• ベストアンサー

ウーパールーパーが大変なんです。

ウーパールーパーを子供が貰って来ました。既存の水槽で飼い始めて1ヶ月くらいなんですが、大きくなったなあと思っていたら底砂を食べてしまったようなんです。体長は尻尾までいれて10センチくらいです。お腹の中に5,6個の小さな石が見えます。餌より大きいし、動かないものは食べないって聞いていたのに。びっくりです。というよりもこの子の命が心配です、もうどうしようもないのでしょうか。吐き出させる方法はありますか?皆さん教えて下さい、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

大丈夫ですよ。。。 我が家もウーパールーパー(通称ウーちゃん)を飼い始めて6年になります。 我が家も最初は底石を入れていたのですが、餌と一緒に食べてしまった事が何度かあり、やめました。 (掃除の事を考えても、底石は無い方が水の汚れも少ないですよ) 多分ウンチと一緒に排泄されると思いますので、さほど心配は要らないと思いますよ。 http://www1.odn.ne.jp/grace/04/upa.htm >動かないものは食べないって聞いていたのにびっくりです。 ウーパールーパーはド近眼なので何でも口に触れると食べようとしてしまうんですよ。 10cmですか、可愛いでしょう。。。 我が家のも、買ってきたときはそのくらいでしたが、今や30cm越えです。 結構順応性があるみたいで、飼うのも楽ですよ。(お水さえ時々替えてあげれば) 元気に育つと良いですね。。。

arohaoe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!(;v;) そうですか、、、よかった、、、。 うんちが出るのを心待ちにしてます、やっぱりウパちゃん専用水槽を買うことにします。 ああ、よかった。安心しました。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

うちはウーパールーパーではないのですが、砂利を飲み込みます。 誤って飲み込んでいるのではなくワザと飲み込んでいるように見えます。 鳥なんかはよく小石や砂を食べるのですが、同じかな?って思えるほどです。 これで消化や浮き具合を調整しているのかもしれませんね。

arohaoe
質問者

お礼

ご解答有難うございます。(^0^) 浮力の調整、といわれて思わず微笑んでしまいました、、、。 そうなんです、水流に流されそうで必死になってるなあ、と来た当初思ってたんです。 最近は一生懸命上層部に泳いで行って、 降りる時はデベン!「どや!降りれるねんで!」 て感じでとってもかわいいんです、、、ってよろこんでちゃいけないんでしょうけど。 皆様の解答に救われます、もう少し様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • ウーパールーパー 餌食べません

    一昨日ウーパールーパーをおすすめされ購入しました 初心者ながらネットで飼い方をよく読み 涼しい環境、ろ過フィルター、水草などを 完備しました 水は買ったときについてきた水にカルキ抜きの薬を入れた水を合わせてます 水槽の大きさは横20センチ縦25センチです 市販のひかりウーパールーパーの餌を与えてみたのですが まったく口にしません ウーパールーパー自体は元気でよく泳いでいます。体長5センチくらい 何が悪いのか分かりませんので教えて下さい あと餌を変えた方がいいなどのご指摘お願いします

  • ウーパールーパーの皮膚病?!

    5センチほどだったウーパールーパーを 4月から飼いはじめました。 色はホワイトの黒目で、 現在の体長は14センチくらいです。 40センチ17Lの水槽で飼っています。 濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、 外付けのものを使っています。 餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、 毎日15粒程度あげています。 水槽には、たこツボを1つ入れていますが、 砂、水草などは入れていません。 水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。 1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、 ベロベロになって、はげています。 ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、 パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。 水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、 水も2~3日に半分くらい替えているんですが、 よくなりません。 飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、 少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと 思っているのに、何が悪いのか? 初心者の私には、全くわかりません! 考えられる理由を、どうか詳しいかた方、 早急に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーの尻尾が欠ける

    ウーパールーパーの尻尾が欠けています…。 最近ヨレヨレしてきていたのですが、数日前に尻尾の先5mm程の半分が欠けていました。それで今朝見ると、残っていた半分も欠け、血が滲んでいる感じです。 他には特に異常はなさそうです。 ネットで調べると、水換えの頻度をあげるとありますが、2日に一回程でいいでしょうか? よく狭いところに入って出る時に体を丸めて出てきますがその時に自ら尻尾をかじるということはあるのでしょうか? また餌は普段と同じく(隔日にひかりウーパールーパーを8~10粒)あげても大丈夫でしょうか? 水槽サイズ:45×17×25.4 フィルター:GEXコーナーパワーフィルターF1 体長:11cm弱 水温:25℃前後

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?

