• ベストアンサー

猫の糞処理について

今月から猫を飼い始めた初心者です。 トイレに「にゃんとも清潔トイレ」を使っていますが、 糞をトイレに流せないのでビニール袋に入れて、 生ごみと一緒にペールに入れています。 ペールのふたを開けるたびにすごく匂うんです! 夏になると もっととんでもないことになると思います。 みなさんはどうやって糞の処理をしてらっしゃるんでしょうか? 教えてください。

• alpha
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.3

1.猫の糞尿が臭わなくなる水を与えています  それでも臭いは完全に消えません(糞)が、少し臭いも薄くなった気がします  臭うところはどこにでもスプレーできます(すぐ消臭されます)  ちなみに猫には無害です 2.燃えるゴミの日(2日/週)の前の晩にしか掃除しません  猫にはちょっとトイレが汚くて悪いけど、前の晩にビニールに入れて口を縛り  スプレーをして玄関先に置いておきます  ほとんど臭いません

alpha
質問者

お礼

ぬぉぉぉお・・・。 臭わなくなる水!? ペットショップに売ってるんですよね? それを糞を入れたビニール袋にかければ改善されますか? 試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 0622hina
回答No.10

ごく普通のフード付スノコなしトイレに、紙砂(流せないタイプ)使用です。 オシッコ玉と共にスコップで回収してスーパーのポリ袋に入れ、トイレ横に置いてあります(笑)。 で、ゴミ回収日(住んでいる自治体では、通常週2回、夏季3回)に、他のゴミと纏めてゴミ出し。 ちなみに、トイレ横のポリ袋は、取っ手をぎゅっと結んだだけです(笑)。 トイレの清掃状況に神経質な子がいて日に何度もこまめに掃除するので、作業し易い様に簡単な結びにしているのです。 普通これやったら臭いに悩まされる事になりますが(我が家も以前はそうでした)、それでも殆ど気にならないのは、数年前から猫達の腸内環境を整えるようにしているからです。 乳酸菌・植物発酵素系のサプリを1日一回、ごはんに混ぜて食べてもらっています。 腸内環境が整っていると、排泄物の臭いはかなり抑えられます。 腸がちゃんと働ける環境が整っていれば、スッキリ快腸で便秘もなく、腸デトックスがしっかりできるので健康にも良いですし(毛並がツヤツヤになりますよ)、良い事尽くめです。 ずっと使い続けている今では、何らかの理由でお腹を少々壊した緩めウンチ時以外は、臭いはそれほど気になりません。 もちろん、全くの無臭になるわけではないです。それでも、かなり臭いは軽減されていると思います。 先日、猫トイレの置いてある部屋で作業していた方(猫飼いさん)も、目の前に猫トイレ&ゴミ袋があるのに臭ってない!と驚いてました。 腸内環境を整えるサプリは各種出ていますので、色々吟味して良さそうなのを使ってみてはいかがでしょうか? ちなみに我が家でずっと使用しているのは、万田酵素のきゃ○○くです。もう4年は続けているかな?

alpha
質問者

お礼

勉強になります。 このマピオンに質問してよかった。 こんなにいろいろなこと教えてもらって嬉しいです。 猫ちゃんのためにもっと勉強して 楽しい毎日をおくってほしいと思っています。 さっそくPCで検索しますね。 ありがとうございました!!

• mable_ice
回答No.9

こんばんは システムトイレ使ってます。 臭いは混ざるほど強烈になるそうで、うちも猫のは分けてます。 ゴミに出す場合は ・ポリ袋の口をしばり、(見開き1/4にカットした)新聞紙で包んで容器へポイです。これだけで悪臭はだいぶ軽減されてます。 夏場とかさらに消臭したいなら 上のご意見にもありましたように犬用ウンチ袋や消臭スプレーの他だと、重曹や鉱物系かシリカゲルの猫砂でまぶす、のも効果的でした。 ・砂を変えてみる、のもいいかもしれません。 すのこトイレ用の流せる砂だと“パインウッド”があります。 ニャンともチップそっくりなので、うちの猫はどちらの砂も使ってくれます。 “システマサンド”は流せない砂ですが、シリカゲルなのでフンの脱臭には絶大な効果があり、丸いシリカゲルと違って飛び散りも少なく、猫受けもいいです。

alpha
質問者

お礼

パインウッドという猫砂があるんですね。 今度お店で探してみます。 うんちと一緒にトイレに流せれば天国です。 シリカゲルも興味あるなぁ。 初心者なので間違ってるかもですが、にゃんとも~の粒が大きいため(?)なのか 猫ちゃんがうんちに砂かけをしないんですよね。 それで周りに臭いがもぁ~っとくるわけです。 そのおかげですぐ処理できるわけですが・・・。 いろいろ試したいけど、懐事情もあるし 悩みます!

• sribr
回答No.8

鉱物系の砂でないとだめなネコのいる友人は 人間の赤ちゃんの使用済み紙おむつをいれておくペールを トイレにおいてそこに貯めているそうです。

alpha
質問者

お礼

なんか以前TVでお笑いの土田晃之さんがオムツを捨てるのに、完全密封できる容器のことを話しておられました。 臭いませんよ~とおっしゃってました。 その容器のことでしょうか? その時は猫を飼っていなかったので へーぐらいにしか思っていなかったんですが、今になってあん時ちゃんと聞いときゃよかったと後悔・・・。 名前がなんというのかわからないし調べてもよくわからないんですね (ノД`)・゜・。

noname#245605
noname#245605
回答No.7

ウチと同じだ~「にゃんとも~」+「アイムス」の仲間!! 「にゃんとも~」の専用砂はトイレに流せないので困りますよね。トイレに流せる紙砂やおからも試してみたいけど、もともと「にゃんとも~」は網の下のマットで尿を吸わせるタイプなので、尿で固まるタイプの砂は使いたくないんですよね。あとは、砂粒が細かいと砕けて網の下に落ちてしまいそうで....で、結局ウチでは、こまめに付属のスコップですくって、手のひらにトイレットペーパーを乗せてブツを受け、砂粒だけ剥がしてブツをトイレに流しています。ちなみに数粒なら流しても大丈夫みたいです。 この方法だと、ウ○チの状態を数センチの距離からじっくり観察できるので猫の健康状態はとてもよくわかります(というメリットで自分を納得させている...^^;) あまり役に立つ回答になっていなかったらすみません。

alpha
質問者

お礼

わろた(´▽`*) そういう方法があったのか~~~~~!! トイレットペーパーでくるんで捨てれば臭いさよならですね。 にゃんとも~の粒はすてれない=うんちは捨てれないと思い込んでました。 粒だけごみにすれば臭い激減!! ありがとうございます。 明日試してみます。うまく粒が取り除けますように(祈り)

• trytobe
回答No.6

消臭剤のスプレーをすると、そんなににおわなかったりします。(うちは、ペット用でも衣類用でも部屋用でも大丈夫のようです) トイレの掃除で取り除いたものは、フタが出来る箱とか缶に砂ごと入れて、ゴミ出しのときに砂以外のところを出してしまいます。(砂でさらさらの分はトイレに戻してしまいます) 砂で覆われていると多少はニオイが広がりにくいのと、消臭剤スプレーでだいぶ改善されると思います。 トイレから出した物は、フタが出来てネコちゃんが爪で開けられない・壊れない・破れないものに入れておけばニオイも衛生面でも大丈夫ですよ。

alpha
質問者

お礼

消臭剤を買ってきてスプレーしました。 においは抑えられたような気がします。 入れ物はいいのが見つからなかったので まだ生ごみ用のペールに入れてます。 明日別のお店でさがしてみます。 ありがとうございました。

• ktbozu
回答No.5

トイレに流せる猫砂を利用して、 トイレ掃除時にトイレに流していますので臭いの問題は解決しています。 以前、燃えるゴミに出すまでスーパーのビニール袋に入れてそれを密閉容器に入れていましたが、 やはり臭いがしますのでその都度トイレに流しています。

alpha
質問者

お礼

トイレに流すタイプは後処理が楽なんですね。 トイレを買うときは どれにでも一長一短あって、 どれにしようかずいぶん悩みましたが、 使ってみて初めてわかるものですね。 とりあえず、うんちを入れたビニール袋にスプレーして、 生ごみとは別の容器に入れてみようと思います。 それでも だめだったらまた考えてみます。 ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

猫エサはどうなのでしょうか。 わたしはカリカリの単一のものしか与えていません。 よくあるミックス系はお腹が緩くなって下痢や臭い便が多いのでやめました。 もちろん糞が臭くないわけではありませんが、食べるものによってかわります。

alpha
質問者

お礼

うぅ・・・。 私もアイムスのカリカリを与えています。 硬さは良好 いいうんちです。 けど臭うんだな・・これが。 生ごみが毎日出せればいいんですが、 週2回なのでその間がたまらないのです。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

おからの猫砂を使ってます。 あれは水に溶けるのでトイレに流せるんです。大も小もトイレに流してます。 ただ、おからの猫砂自体に匂いがあり、それが嫌という人がたまにいます。 私は「紙の猫砂(同じく流せるタイプ)の方が尿臭がして嫌!」なので平気です。 実際、おからの猫砂は尿臭がほとんどありません。 ウンポコも、猫がきちんと埋めてしまえば臭わないし。 何よりトイレに流せるのは便利です。 もちろん、燃えるゴミにも出せます

alpha
質問者

お礼

おからはそんなに匂わないんですか。 いいなぁ・・・。 トイレに流せばそれで終わりですもんね。 ありがとうございます。 参考になりました。

• alice1865
回答No.1

こんにちは。 猫を飼って15年になります。 2匹居るので臭いも倍です(苦笑) 私の場合はトイレを室内とつながっていて 屋根のある庭に置いています。 (敷地外には出られないよう対策をしいています) そのトイレの上に取ったウンチを袋に入れてためてます(^^; マンションに住んでいたときは ステンレスの蓋付ごみ箱をベランダに設置し そこにためてました(蓋をすると臭いはもれない容器でした) 戸建てで庭がなければ 専用のウンチ入れの容器を勝手口などに置くといいと思います。 しっかりした作りで臭いのもれないものを選ぶといいかと思います。

alpha
質問者

お礼

トイレの上のうんち袋は匂わないんですか? 特殊な袋なんでしょうか? 生ごみと別にすればふたを開ける回数も減りますね。 根本的に臭いがもれないようにするのは無理なんでしょうか・・・。