• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアタンクか底砂か悩んでいます(ウーパールーパー))

ベアタンクか底砂か悩んでいます(ウーパールーパー)

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーを2年半飼っています。最近歩くときに滑って歩きにくそうなので底砂を敷こうかと思い始めましたが、ベアタンクを推奨されていることや菌の増殖が心配です。餌と一緒に底砂を飲み込む機会は少ないと思います。
  • ウーパールーパーの飼育方法に悩んでいます。ベアタンクでは滑りやすいため、底砂を敷こうかと思いましたが、某動物病院の先生はベアタンクを推奨しています。また、冷却ファンしかないため、夏場の菌などの増殖が心配です。
  • ウーパールーパーの飼育について相談です。最近、歩くときに滑って歩きにくそうなので底砂を敷こうかと思い始めましたが、ベアタンクを推奨されていることや冷却ファンの問題が心配です。餌と一緒に底砂を飲み込む機会は少ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

何度も同じ人間が回答しちゃってすいませんね。 ペットの飼育には流行があって、常識を覆す新説が流行して、それが常識になって、それを覆す説が流行るを繰り返すところがあるのです。 お書きのベアタンクの知識は、2010年あたりのウパブログあたりの情報じゃないでしょうか? 2008年から2012年あたりにちょっとした海水魚とウパ飼育ブームがあって、前の回答に書いたとおり、ウパの寿命でワンサイクルして、飼育を辞めちゃった人が多く、今の多勢は砂利を敷いている人が多いです。 ベアタンクではじめた人はアクアリウム初心者が多く、砂利派だった人は、他の水槽もやってて、濾過の知識と機材を流用できる人が多いから。 ベアタンクが流行ったのも、過去のアクアリウムの常識に囚われない斬新な飼育方法だったから。熱帯魚でベアタンクって大型肉食魚とディスカスくらいの狭いジャンルなので。 いまさら、砂をいれる必要はないんじゃないですかね?ベアの生活に2年以上慣れてるんだから。 砂利いれると、バクテリアの構成が変わって、水質が変化するので、場合によってはウパにストレスを与えます。 とくに田砂は細かすぎて、通水が悪く、下手な使い方をすると嫌気性細菌が繁殖し、硫化水素などで水質悪化させることもある。 砂利の誤飲も都市伝説なところがあって、 ウパブログの大御所なんかは、死因を解剖して確認していて、過去に一匹も砂利の腸閉塞の疑いはなかったという報告も聞きます。 うちのも、砂利をよく飲み込んでますけど、浮いちゃう身体の重りとして意図的に食べているフシがある。 初心者が砂利を飲み込むのを見て、死んだ原因と思い込んで流布した疑いが高いです。 生態がスカベンジャー(掃除屋)なので、石なんか一緒に食べて、糞に混じるのは当たり前なのです。 私自身、環境変化は生体にバレないようにこっそりやるべき。という信条なので、私が正解とはおもいませんが、 2年半の知識と経験を失い、また2年半の経験が必要になる事を考えると、飼育難易度と新たな悩みを増やすだけだと思うのです。 やるなら、今冬の新人を迎え新しい水槽を立ち上げてやってみるほうがいいと思います。

chroupa
質問者

お礼

ベアタンクのまま飼うことにしました。 二度も詳しく解説してくださり、ありがとうございました。 大変勉強になりました。 またこりずに色々と質問させていただくことがあるかもしれませんが もしご縁がありお時間いただけるようでしたら、またアドバイスをいただければ幸いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーについて

    一ヶ月前からウーパールーパーを飼っています。 今は10cmを少し超えたくらいまで成長しました。 誤飲が怖くてベアタンクで飼ってます。 そのウーパールーパーなんですが、ほとんど動きません。 フィルターの裏や、水槽の端っこにじぃーっとしてるだけです。あまりにも動かないので心配になります。 泳ぎもしません。 餌を与えるとパクパク食べウンチもします。 あまり心配する必要ありませんか? あまりにも動かないので気になって仕方ありません。

  • 底砂をわけたい(熱帯魚)

    今底砂に大磯砂を使っているんですけど、田砂のような細かい砂も使いたくなりました。で自分が考えた方法は、皿に田砂をいれ、それを大磯砂に埋めて、田砂だけ見えるようにする方法なんですけど、それだとやはり下の皿が見えてしまったり、掃除が大変でした。水槽の底の一部分だけでいいんですけど、底砂を分ける方法って何かないですか?なるべく自然な感じでわけたいいんです。ヨロシクお願いします。

  • ウーパールーパーの拒食?