  • ウーパールーパー

    ウーパールーパーについて質問です。 17センチのウパなのですが 昨日からご飯を食べてくれなくて こまってます。 口元に落とすと口には 含んで食べようとするのですが のっくめないのか口から 勢いよく吐き出してしまいます。 何回やってもそんな感じです。 お腹は凹んでるし食べなくなるまでは よく食べる子でした。 10センチくらいまでに 幼体用ウーパールーパー用の粒の 餌あげてましたが今回と同じく 吐き出してしまったため 成長に伴い大きめの粒がいいのかな と思い、同種類の成体用の粒を 買ってきて与えたところ 吐き出さずに食べるようになりました。 今回も同じで体に対して 餌の大きさが合わないのでしょうか?? 餌は食べたいみたいでよく探し回ってます。

  • ウーパールーパーが石を飲んでしまいました。

    今60センチ水槽でウーパールーパーを2匹飼っています。 2匹ともまだ10センチほどなのですが、そのうちの1匹が1センチほどの石を飲んでしまいました( ; ; ) 色々調べたら、「フンと一緒にでてきますよ!」と書いてあるのですが、大きさも大きさですし、本当に出てくるのか心配でたまりません 自分も、知識のないまま衝動的に買ってしまったところもあります。便秘や下痢になっただけで死んでしまわないか心配です。 でもうちに来て良かったと思ってもらえるように、大切に育てるつもりです。 どなたかよろしくお願いします(´・_・`)

  • ウーパールーパーが大変

    4月からウーパールーパーを飼い始めた、初心者です。 今日、仕事から帰り、ウーパーの水槽を見ると…ウーパーが水槽の横に飛び出していました!! すぐに水槽に戻すと、しばらく浮いていたのですが、気が付くと水槽の底に沈んでいました。 1時間ほどすると、エラだけが少しずつ動く様にはなりました。でも、ほかは動くこともなく、じっとしたままです…。 それと、体のまわり・・・特にエラから頭の辺りにかけて、白っぽい粘膜の様なものがあり、ウーパーからはがれてしまった感じです。 このままにしておいて大丈夫なのか、とてもとても心配です。 体長は13~15センチ程です。

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • うちのウーパールーパーは痩せ過ぎ?

    うちのウーパールーパーは痩せ過ぎでしょうか?体長10センチです。便は隔日、餌はオクトプロ小粒を3個毎日です。 両生類の適正な体重や体型などご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの不調について

    1ヶ月ほど前、友人からウーパールーパーを譲り受けました(ウパ同士が喧嘩したため)。現在の体長は18センチです。 そのウパが今日餌を食べていませんでした。 現在隠れ家の後ろから動きません… 2週間ほど前から入らなかった隠れ家に急に入るようになり、エラに白いもやもやが付いていました。 3~4日に一度水換えしていたのを、毎日するようにしたところもやもやが取れました。 しかし今日見るとまたもやもやが付いており、一部分だけフサフサが無いです。 水換えは毎日か最低でも2日に一度しているのですが…これは水カビ病なのでしょうか? 餌は昨日まで食べていたのですが、とても心配です… 一体何が原因なのでしょうか…。 ちなみに、水槽の大きさは30センチ水槽で、投げ込み式のフィルターを1つ入れています。 砂は敷いていません。 水換えは毎回3分の1抜いて行う方法です。(来て1週間ほどの時に全て換えたところ激しく暴れたため、それから全ての水は換えてません) 長文申し訳ございません。 ウーパールーパーに詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。 ※画像が見づらく申し訳ございません。

専門家に質問してみよう