したべてますが排便はここ2日出ていません どぉしたらよいかわからないで困っています何か良い方法教えて下さい

    • 締切済み
  • ウーパールーパーの死因

    もらってきて1ヶ月くらいの子が今朝亡くなりました。 いろいろ適当なことをしてしまって後悔しています。 今後のためにも死因が知りたいです。 分かる方がいれば教えてください。 ・体長・・・7~8cm ・ガラス製の容器(水槽ではないです) ・エサ・・・ナマズのエサを4分割したものを1日2粒かフリーズドライの赤虫7本が1回に与える量で、それを2日に1回。 ・水換えは基本的に2、3日に一回ですが1週間ぐらい換えれないことがあり、その5日後に亡くなりました。 ・水換えは20分くらいかけて、ちょっとずつ新しい水を足す⇒飼育容器の水を新しい水の容器に移し入れる。(分かりにくくてスイマセン) 多分水代えれなかった時にカビなど病気になっていたか水換え時の水質の変化が激しすぎただと思っているのですが・・・。 ウーパーさんは白化して、ツブツブができていましたが、元気なときには見られませんでした。

このQ&Aのポイント
  • スキャンしたデータがUSBに保存できなくなり、故障の可能性があります。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。
  • ブラザー製品のDCP-J925Nを使用しています。
回答を見る