• 締切済み

猫のトイレの処理

私は現在 猫の砂を継ぎ足しで使っています (のでまるまる捨ててしまう 猫砂ビニール袋??は無しで) 猫達がしたモノは毎日取り ゴミに出しています (汚れていると怒るので…) 取ったあとスーパーなどの袋に入れ 燃えるゴミの日まで置いとくのですが 糞の匂いが臭くてたまりません 少し顔を近づけただけで臭うし ビニール袋もそういっぱいあるわけではないので 何か良い方法はないでしょうか? 猫のしたモノ ゴミの日までのとって置き方 ちなみに今考えているのは (蓋付きの箱を買い その中に糞などを入れ 消臭スプレーをかける)です どうでしょう? トイレに直接香りをかけるのは 猫がそこでしなくなったら困るので あくまでも保存方法(?)で お願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#204396
noname#204396
回答No.10

我が家ではトフカスサンドと言う砂を愛用しています。 トイレに流せるタイプなのでウンチも砂(トフカスサンド)と一緒に固まったオシッコも すぐトイレに流しますので便利で衛生的です。 継ぎ足し使っていますが砂自体の臭さは気になったことはないです。 猫ちゃんの好みもあると思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!我が家も流せる砂なんですけど、トイレにはならべく流してません…トフカスサンドですか、初めて聞きました。一度探して見て参考にしたいと思います!

回答No.9

ジップロックを否定してる人がいますけど・・・ ジップロック+タッパーで二重の防臭スタイルをとったらどうですかね? 因みにわたしは、ジップロックをわざわざ購入しません。 猫砂の中身がなくなった袋(そういう構造のものがありますよね)を利用しても良いし、あとロイヤルカナンの袋もそういう構造になっているのでそれを使用しています。 もちろん閉じ具合が悪くなるまで使用しますけど・・その袋は再利用します、捨てません。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどジップロック式の袋ですか…残念ながら我が家の猫砂袋は普通の袋なので使えませんが、参考になりました!

回答No.8

私は大きめのタッパーを使っています。 その中にビニール袋を入れて使います。 開けたときは臭いますが、閉めているときはほぼ無臭ですよ。 空気清浄機の隣に置いていますが、においセンサーは反応しませんし、猫も臭いを嗅ぎません。 ジップロックのような袋タイプのものだと、近くに寄ると臭いを感じました。 猫は、私がタッパーを開けたときに「あれっ?こんなところに?埋めなきゃ!」って顔で覗きに来ます。 ビニール袋を使わず、直接タッパーの中に入れる方もいるようですが、見た目的にもちょっと…なので、コンビニの袋などを使っています。 100円のものでも、しっかりしているものがありますので、ぜひ試してみてください。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タッパーなら臭わなそうですね… 袋も100均などで多く入ってるのを買った方がいいんですよねきっと。参考にしたいと思います!

回答No.7

ジップロックみたいに、口の部分が閉じれるのがありますよね。 あれに毎日、猫砂を入れては口を閉じて、ごみを出す日にいっぱいになった猫砂をビニール袋に移して捨てます。 その繰り返しですけど・・・・・ このやり方、ダメ?

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジップロックをお使いなんですね、ビニール袋より臭いが抑えられるのはわかるのですが、なにぶん一枚だと不安なので袋に取ったものを何かに入れる形をとりたかったんですよね。でもジップロック猫の様子を伺いつつも検討してみます!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

うちは7匹の猫がいるので毎日半端ではい量がでます。 我が家が使用しているのは蓋つきの15リットル程度のゴミ箱。 このゴミ箱のふたの内側に消臭剤をつけて 毎日そこに捨ててますよ。 これなら部屋の中で置いても匂いは一切いません。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問返しで申し訳ないのですが、 ゴミ箱に直接、使用済みの砂を入れているのですか? 開けた時臭いはありますか? 消臭剤はどんなものをご使用ですか? 大変気になったもので… よろしければ返答お願いします!!

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.5

蓋つきポリバケツにスプレーしたけど、効果なしでした。 蓋を開けて次の分を入れる時が臭いです。 それどころでなく、バケツもビニールもスプレーでベトベトになりました。 一旦、薄いビニールに取ってあるから効き目がないのかな? スーパーの袋を開ける度に臭いので、バケツの底や袋の中に猫砂を敷いてみたけど、やっぱり臭いです。最初の薄いビニールが問題ではないかと思いかけています。 開封済みのお菓子を留めるクリップで、スーパーの袋をクリップして、追加を入れて軽く絞ってから、クリップを止め直しています。開けた時に臭いが直撃しないからか、スプレー、猫砂よりは今のところマシです。 バケツは段ボールに変更しました。 これでダメなら、夏だけはスーパーの袋の代りに防臭袋(20枚200円くらい)、1週間に1,2枚なので買おうかな?とも思っています。ペット用もおむつ用もあるようですよ。 昨年はトイレに流していたのですが、ちりも積もればであまり良くないようです。今回初夏なので苦戦しています。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この問題だけは注意して直るものではないので頭を悩ませますよね… 色々私も試行錯誤して見たいと思います!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