    ウーパールーパー黒12cmを購入してから一ヶ月ほどです。 その子が最初の数日を除いて餌を食べません。 最初はヒカリキャットを与えようとしましたが、粒が小さくうまく受け取れない、落ちたら探せない、といった感じで2,3粒ぐらいしか食べれませんでした。 その後、直径1cmくらいのキャットをあげたら飲み込めずに吐き出しました。 半分に割ってあげても口に入れた後吐き出しました。 ここまでは割り箸に噛み付いたり同居のヤマトヌマエビ食べようとしたりと、捕食しようとする行動がありました。 その後から、食べ物に興味を示さなくなりました。 目の前に差し出しても無反応か逃げてしまいます。 石を食べたという予想はついたので、数日衣装ケースに移しました。 石は3つほど排出したので底面濾過+田砂の水槽にもどし、様子を見つつ時々餌をやってみたりしています。 その状態で一ヶ月。餌をまったく食べません。 一回だけ冷凍赤虫に興味を示しましたがくわえた後吐き出しました。 毎日少しずつ緑色の糞をしているので、やはり詰まってるのだとは思いますが 少なからず出してはいるのに食欲はわかないものですか? 白斑のようなものが増えてきたり背びれがしおれてきたり尾が貧弱になってきたり どうみても不健康な感じなのですが、放置するしかないでしょうか?

  • ウーパールーパー初心者 餌について教えてください!

    4日前ウーパールーパーちゃん10センチをお迎えしました。 生育環境は、60センチ水槽にエーハイム2004と水作M、スドーボトムサンドを使用しています。隠れ家と水草もあります。 お迎え当日は、とにかくそっとしておきました。 翌日の朝、購入店から勧められたヒカリウーパールーパーをピンセットで与えたところ一粒食べ、2粒目は吐き出しました。 夕方、また与えたところ、また吐き出しました。 主人が、肉食なんだから、刺身でもあげてみろというので、小さなお刺身の赤身をピンセットで与えたところ、パクパク食べました。でも、消化も心配でナマズ用の餌と、コリドラスを購入し、与えてみましたが、キャットは近づけただけでイヤイヤされてしまい、コリドラスは少し食べてくれました。 夜、主人がレバーの切り身を与えた、またパクパク食べました。 小さな物しか与えていませんが、まだ赤虫などがよいのでしょうか?

  • 水槽の底砂掃除はいつから?

    現在水槽(汽水)立ち上げ中です(生体入ってます) 1粒ずつ餌を与えているので、餌の食べ残しはほぼ落ちていませんが プロホースなどを使った底砂の掃除はいつ頃からやればよいでしょうか? 今はまだバクテリア繁殖のために触らない方が良いですよね?

