• ベストアンサー

隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。 川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

普通はミズクラゲでしょう。 http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html 一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。 クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

kokuto-y
質問者

お礼

まぁ、本気で食べようとは思わないのですが(汗) あまりにもたくさん居たので、食えるのかな・・・と(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 902774
回答No.2

隅田川も河口のほうは海水が入り込んでいますので うじゃうじゃ居ますよー。

kokuto-y
質問者

お礼

そうなんですね! 川だと思っていたのでビックリしました。 じゃあ、海水も混ざってるんですね! ありがとうございます!