離婚と慰謝料についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が困っているので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
  • 友人の夫と不倫相手の関係により、友人は慰謝料を請求し、治療費も払ってもらいたいと考えています。
  • 離婚と慰謝料の可能性について、経験のある方や専門知識のある方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が困っているので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

友人が困っているので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 分かりやすい用に、始めに登場人物をアルファベットに置き換えておきます。 友人…Aさん 友人の夫…Bさん 不倫相手…Cさん では、状況を説明します。 BさんとCさんが不倫しました。 Aさんは、Cさんに慰謝料を請求し、100万円を受け取りました。 Bさんは、もう戻らないとAさんに離婚して欲しいとお願いする。 Aさんは、離婚したくないとのことで、離婚を拒否しています。 Aさんは、離婚の事で、悩みに悩み体調を崩し うつ病になりました。 Aさんは、仕事も出来ないようになり生活に困っています。 Aさんは、もう離婚して、病気を治そうかと考え始めましたが 貯金もなくなり、治療費が生活費を圧迫し始めました。 そこで、Aさんから、私は相談を受けました。 離婚した場合に、離婚とうつ病の原因を作ったBさんに 慰謝料を請求し、治療費も払ってもらうことは可能だろうか? 私は、全く知識がないので、回りにも聞いてみると回答して 待ってもらっています。 もちろん、弁護士に相談するべきでしょうが 今後の生活の事を考えてあげると なるべく費用を抑えてあげたいので、弁護士に相談に行く前に ある程度調べておいた方がよいかと思い、ご質問させていただきました。 このケースの場合、離婚の慰謝料や病気に対して 慰謝料を請求した場合、金額はともかく、慰謝料は貰えるでしょうか? 経験のある方や、専門知識のある方で御覧になられましたら、是非、御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 私が勝手に御質問文を解釈させていただいた限りでは、Cからの慰藉料はあくまでも不貞行為に関する慰藉料であり、離婚はまた別の話のように感じました。 離婚するときに配偶者に請求するお金としては、精神的慰藉料のほか、御質問のように鬱病に陥ってしまったために生じる治療費や通院の交通費、休業補償(の過失分)、財産分与など様々なものが含まれることでしょう。離婚する場合には、「慰謝料」ではなく「損害賠償」を請求してください。 また、必ずしも離婚をする必要はありません。今回のCから取った慰藉料は、あくまでも過去の不貞行為に対する慰藉料であり、それをもらったからと言って今後の不貞行為を容認するものではありません。したがって、今後も不貞行為が続くようであれば、その都度慰藉料を請求し続けるというのも考えられます。まあこの方法は、Aさんの精神が持たないでしょうから現実的ではないかもしれません。 また、訴訟は健常者でも多大なストレスがたまる作業ですので、うつ病が発症したばかりのころに本人が訴訟を起こすのは到底お勧めできません。どうしても今すぐに訴訟を起こさざるを得ない場合でも、代理人=弁護士の協力が必要かと思われます。たとえ勝訴しても、相手側が賠償金の支払いを渋る場合には差押えなどの手配が必要になりますが、そこまできっちるやるのは素人ではなかなか大変です。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>BさんとCさんが不倫しました。 Aさんは、Cさんに慰謝料を請求し、100万円を受け取りました。  この見解にB旦那も慰謝料支払い義務は残ります。CさんとBさんと二人から貰えるのが筋です。片手墜ちです。 >Bさんは、もう戻らないとAさんに離婚して欲しいとお願いする。Aさんは、離婚したくないとのことで、離婚を拒否しています  当然離婚は別の話です、婚姻関係有るんです、婚姻負担は出すのがBさんの責務です。  浮気した段階の慰謝料問題の負担が不倫相手だけで手合わせして居る段階で誤算です。  旦那も当事者と言う事を忘れて居ると言う事・・・  離婚を言うなら、手きれ金を出す話です・・・  拒む理由は追いそれと本妻の席が空くはずない、主たる発言は人道的・・・悪意あるのはその旦那自身です。 >Aさんは、仕事も出来ないようになり生活に困っています。 Aさんは、もう離婚して、病気を治そうかと考え始めましたが 貯金もなくなり、治療費が生活費を圧迫し始めました。そこで、Aさんから、私は相談を受けました。 離婚した場合に、離婚とうつ病の原因を作ったBさんに慰謝料を請求し、治療費も払ってもらうことは可能だろうか?  婚姻期間です、生活費と浮気した旦那から頂くと言う話です。浮気の代償費用など  浮気でメンタル系病を発症は、精神的苦痛で又慰謝料問題に加算されるかは、心療内科に通院して居る主治医の診断書の判断です。  家裁で調停を掛ける話です。取れますよ・・・  悪意の要因で有る浮気、その相手の特定出て居るなら参考人で呼び出して貰いなど、離婚しないで治療する事は、夫婦関係は最悪に行くだけです。離婚覚悟と言う自覚です。  治してやる(うつ病)、骨の髄までしゃぶり取る覚悟で挑むかです。    離婚で掛かる話は、財産分与、子ども居るなら養育費、慰謝料問題(Wで取る事出来るです)婚姻負担金は婚姻関係有る以上は責務ある分優位に行く課題です。  家裁で家事相談をすれば・・・無料です。

回答No.6

NO5の方はCさんと勘違いしておられるようですので補足します。同じ人からは不倫が続かない限り取れません。 問題は離婚すればBさんに請求できるか?という事ですから、其れは不倫を知って三年以内なら慰謝料請求出来ます。 離婚後三年以内と勘違いされると思いますが、不倫が原因で離婚して三年以内なら請求出来ますが既に一度不倫相手Cとは示談が成立していますからそのときが知ったときですから、もしこのまま五年十年経過してから離婚しても慰謝料請求は通りませんが、知った時点から三年以内なら離婚理由が不倫なので慰謝料請求は出来ます。ただ病気の件は医者の診断などが無いと因果関係があるとはいえないと思います。 でも医者の診断書が無くても過去のCさんの証拠があるわけでBさんからは取れます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

これは、請求はできません。 理由 既に、「示談」が成立していますから、その関係の損害にかんしては「示談成立」とみなされ、請求の権利が消滅しています。 示談の成立は「100万円」を受け取った時点で成立となります。 ですから「不倫相手」には請求はできません。 また、その「発症」が不倫相手の行為にあると「証明」しないとなりませんから、かなり困難になります。 逆に、旦那との問題で「鬱病」になっていますから、請求自体が「違法な請求」となる場合もあります。 今回離婚の「慰謝料」を旦那に請求するのが筋でしょう。 離婚理由が「不倫」ですから、相当額の慰謝料になります。 弁護士に相談する場合は 1:時間系列での内容を書いておく 2:関係者の住所氏名 3:相談内容を箇条書きにしておく 上記をして、相談してください。 それが「時間短縮」になり相談料の節約になります。 相談料は、「30分5250円~」となりますが、収入が無い場合は「法テラス」に相談してください。 法テラスは、「扶助」がありますから、弁護士費用・訴訟費用を一時立替するシステムもあり、審査が通れば扶助をしてくれます。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

回答:病院での正式な「診断書」があれば、慰謝料・治療費の請求は可能です。病院で診断書を発行してもらい、それを持って行政書士、若しくは弁護士に「内容証明」の発行を依頼するのです。それをBに郵送で出せば、Bは払わざるを得なくなります。「内容証明」とはそれ程効力の強い書類です。後はBの出方次第です。考えられるのは 簡易裁判所に取り消しを申し出る か うつ病になった原因の明確な理由の提示を求めてくる かです。こうなった場合、Bは弁護士を立てる可能性が高いです。しかし弁護士もBの話を聞けば、非は完全にBとCにあるのは明確に解かるわけですから、「素直に支払え」という話になるでしょう。出来得ればAさんの依頼した弁護士か行政書士と、B、Aさんが「公証役場」に赴き、慰謝料・治療費の支払いに関する「公正証書」を作成すれば完璧です。「公正証書」は最高裁判所で確定判決が出たのと同様の強力な効力がありますので、これに慰謝料幾ら幾ら、治療費幾ら幾ら、支払日を明確に記せば、Bはこれに反抗する手立てはありません。約束に反すれば財産の差し押さえも可能です。 内容証明URL:http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html 公正証書URL:http://www.koshonin.gr.jp/a3.html 補足:公正証書作成に当たっては、Bの同席は必要ないかもしれません つたない回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>なるべく費用を抑えてあげたいので、弁護士に相談に行く前に >ある程度調べておいた方がよいかと思い、ご質問させていただきました。  無料相談もあるし 相談だけなら 1時間 5000円程度ですし 弁護士に相談でもいいと思うけどな・・・・

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

最初に慰謝料として100万もらってるのでダメですね

関連するQ&A

  • この慰謝料って妥当ですか?

    友人が数日前に、不倫し相手の旦那から慰謝料と請求されました。 本人はパニクっているので私が質問します 状況は以下です。 私の友人Aと、不倫相手の女性がB。 Bの旦那がCとなります。 今回はAとBが不倫し、Cに見つかり慰謝料請求となりました。 ここでのポイントですが、Bの女性はCと離婚する意向にあったそうですが 離婚成立前に関係を持ってしまったようです ここで気になる請求額ですが、Bも奥さん側に300万。 Aの友人側に600~700万です。 Aの友人は小規模ですが、会社を経営しており代表者です。 所得は一人がやっと生活出来る程度。 補足として、最近の不景気で経営が傾き、慰謝料600万以上は捻出出来そうもない状態です。 私の勝手な見解で御座いますが、不倫の慰謝料ってこんなに高いものでしょうか? Aの友人は払えない金額に戸惑っており、言われるがままにその金額を受け止めております。 不倫をした友人が勿論いけないのですが、 私もネットで調べたところ200万前後が妥当かと考えております。 誰か詳しい方助言をお願い致します。 また、この不倫の状況に関する批判等は遠慮願います。

  • 不倫相手に損害賠償を請求したいのですが

     私の友人のことでご相談します。  友人(男性)Aの妻Bは男性Cと継続的な不倫関係にありこのほどそれが発覚、BもCも事実関係は認めています。Aはとても許す気になれないので、Bとは離婚する予定です。同時に離婚原因を作ったとしてCに対し300万円の慰謝料請求をしたいと言っております。(A,B,C共に20代後半)  そこで質問なのですが、この300万の請求というのは妥当な金額なのでしょうか。友人はこの金額でなくては腹の虫が納まらないと言っているのですが、もし裁判にまでなったときには だいたい幾らくらいの額で落ち着くものなのでしょうか? 損害賠償や慰謝料に詳しい方どうぞ教えてくださいませ。  また、Cも妻帯者でその配偶者DからBがまったく同じ理屈で慰謝料請求された場合は結局だれがだれに対して債務を負うことになるのでしょうか?(法律的にではなく実務上の取り扱いとしてお答え頂ければ幸いです。)  どうぞよろしくおねがいします。

  • はじめまして。私の友人女性の問題の意見をみなさんにお聞きしたいです。私

    はじめまして。私の友人女性の問題の意見をみなさんにお聞きしたいです。私ではわからないことばかりなので。 まずその女性は既婚者で子供が1人います。 そしてW不倫していて不貞行為もあります。 その女性の旦那がメールから不倫を知り、相手の男性に慰謝料請求したらしいです。 友人女性は旦那とは破綻状態にあるから、慰謝料請求できないと言っています。 四年間の別居やセックスレス、DVなどなどを主張しています。 旦那は破綻を認めず、夫婦円満を主張しています。 女性の悩みは旦那が破綻を認めず、相手男性から慰謝料を取れるのかと言うことです。 近々離婚するらしいのですが、離婚原因も夫婦で別れています。 女性は旦那との夫婦生活が疲れたことと主張。 旦那は不倫が原因と主張。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。 旦那は慰謝料を取ることができるのか。 離婚原因は不倫のためになってしまうのか。 どうでしょうか? 私は弁護士に相談するのを進めたのですが、お金がないらしく無理のようです。

  • 友人のことですが、

    友人のことですが、 私の友人は20年来、既婚者妻子ありの男性と不倫関係にあります。 友人は不倫関係以前に離婚し、子供を育て上げ独身です。 友人は不倫の関係に全く罪悪感がなく、全く不用心です。 彼女はいつも、金銭的にはヒフティーヒフティーで、奥さんが病弱でできないことを 自分がしてあげているだけ、といっています。 しょっちゅう男性と出かけ、日帰り旅行や、食事、映画、など 普通の夫婦が楽しむようなことを堂々としています。 私は男性の奥さんは感づいていると思います。 もし、奥さんが、夫の不倫を理由に、離婚を申し立て、弁護士を立てて、友人に慰謝料を 請求したら、友人は支払わなければならないのでしょうか。 断固体の関係はない、と拒否すればそれで済むのでしょうか。 この相談室でいろいろなケースを拝見しまして、友人のことが心配になってきたのでおたずねしました。 今からでも、何かアドバイスして上げる事があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求された方に質問です。

    慰謝料を請求された方に質問です。 去年夫に不倫され話し合いの結果、離婚はしないという形になりました。 離婚せず不倫相手に慰謝料請求できると聞き、請求しようと思ってます。 証拠もあります。 慰謝料を請求した方、どのような手順で請求し、慰謝料をうけとりましたか? 最初に何をしたらいいのかまったくわからず… 教えて下さい。。 それと弁護士を通さなくても慰謝料をうけとれると聞いたことがあるんですが本当でしょうか?