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの体調ついて【至急】

    初めて質問させて頂きます。一ヶ月程前から8センチ程のアルビノのウーパールーパーを飼い始めたばかりの初心者です。 つい先程ウーパーの体調が悪化してしまいました。今直ぐ病院に駆け込みたいのですが、近場にウーパーを診てくれる病院がない為、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いしたく、質問させて頂きました。 来た当初はひかりウーパールーパーを2、3日置きに3粒程与えていましたが、暫くするとその餌を食べなくなり、嫌いだったのかな…と亀用の小さな乾燥エビをあげた所(ふやかし、小さくして殻はとってからあげています) すぐに食いつきました。ですがすぐにそれも食べなくなり、その次は冷凍赤虫をあげた所最初は食べてくれたのですが、その後は乾燥エビと同じで、次の機会には食べてくれませんでした。 どの餌も蓋は開けた後すぐに締めています(赤虫もすぐ冷凍しましたし、未解凍だったものもあげてみましたが駄目でした)その他乾燥イトミミズも買ってみましたが、それは食べてもくれませんでした。 一週間程前からどの餌も全く食べてくれなくなり、外鰓も白くなっていました。 ピンセットで餌をつまんで顔の前で動かしてみても、少し興味を示してはくれるのですがすぐ逃げてしまいます。 食べなくなってからは毎日エサをあげてみて、少し様子を見て、食べなければ水槽から取り出しています。 水温はゼンスイのクーラーを使用し、20~21度を保っています。水槽の大きさは50センチ、深さと奥行きが25センチ程です。 底砂には目の細かい砂を使用していました。(目の粗い砂、小石は誤飲すると出せない、と拝見したため) 上部ろ過と細かい泡のエアレーションを設置し、2日前に投げ込み式ろ過装置を一つ増やしました。 これまでの水槽の問題として、飼育水がきちんと出来ず、水槽の立ち上げ当初よりは澄んだものの若干白にごりした状態が続いていました。PHは6.8から7.0程度です。(テストペーパー使用) 様々なサイトを拝見しながら水換えを行ったり、PSBを投入したりしているのですが、全く綺麗になりません…。水温は21度を保っていました。 また、一時水槽内に白い浮遊物が発生した事があります。それはすぐに取り除きましたが、少し発生が続いた後突然落ち着きました。 白いもやの様なものではなく、薄いぺらぺらとしたものでした。ネットで調べた所テトラ配管の内部が剥がれて出てきてしまった、というものがあったのですが、結局何だったのかは解りませんでした…今は出ていません。 換水は週に1、2度行なっていたのですが、ご飯を食べていない、フンもしていないのにお腹がふっくらしていたため、もしかして砂を食べて出せずにいるのでは…?と思い、 昨日水換えをしたばかりでしたが砂を取ってベアタンクにしようと、今日砂を取った後に3分の1程水を入れ替えました。 その直後から頻繁に水面を漂い始め、水面から降りた後もぐったりとしていました。 いつも通り水換えを行ったのですが、換えた水に問題があったのか、ストレスを与えすぎてしまったのか… その後一時間弱塩水浴をしてみたのですが、今ではほぼ動かなくなってしまいました…先程かろうじて尻尾が動きましたが、瀕死のような状況です… このウーパーを本当に大切に思っており、何としても死なせたくありません。 水を綺麗にしよう、餌を食べてもらおうと色々調べながら四苦八苦していたのですが、それがかえって負担になってしまったのでしょうか… これからどうしたら良いのか、どうしたら良かったのか、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか、どうかお力添えをお願い致します…

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?

  • (至急)ウーパールーパーが餌を食べない

    家で飼っている、ウーパールーパーが餌を食べません。 もうかれこれ2週間は食べておらず、線だけのようにガリッガリです。 今まで、ひかりクレストキャット・コリドラスタブレット・冷凍赤虫・お刺身等試してみましたが見向きもせず、むしろ逃げられます。 まだ10cmにも満たない子なので、心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 底砂の掃除方法

    いつもお世話になっています。 コリドラスを飼っている関係で底砂には田砂を使用しています。 通常の掃除用ポンプだと砂までいっしょに吸い上げられてしまうと思うのですが、何かオススメの掃除器具はありますか。いろいろ探したのですが、あまりよさそうなものがなかったので・・・。 また、市販のものでなければ、みなさんどのように工夫されているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 底砂の清掃について(大掃除について)

    水槽立ち上げから3ヶ月経ちます 週に1回3分の1水換え、外部フィルターのパットの交換、清掃などは やっています 水槽は60cmで魚はテトラ、コリなど16匹とヤマト沼エビ11匹です 水草ありで底砂(大磯砂)は約5cm敷いてます 魚はすべて元気です、プロホースなどでの底砂清掃はしていません (プロホースなどの底砂に突っ込んでする清掃は 行った方が良いのでしょうか?) 質問は底砂(大磯砂)の清掃です 魚を移して大掃除する期間は3ヶ月ぐらいですか? 大磯砂を洗う時は飼育水が必要?水道水で良い? 清掃する手順は 1.魚を移す 2、水槽の水をバケツなどにとっておく 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?) 4、水槽そのものも洗う 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う) で良いのでしょうか? その他大掃除で気を付ける事を教えてください 魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が 悪くならないかが心配です よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
彼氏の気持ちがわからない
このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏の気持ちがわからず、疑ってしまい、しんどいです。アドバイス頂けますと助かります。
  • 彼氏とは付き合って約半年になります。お互いに結婚を意識して真剣に付き合っていますが、最近彼氏の行動に疑念を感じるようになりました。
  • 彼氏が送ってきた写真に元彼女の写真が写り込んでいたことから、彼のことや彼の気持ちを疑ってしまいました。彼自身が元彼女の写真を処分し、何の感情もないと豪語していたため、彼の信用性に疑念を抱くようになりました。また、彼の無神経な行動や元彼女とのデートの様子から、彼の未練を感じるようになりました。彼の言葉も嘘ではないかと疑ってしまいます。アドバイスや考え方の指南が欲しいです。
回答を見る