木酢液や竹酢液を、とりだしたモノの側にスプレーしてアンモニア系と酸性成分を中和させて揮発しにくくしたり、 ポリ袋の口を閉じた上で、ふた付きゴミ箱に入れてゴミ袋とゴミ箱の間の空間に消臭剤(ファブリーズなど)をかけておくと、だいぶマシになります。 木酢液は別に食用酢でもいいのですが、お値段しだい、ということで。 また、ファブリーズをトイレ周辺の部屋(空間)にスプレーしておく分には、猫ちゃんはトイレの認識に変化はありませんよ。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酢をかける!?考えもしなかったです。ファブリーズについては 少し悩んでいます…匂いが変わりしなかった子もいたので、でも使う所に問題があったのかもしれません!前向きに検討してみます!

回答No.3

こんにちは。 家は木のチップ系の砂を使っています。糞をすくって砂を落とす時崩れにくく、砂に臭いがつきにくくて砂自体がもつので愛用してます。 ふたつきバケツに百均の小さいビニールに朝晩回収して大きいビニールに二重にして入れてます。 臭いは気にならずおすすめです。トイレにペット用消臭スプレーも良いです。 エサによっても臭いは違うと思います。 インドアキャット用のエサで臭いに配慮したものはトイレもそんなに臭くないですよ。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家も一応檜のトイレなんですが臭いです、木のチップですか、良さそうですね!また、餌も気にかけて見たいと思います。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

無駄かもしれませんが、ネコ砂も一緒に袋に入れています。

mwmdmwmd
質問者

お礼

入れることによって臭いが減ればいいのですがね…我が家の砂では厳しそうです。貴重な回答ありがとうございます!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

根本的に、「猫砂」を変えてみる。 水洗トイレに流せるタイプがあります。 戸建てにお住まいなら、家屋に一時置いておく等ができますが、 集合住宅にお住まいなら、それはできませんので、 あなたのアイデアのように、蓋付きの小さなポリバケツを利用すると良いと思いますよ。 店舗規模にもよりますが、ホームセンター等に揃っているはずです。 同時に、「猫砂」も調べてきて下さい。 ---- ところで、猫砂の継ぎ足しは構いませんが、 あまり臭いが酷くなったら、丸ごと全て交換して下さい。 その際、猫トイレも水洗いすれば万全です。

mwmdmwmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家の砂はトイレに流せるのですがもし詰まったら嫌なので流していません。また、猫がトイレの砂が少ない状態が気に入っており頻繁に捨てて洗っています。だから清潔なはずです。臭いの問題については他にもう少し考えてみます

関連するQ&A

  • トイレに流さないタイプの砂や、トイレシートを使っている方へ質問です(ゴミの保存・捨て方)

    今までトイレに流せるタイプの猫砂を使っていたので、その都度トイレに流して捨てていました。 が、最近すのこタイプのトイレ(ニャンとも清潔トイレ)に変えたので 砂もトイレに流せないタイプに変更しました。 すのこの下の引き出しには、市販の薄いトイレシートを敷いていて毎日交換しています。 ウンチはどうしても少し砂が付いてしまうので、トイレットペーパーなどに包んだ後 ビニール袋に2重に入れ、燃えるゴミで捨てるようにしています。 トイレシートもビニール袋に入れています。 これらのゴミの日までの保管方法なのですが、ふた付きのバケツに入れておき ゴミの日に他のゴミと一緒にして捨てに行きます。 ゴミの日は週3回なので、どうしても2日くらいバケツの中に入れておくことになるのですが このバケツの中がものすごく臭くなってしまって、本当に困っています。 バケツからゴミ袋に移す時の臭いは本当に強烈で、殺人的な臭さです^^; いちおう、バケツの中に消臭剤は入れてますが、全然きいてません(消臭量を超えてる?)。 燃えるゴミとしてウンチやトイレシートを捨てている方は、ゴミの日までの保管方法や 臭い対策などはどんな風にしていらっしゃいますか? トイレを変えて掃除はとても楽になったけど、今度はこの臭いに悩まされてます…。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼っている方、トイレについて教えて!

