• 締切済み

私は、腰痛持ちで治療を受けていますが、全く完治せずとても悩んでいます。

私は、腰痛持ちで治療を受けていますが、全く完治せずとても悩んでいます。 手術はしたくないんですが、どうにかして治す良い方法はありませんか?

みんなの回答

• pass777
回答No.4

筋肉痛だけとヘルニアでは治療方法が全く違います。 貴方が何歳だか解りませんが、一般的には年とともに筋力がなくなり 柔軟性もなくなることから腰痛は誰にでもおきます。 私も5年前、腰痛で苦しみました。 その際は、MRIで軽度のヘルニアも見つかり、牽引やカイロ 日常生活の苦しみから逃れるための、痛み止めの注射や 座薬(ポルタレン)を服用しました。 対処療法なので、根本的なものではなかったので とにかく体質改善に取り組みました。 治療方法としては、腹筋・背筋と柔軟性を高める事と歩く事が基本です。 今、アドバイス出来ることは、まずは大きな病院でMRI検査を受けて その後の治療方法を探っていく事です。 腰痛の種類によっては、逆効果になり悪化する事も考えられます。 あと仮に手術となっても、現在は様々な手術があって 日帰りで完治する事もあります。 費用も保険適応から自費まで様々です。

• o120441222
回答No.3

腰痛と一口に言いましてもその原因は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。 色々詳しいアドバイスがあるようですが、原因が分からなければアドバイスは難しいです。これに尽きます。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にされてください。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

治療中であるのなら、治療中にでも、直接、相談すべきでしょう。 ここに質問されても、症状(腰痛と言っても多岐に渡ります)なども分からずに、アドバイスや回答は出来ません。治療先を変えてみるのも一つかも。

noname#152264
noname#152264
回答No.1

koshitanaosuさん初めまして! 腰痛ですか、結構辛いっすよね! 当方も軽度の腰痛の真っ只中・腰痛暦20年の大ベテランです(笑)。 きっかけが(1)引越し作業で腰骨のズレ→(2)スポーツ性疲労→(3)脾臓破裂・全摘出の影響で 体幹筋肉のバランス崩れという経歴の腰痛持ちです。水虫並のしつこさです。 とか言いながら明日はサーフィンに出かける位元気な人間です(笑)。 どういった治療&腰痛なのかは分かりませんので当方の経験と見解を・・・。 骨、筋肉、神経のどれかが悪い(2つ、もしくは全てが関連して)いる訳で、 完治は相当な根気と時間がかかりますよ。医者まかせ、とか病院の牽引とかじゃ永久に治らんでしょう。 自分の体を研究して、あきらめず頑張ってください! 割と単純なタイプの腰痛の解決策として、 (1)筋力が弱った為の腰痛→運動不足で腹筋や背筋が弱り、バランスの影響で腰痛が発生する。 ウォーキングや腹筋・背筋運動も良いですが、お勧めは「水泳」! 体に負担を掛けず運動が出来、おまけに骨格のゆがみも修正できます。最高の治療&運動です。 当方もたまにプールへ行きます。 (2)生活習慣から来る腰痛→姿勢が悪い為に引き起こされる腰痛。 イス、ベッド、車のシートを変える。自分の姿勢をビデオや写真に撮る。姿勢を変える。クセを直す。 結構長時間座る事の多いイスが腰痛の原因になったりします。 本当の話イスは腰に最悪らしいです。某メーカーがハッキリと断言してます(笑)。 当方イスはアーロンチェア、マットレスはYOYO、車のシートはレカロで、 新品のお値段凄いですが、それらを変えると腰痛が無くなりました(一時的にですが)。 それから鏡で体を良くチェックします。肩の左右のズレ、背骨のラインは良いかを見ます。 体の硬さから来る事もあります(当方もそうですが)ので、ストレッチングが有効です。 ヨガまではいきませんが、凝ったらストレッチングはやってます(毎日が理想ですね!)。 (3)食生活から来る腰痛→添加物たっぷりの食生活、超高カロリーから来る免疫・自然治癒力の低下。 現代人は「完全に」食べ過ぎです。絶対に間違いありません。 (2)とも関連ありますが、ダイエットが効果的。 食べ物は人口添加物の無い(理想は有機食品)物を選ぶ、カロリー摂取を基礎代謝前後に落とす。 断食も良いですね。年に3~4回位は丸一日食べません。自動車等は運転出来ませんが(笑)。 筋肉痛の原因の老廃物(乳酸等)が無くなれば痛さも無くなります。腰痛も軽くなります。 兎に角すぐに良くなりたい!という際のお勧めの治療法は「鍼(ハリ)」ですね。 中国4000年の歴史を舐めてはいけません(笑)。 置き鍼も売ってますので、腰のツボにドンピシャ貼ればピップ○レキバンよりも圧倒的に効きます。 鍼灸師も腕の良し悪しがありますので、保険効きませんのでお金はかかりますが、 治療効果のハッキリある所を見つけて下さい。整体も同じです。 とまあ色々書きましたが、異常に軟骨すり減ってます、ガンが出来てます、とか歯のかみ合わせから来る腰痛、糖尿病からくる腰痛等々、研究すれば「腰痛」とヒト括りには出来ない程色々と原因はある訳で、 病気等で無い事をお祈りしております。 肩肘張らずボチボチ頑張りましょう!