• 締切済み

ウーパールーパーが餌を食べなくなってしまいました

約2週間ほど前からウーパールーパーが餌を食べなくなり、 外見や行動もおかしいようなのです。 症状・飼育環境・近影を添付します。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。 ■症状 ・餌を全く食べない(徐々に減り10日ほど食べず) ・痩せた ・えら1本のヒダヒダが抜けた ・水面や水槽の中間に浮いている事が増えた ■飼育環境 ・餌は3種類を併用  (COMET社 イトミミズ、ひかりウーパールーパー、GEX社パックDE赤虫) ・朝・夕2回給餌 ・水温28度 ・底石なし、隠れ家土管1つ、酸素ポンプあり、水質フィルターあり ・ゴールデンアップルスネール×2と同居

みんなの回答

• puu1-2-3
回答No.2

1です。 溶存酸素はすでにエアポンプと、外掛けか、上部フィルターをつけているなら問題ないです。夏場はまた水温が上昇するので、買わなければいけないのは逆サーモと冷却ファン(小型クリップ扇も可)です。 逆に外や玄関先にでもおかない限りウパにヒーターは不要です。 やけどしてしまうかも。 共存しているアップルスネール君は、水温が低下すると死んでしまうかもしれません。 また、水草も低温に強いものでないと枯れてしまいます。 あと、照明ですが、点灯時間をセーブして出来るだけ体を休ませるようにしてあげてください。うちでは、餌やりと鑑賞時以外は点灯しません。もうそろそろ3歳ですが、いままで病気になったことはありません。逆に運動量が少なくて肥満気味ですが(飼い主に似る?)。 先ほどヒーターを切って、様子はどうですか? あまり一日のうちに温度を下げすぎると、ショックになるので、 夜間にかけてあまりに低下しそうなら、20℃くらいまでで抑えておくといいかもしれません(エアキャップ巻くとか、温度設定ダイヤル付きのサーモスタット式のヒーター買ってくるとか)。

sasha-edy
質問者

補足

エアポンプは入れてあります。逆サーモと冷却ファンは探してみます。 ただ近くのショップが水生爬虫類扱ってないので、無いかもしれません。 良い通販ショップをご存じであれば教えて下さい。 ウパは居間におりますので、そうなるとヒーターは不要ですね。 アップルスネールは別立てで飼うしかないのでしょうか? 水草は入れていません。繁殖予定がないので、不要と思っています。 照明はこまめに消すようにします。人間が起きている時間は付けてました。 0:25現在、水温は24℃です。 数時間留守にしていても4℃しか下がっていないので、 暖房ついていなくてもガクッと下がる事はないようです。 このため今日はヒータ切ったまま寝ます。 ご紹介頂いた必要機材はお勧めのメーカーなどありますか? 初心者でも使いやすいものがあれば教えて下さい。

• puu1-2-3
回答No.1

こんにちは。 まず、水温28℃とはこれいかに?! 誰に聞きました? 高すぎです!!! ウパの適温は15~20℃。 夏場でも25℃以下です。 溶存酸素も少なくて息も苦しい、浮かんでいるときは水面に口を出してませんか? 代謝が早くてやせるのも道理。 ずいぶんやせてるなぁ・・・ すぐにヒーターの電源を切り、水温を徐々にさげます。 (水とか氷でいきなり水温さげないでね) 餌の回数も多い! ここまで大きくなれば2日に一回で十分。 毎回、糞を確認するまで次の餌はあげません。 大人ウパに生育したら、冬場は10日に一回です。 ちなみに、一ヶ月食べなくても死にません。

sasha-edy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに浮いている時は口をパカッと開けて、 空気を飲み込んでから潜っているようです。 ヒーターの電源を早速切りました。 このヒーターはペットショップの人に訊いて買った、 水温25℃以下になると自動的にスイッチが入るタイプです。 ちなみに溶存酸素を増やすには温度を下げるだけで良いのですか? 何か他に対策すべきことあるでしょうか?