    ネコ♂(スコティッシュ生後5ヶ月くらい)を飼ってます! 最近、とても困っていることがあります。 それは「ネコのフン・おしっこのニオイ」です! マンション飼いで狭いので、ニオイが部屋中に漂う事も多々あります。 夜にフンをしていていることに気づかずに、片付けるのが翌朝になったりしたら…もうニオイが充満していて毒ガス状態ですッ(涙) ファブリーズ(消臭スプレー)やら置き消臭剤を使ったり、 砂も消臭効果アリ!って書いてあるものを選んではいるのですが、 あまり効果がありません。 そこで皆さんに質問なのですが、 1)なんのネコ砂を使っていますか? 2)ニオイ対策で工夫していることは? どんな些細なことでもかまいませんので、どうかご回答をよろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 猫の糞処理について

    今月から猫を飼い始めた初心者です。 トイレに「にゃんとも清潔トイレ」を使っていますが、 糞をトイレに流せないのでビニール袋に入れて、 生ごみと一緒にペールに入れています。 ペールのふたを開けるたびにすごく匂うんです! 夏になると もっととんでもないことになると思います。 みなさんはどうやって糞の処理をしてらっしゃるんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしい質問なんですけど~ 猫トイレ・・・

    屋根つきのにゃんとも清潔トイレについつい13Lの「地球にやさしいひの木の猫砂」というトイレ砂を入れてしまって、その都度固まったおしっこやうんこをとってきてちょうど2週間経ちます。 最近、うちの猫がトイレをするときに、縁に前足をかけて顏上半身半分を外にだして下半身だけ中に入れておしっこをしてるんです。 これって、猫砂が最初の頃のようにひのきの香りがしなくなって、アンモニア臭がするようになったからでしょうか?試しに自分で猫トイレに頭つっこんでみたら(爆)、なんとなくアンモニアっぽい臭いがするようなそうでもないような・・・ 前使ってた猫砂がとってもひの木の香りがする砂だったから、結構差はあると思います。 あまり文句を言わない猫なので、我慢して使ってるんでしょうか? まだ8L分くらいは余裕で残ってるんですが、2週間くらいで砂の総取り替えをするものなんでしょうか? 猫飼い2週間ちょっとの飼い主です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用トイレでいいのはありませんか?

    現在花王のにゃんとも清潔トイレを使っています。 ネコのおしっこに対してはこれ以上にないほど臭いを取ってくれるのですが、ウンチに対してはまったくといっていいほど消臭効果を出してくれません〔これについては花王にも問い合わせたところ、ウンチに対して消臭するのはできないと認めてくれました(笑)〕 そのため、最近ではトイレのそばに置く強力消臭&芳香剤を置いてみましたが、これもダメ。ウンチの臭いに芳香剤の香りが混じってそれはもう強烈な残り香になってしまいます。 皆さんの使っている猫用トイレの砂とかで、ウンチの臭いがまったく気にならない砂とかご存知ないでしょうか。これはオススメできる!というのがございましたら、お教えいただければ幸いです。できればメーカーとか商品名とかも詳しく教えていただける方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂

    今日間違えて、トイレに流すことができない 砂を買ってしまいました。 この場合は毎日ビニール袋に入れてどこかに置いておいてゴミの日に出せば良いのでしょうか? 出すまでは臭いも気になるし衛生的にも不安です。 皆さんはどうされますでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチどうすれば

    最近猫を飼い始めました。猫のトイレを処理するのに猫砂を使っています が、猫のウンチを捨てるまで保管しておくのに、ウンチをビニール袋に入れ ておいても、結構な匂いが漏れて困っています。 猫砂のついた猫のウンチを匂いの心配無しに捨てるまで保管しておける良い 方法はありますでしょうか?猫砂を使っている方がいたら教えてください。 なお、猫砂をちょっと買いだめしてしまったので、買い直す方法はとりあえ ず無しでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ用品(砂、マット)について

    ニャンとものトイレを最近購入し使用しているのですが、 そろそろ新しいチップ(猫砂)とマットを買おうと思っています。 飼っているのは大人猫1匹です。 猫トイレを買ったのは初めてで猫砂やマットで何が良いのかわからず 取り敢えずセットに入っていたのと同じマットとチップを購入しようとしているのですが、 調べてみたら種類がたくさんあり、容量がたくさんで 安い良いものがあったらそちらに変えてみようと思っています。 そこで、色々探してみたところ7Lでレビューでの 消臭力についての評価も良い安い猫砂を見つけました。 この猫砂は尿を固めるタイプらしいのですが… うちのはすのこ式?でチップの間を通って下のマットに尿を吸わせますが この尿を固めるタイプの砂だと下のマットが濡れる事が少なくなるのでしょうか? もし尿が固まるからあまりマットに尿が染みないのであれば 正規品?のマットではなく安くて枚数があるシートを敷いてみてもいいのかなと思うんですが… チップの方がいいのであればマットはしっかりとしたものを使おうと思っています。 あと容量は7Lとありますが尿を固めて砂ごと捨てるから その分砂の減りが早い等で結果的にチップと同じくらいの期間で新しい砂を足すようになるのでしょうか。 この辺のコストパフォーマンスも気になります。 すのこ式のトイレを使用中の方でお勧めな他メーカーの 消臭力がしっかりしている猫砂やマット(シート)があれば教えていただければと思います。 うちはこんな使い方してるよーという使い方もありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー