• 締切済み

ウーパールーパーが石を飲んでしまいました。

今60センチ水槽でウーパールーパーを2匹飼っています。 2匹ともまだ10センチほどなのですが、そのうちの1匹が1センチほどの石を飲んでしまいました( ; ; ) 色々調べたら、「フンと一緒にでてきますよ!」と書いてあるのですが、大きさも大きさですし、本当に出てくるのか心配でたまりません 自分も、知識のないまま衝動的に買ってしまったところもあります。便秘や下痢になっただけで死んでしまわないか心配です。 でもうちに来て良かったと思ってもらえるように、大切に育てるつもりです。 どなたかよろしくお願いします(´・_・`)

みんなの回答

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.3

両生類ですよね。ウーパー ワニって石食べて沈んで泳ぐんですが それと一緒なのかな? 誤飲ならうまくすれば吐くかな。自然界で生きてないから無理かな。。 とりあえず動物病院行けばここよりはいい意見が聞けると思いますが、 ウーパーの生態に詳しいのはペットショップですので先に爬虫類を扱ってるペットショップに先に行ったほうがいいと思います。診察や話は無料だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181884
noname#181884
回答No.2

こんばんは♪私も同じぐらいの子と、ツメガエルを飼っています。彼らは動くもの・下に落ちてるものは口に入る大きさなら何でも食べるので、気を付けて下さいね♪爬虫類・両生類を得意としている医師も最近は増えてきたと思います。ネットで検索していただければ出てきます。お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 ウーパールーパーほんと可愛いですよね、 きついことをいいますが、 ネットで調べたり聞いたことだけでは 安心することも、確実に救ってあげることもできません。 本当に確実なのはやはり専門の方に見てもらうことです。 そして処置が必要なら適切な処置をしてくれます。 あとから後悔しないためにも、 動物病院やペットショップの人に 見てもらった方がいいと思います。 お役に立てなければすみません。

pivot0567
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度動物病院に連れて行ってみます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーが大変なんです。

    ウーパールーパーを子供が貰って来ました。既存の水槽で飼い始めて1ヶ月くらいなんですが、大きくなったなあと思っていたら底砂を食べてしまったようなんです。体長は尻尾までいれて10センチくらいです。お腹の中に5,6個の小さな石が見えます。餌より大きいし、動かないものは食べないって聞いていたのに。びっくりです。というよりもこの子の命が心配です、もうどうしようもないのでしょうか。吐き出させる方法はありますか?皆さん教えて下さい、、、。

  • ウーパールーパーが大変

    4月からウーパールーパーを飼い始めた、初心者です。 今日、仕事から帰り、ウーパーの水槽を見ると…ウーパーが水槽の横に飛び出していました!! すぐに水槽に戻すと、しばらく浮いていたのですが、気が付くと水槽の底に沈んでいました。 1時間ほどすると、エラだけが少しずつ動く様にはなりました。でも、ほかは動くこともなく、じっとしたままです…。 それと、体のまわり・・・特にエラから頭の辺りにかけて、白っぽい粘膜の様なものがあり、ウーパーからはがれてしまった感じです。 このままにしておいて大丈夫なのか、とてもとても心配です。 体長は13~15センチ程です。

  • 便秘のウーパールーパーの餌やりは必要でしょうか

    2歳半になるオスのウーパールーパーを飼っていて週に2度(火曜と金曜)、餌を与えているのですが 最近あまり糞をしてくれません。最後に糞をしてからもう2週間以上経っています。 お腹は膨れていないので、もしかすると糞を食べているだけかもしれないのですが よく糞をしていた頃は糞はそのままで食べたりしていなかったので、もし便秘だったとすると心配です。 よく泳ぎまわっていて水槽を覗きこむと餌をほしがるので、体調が悪いというわけでもなさそうなのですが、9月まで拒食気味だったため痩せています。 今は糞をするまで餌を与えないほうがいいでしょうか? また、与えても良い場合、火曜にキャット5粒、金曜に赤虫2/3ブロック+キャット2粒程度でも問題ないでしょうか? 与えすぎが一番よくないと聞くのでこれで与えすぎにならないかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウーパールーパーの便秘解消法について。

    うちで飼っているウーパールーパー(アルビノ・メス)が便秘のようで、ここ1カ月ほどフンを見かけません。 ウーパールーパーの飼育サイトを拝見したところ、生き餌などを与えてみるとよい、と書かれていたので、赤ヒレを5匹ほどとコオロギ1匹を与えてみたのですが、それでもフンをしていないようです。 おなかもどんどん膨れてパンパンになり動きづらそうです。このままでは、便秘が原因で死んでしまうかもしれないと思い、投稿させていただきました。 良い解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • ウーパールーパー誤飲の件

    体調15cmほどのウーパールーパーを飼っています。 水槽の中には2~3cmの石を何個か入れているのですがその一つがウーパールーパーの口の中にあるのが先ほど分かりました。 入ってるのは一つだけだと思うのですが飲み込まずずっと口の中に入れています。 また、口が閉じないので金魚みたいにぽかーんとあいています。 どうにかして助けてあげたいのですが何か方法はご存知ないですか?(T ^ T) 宜しくお願いします。 ちなみにネットで調べたところ、砂利を誤飲し糞としてでる。程度のことでしたので今回のケースは困っています。

  • ウーパールーパーの誤飲について

    5年ほどウーパールーパーを飼っています。 体調は23センチほどです。 今は暑いのでエアレーションをつけています。 そのため水槽の蓋ができず、ホコリが水槽に入るのがイヤでサランラップをかけていました。(所々テープで止めています) 4日ほど前にサランラップが外れ、水槽に浮いていました。 それをウーパールーパーがエサと間違え食べてしまいました。食いちぎろうとしていることに気づき、口を離すように頑張ったのですが、小指の第1関節の半分~小指第1関節ほど飲み込んでしまいました。 今のところ元気に泳いでおり、エサの食いつきもいいです。 うんこと一緒に出るでしょうか?

  • ウーパールーパーの体

    初めまして。 ウーパールーパーを飼ってから約20日ほど立ちました。 昨日辺りから、尻尾?あたりがオタマジャクシみたいなピーンと張ったものではなく、ふにゃふにゃと細かくウェーブしてたり、なんだかしなびた葉っぱみたいになっています。 (わかりずらい説明でごめんなさい) ウーパールーパーは約10センチで、食欲はかなりあります。また、快便です。 ただ、購入した時から3日ぐらいで白いもやみたいなものが少し漂っており、プラスチックの水草に引っかかっています。 ウーパールーパー自体は、本当に微量のもやが少しだけ見えます。 こちらは水カビなのでしょうか? ウーパールーパーのぬるぬるとした両生類の独自のものなのでしょうか? 水槽は、砂をひいておりプラスチックの水草一個、ドカン、エアーストーン、投げ込み式濾過器があります。 一度水交換をしております。(ペットボトルに水を入れ5日ほど太陽にさらしたもの) 一番は尻尾の部分が心配です… 熱帯魚は飼っているんですが初めてのウーパールーパーなので細かな部分が変わっていると心配です。 治療の仕方なの分かる方がいらっしゃいましたらお力になってください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーについて。詳しい方お願いします。

    先日、ペットショップでウーパールーパーを購入しました。 この子とは別に2匹、既にウーパールーパーを飼っているのですが、ビニール袋の中に小分けにされ汚れた水のまま放置状態で投げ売りされているのを見て可哀想になり思わず購入してしまいました。 水合わせし水槽に入れてから一日経過して気付いたのですが、尾の部分に白い模様のようなものがあるのです。購入した日には無かったのですが…。 白点病かもしれないと思い、色々調べてみたのですがどうも範囲が広いような気がします。 うちに来てからずっと下痢が続いているので、それも合わせて心配です。 原因がわかる方、詳しい方がおられましたら、どうかお教えください。 *生体情報* 種類:リューシスティック サイズ:10センチ程 全く動かなかったり、暴れるわけでもなく元気に泳いでいます。うちにいる他の子よりも活発です。 *飼育環境* 水槽:60cm水槽で単頭飼育 濾過:上部式フィルター エアレーション:有。20cm程サイズのエアストーンを使っています。 水換え:3日に一度、1/3程の水換えを行なっています。 餌に関しては、うまく消化できていないようでしたので(溜まっているのが見えているので)3日程絶食で様子を見ています。

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパーが死んだ???

    ウーパールーパーの様子がおかしいんです。旅行で1日家を空けていましたが旅行に行く前日までは本当にピンピンしてました。体もエラも白くなって目も白く濁りピクリともしません。この間水槽は水変え(カルキ抜き済)をしたので汚くはないはずです。もしかして餌のやり過ぎ……?これって死んだんでしょうかとても心配です。