  • 友人が訴えられてしまいました。。。。

    専門家、または経験者の方に質問させて頂きます。 私の友人が、不倫をしていて不倫相手の離婚が成立しました。離婚後に、不倫相手の元奥様から訴えられ200万円の請求がきたそうです。 まず訴訟をおこしたこともおこされたこともなくどのように対応していいのか分からず困って相談を受けました。 元奥様は家事ほとんどやらず毎日パチンコへ行っていたそうです。その不倫相手だった男性は、元奥様に私の友人のことを話したそうです。このような状況でも、まず争っても無駄だと私は思うのですが、この場合、私の友人も弁護士をたてて和解という形に持っていくのが一番の方法でしょうか? お分かりになる方、どうか回答の方をよろしくお願い致します。

  • 友人のことなんですが、こういうのってありなんでしょうか?

    こちらの方で質問した方がいいのかわかりませんが、わかる方がいたら教えていただきたいと思います。 不倫関係の裁判の中の話なんですが、奥さんが相手に慰謝料を請求しています。 奥さんは最初から旦那さんとは離婚する気は全くなく、またやり直したいと言っていました。 そして夫婦仲も変わりないと裁判中にも言っていたようです。 慰謝料は夫婦が離婚している、していないでかなり金額にひらきがあるそうで、奥さんは急に離婚したいと言い出したようなんです。 裁判中にころころ気持が変るのもわかります。 でもこういうのはありなんでしょうか? 話を聞いてい、もちろん不倫をした友人と旦那さんは悪いと思っていますが、離婚をする気がないとずっと言っていたのにどうして今更そんな事を言うのかなとおもいました。 旦那さんに嫌気がさしたのかやっぱりお金が欲しいのか、両方だとは思うんですが・・・ 色々な考えがあって、慰謝料のために離婚をしていずれまた一緒になるって事ありえるんでしょうか? もしそうした場合でも慰謝料って支払続けなきゃならないんでしょうか? 批判もあると思いますが、わかる方がいたら教えてください。

  • 求償権について

    質問です。 A子とC男が不倫関係にあり、それが原因でA子とB夫は離婚したとします。 そして、B夫が、C男に慰謝料を請求し、B夫が200万の慰謝料を受け取ったとします。 C男は、200万の支払い後、 A子に求償権を行使して、200万円の半額の100万円を請求しようと考えています。 弁護士に相談したところ求償権は行使できるそうです。 この時、文書などで相手に請求するのだと思いますが、 その文書の具体的な書き方などを教えていただきたいです。 拙い文章ですみません。お願い致します。

  • 慰謝料って(不倫の場合)

    先ほど恋愛カテゴリーで気になる相談&回答をみました。 不倫している既婚者(男)をA、不倫相手をB(未婚女性)とします。 Aが妻と離婚しない限り、妻はBに対してのみの慰謝料請求ができない、とありましたが夫婦が離婚しない限り女性に対しての慰謝料の請求は認められないと認識してもいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 慰謝料請求する相手は選んだほうがいいのでしょうか?

     慰謝料請求について教えてください。 このたび夫の不倫相手(28歳か29歳)に慰謝料請求をするために、証拠も揃いいよいよとおもっていたのですが、不倫相手は市議会委員の娘でした。  今は、不倫相手は一人暮らしをしており親とは別々で暮らしをしています。ですが、車でいける範囲の近くに住んでおります。    そこで、友人に相談していると市議会議員は裏にヤクザがついている恐れがあるので、慰謝料請求はやめたほうがいいとアドバイスされました。 私は、それでも夫からは自営なので慰謝料はとれないし、養育費すら微妙なところです。それでは納得いかないので調停にいき不倫相手に慰謝料請求の申し立てをしようと考えていましたが、子供達に危害を加えられたり嫌がらせをされては、困るので悩んでいます。    不倫相手の親は市議会議員でホームページなど見る限りでは嫌がらせするようなかんじもありません。(あたりまえの話ですが…)   成人した娘のした事(不倫)の手助けで嫌がらせや、よい弁護士にお金を積んで勝てるようにする等の事を、市議会議員がするのでしょうか?    夫は、少し悪い友人達と付き合いがあり、たちが悪くまともなではないので離婚調停をもうしこんだのですが、調停がうまくすすむかどうかも心配ですし、離婚後も、正直嫌がらせ等されないか心配で眠れない日々を過ごしています。 (街を歩けなくなる。お前の親もただじゃすまさない。)等言われています。今まで、それが怖かったり養育費をもらえないことで別れられずにいたのですが、今回こそ別れてすっきりして、早く子供達と普通のくらしがしたいです。 わかりにくい文章ではありますが、アドバイス等教えていただきたいのでよろしくお願いします。