• 締切済み

なぜくらげを80℃ほどのお湯にくぐらせるとクルクルと丸まり、コリコリし

なぜくらげを80℃ほどのお湯にくぐらせるとクルクルと丸まり、コリコリした食感になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.1

生きたクラゲを湯通ししても、あのコリコリとした食感にはなりませんよね。たぶん海から上げた生クラゲを、80℃のお湯に通すと、溶けてしまうかと; クラゲは身体の98%が水分と言われ、食用クラゲの場合には、先ず水抜きをして、ほぼゼラチン質だけになったら、塩漬けにしてます。 それを食べる時には、一晩くらい水に浸け、塩抜きをして、熱湯でサッと湯通し、氷水に漬けてから水気を切る。するとコリコリした食感になるのですが。 湯通しするのは、そのままの戻したクラゲは、型くずれしやすいので(極端な話、ゼリー状態)、ゼラチン質が程よく固まるようにしてるんですよ^^ ご参考までに☆